緑紅の道 <マユミ ツルウメモドキ ゲンノショウコ スズメウリ>

鈴なりのマユミの実です^^  もうすぐ割れて赤い種子が顔を出します。
d0091754_2191854.jpg


ツルウメモドキの実
d0091754_23522635.jpg


ゲンノショウコの実
誰もが一度は撮ったことがあるのでは?と思います^^  ゲンノショウコの実は乾燥すると下から裂けて広がり種を飛ばします。 クルッと丸まったところが特徴的ですね。以前boranchaさん・kiimagoさんのところできれいなのを拝見しました。種を飛ばした後でも一部の種はまだ残ったままになっています。生息域を広げ生き残る確立を高くしているのです。この場所でも来年新たに芽が出ることでしょう。
d0091754_084364.jpg


スズメウリの実
白くなった実が、草刈されずにここだけ残っていました。
d0091754_17265040.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6511959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2007-11-07 18:00 x
マユミは花よりもいまがきれいですよね。ツルウメモドキもきれいに色づきましたね。
Commented by ディック at 2007-11-07 18:46 x
マユミの実、数も色もすごいです。うらやましい。根岸森林公園とは規模が違いますね。まだほとんど薄い緑色で、ちょっとピンクがかった程度なのです。こんなに密集していないので、寂しい感じがします。
Commented by ビワ at 2007-11-07 21:44 x
鈴生りのマユミですね。
ツルウメモドキも実が割れるんですか。
ゲンノショウコの実は僕も撮りました。この形には惹かれるものがあります。
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-08 00:28
>nekoさん^^
マユミがいよいよ色づき始めましたね^^
赤い種子が顔を出すのが楽しみです^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-08 00:34
>ディックさん^^
今までは気がつかなかったのですが、公園にマユミの木が何本かあってその中でもこの木は比較的たくさん実がついていました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-08 00:40
>ビワさん^^
ゲンノショウコのはじけた姿はいいですよね^^
でも難しい~^^;
Commented by kiimago at 2007-11-08 01:12
すごいマユミですね!
こんなに実が付いた木は見たことがないですよ、びっくり!
わたしの撮ったゲンノショウコは、きれいに刈り払われてしまいました。
あの時撮っておいて、よかったけど・・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-08 01:45
>kiimagoさん^^
マユミは見ごたえありますね^^
瞬間を逃して、後でいいと思っていると撮り逃がしますね~^^
Commented by mikenekohanten at 2007-11-08 19:34
マユミと聞くたびに女性の名前を思い出します(*´▽`*)

今回は"実シリーズ"ですね(≧▽≦)
ゲンノショウコの別名はミコシグサ。
この種を飛ばした後の形状がお神輿に見えることから言われます♪
ほんと、特徴的な形状をしていて面白いですね(ФωФ)b
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-08 21:22
>はゆさん^^
マユミと打って変換すると真由美だったりしてね^^
アラッ!?実のシリーズ^^;意識していませんでした。花が無かったんです^^
Commented by hiiragi814jp at 2007-11-08 21:41 x
こちらもマユミです~(^^♪
昨年初めて知りました♪
Commented by nakamura at 2007-11-08 23:04 x
こんばんは。
赤い実が目立つようになってきました。マユミも、これだけあると開いたらスゴイでしょうね・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-09 00:04
>ひいらぎさん^^
こんばんは^^
私も同じです。 知れば知るほどもっと知りたくなりますね^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-09 00:06
>nakamuraさん^^
こんばんは^^ 
このままついていてくれれば良いんですけど・・・^^ 楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-11-07 17:23 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)