イシミカワ ボントクタデ サクラタデ ミゾソバ ヤブツルアズキ ツリフネソウ

10月11日に写したものです。
  イシミカワ
  タデ科 イヌタデ属 一年草
  学名:Polygonum perfoliatum
  花期:7~10月
  藍色の果実が特徴的です^^
d0091754_2138799.jpg

  
  目立たないのですがよく見ると下の方に花が咲いています^^
d0091754_21465138.jpg

d0091754_21481857.jpg


  ボントクタデ
d0091754_2514838.jpg
d0091754_252298.jpg


  サクラタデ
d0091754_2534343.jpg
d0091754_2535777.jpg


  ミゾソバ・白
  タデ科 イヌタデ属 一年草
d0091754_34129.jpg


 ヤブツルアズキ
  アズキの原種 ヤブツルアズキを品種改良したものがアズキです。
  マメ科 一年草(ツル性)
  学名:Vigna angularis v  ar.nipponensis
  花期:8~9月
d0091754_1282311.jpg
d0091754_1285074.jpg


  ツユクサの実
d0091754_17451876.jpg


  ツリフネソウの花と実
d0091754_1744642.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6464409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2007-11-09 21:12 x
イシミカワの青い実は目立ちますね。
タデにもいろいろありますが、サクラタデはほんとうに桜のよう。
当たり前ですが、ツユクサにも実が生るんですよね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-11-09 22:11 x
こんばんは。イシミカワをご覧になったんですね。とうとう今年は見られなかったので羨ましい限りです。そこに行きたい気分ですね。イシミカワはとても好きな野草なんですよ。
Commented by borancha at 2007-11-10 12:08
おはよう→こんにちは~
イシミカワの花が見られたんですね。地味だからなかなか見つけにくいですよね。サクラタデはきれいですね~^^
ノアズキは葉っぱがほぼ正方形に近い菱形らしいです。
これは細長いので、ヤブツルアズキではないかと思います。
私は素人なので確信はありませんが・・・
Commented by mikenekohanten at 2007-11-10 13:40
ノアズキなどは小豆の原種だそうで、
このノアズキのマメを集めてぜんざいも作れるそうですよ(*´▽`*)

集めるのが大変そう・・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-10 18:41
>ビワさん^^
イシミカワを見たのは初めてで、ちょっと感動です^^
ツユクサの可愛い実をもう少し上手に撮りたかったです^^
Commented by M.Sato at 2007-11-10 19:22 x
ツユクサとツリフネソウ、実を見たのは初めてです(^^)
ツリフネソウの花も綺麗に撮れましたね。
イシミカワの鮮やかな藍色、これだけ鮮やかだと毒がありそう。
すみません、食べることばかり考えて・・・(^^;
Commented by ディック at 2007-11-10 20:57 x
サクラタデ、紅みが強くて、きれいですねぇ。
Commented by nakamura at 2007-11-10 23:59 x
こんばんは。
野草いろいろ・・・中でもタデの花がよく撮れて、すばらしいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-11 00:25
>多摩住さん^^
私は皆様のブログでイシミカワを拝見し羨ましく思っていました^^:
また来年もありますから是非^^
Commented by kiimago at 2007-11-11 00:35
イシミカワ、日本全土に分布しているんですね・・・
まだ見たことがないんです。
きれいな青い実、いつか見つけたいものです。
サクラタデもきれいに撮るのは難しい花ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-11 23:06
>boranchaさん^^
イシミカワの実、かわいいですね^^
ヤブツルアズキで確認いたしました~^^ありがとうございます。
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-11 23:14
>はゆさん^^
ノアズキは花や葉っぱがアズキに似ているところからついたそうですね^^
私はアズキの花を見たことが無いので想像するしかないのですが・・・^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-11 23:29
>ディックさん^^
ちょっと遠目でしたので大きく撮ることもできませんでした・・サクラタデはこれ一本きりだったんですが、目立っていました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-11 23:59
>Satoさん^^
お久しぶりです。  ツリフネソウがほのぼのしていてかわゆいでしょう?
食べたらだめダメ・・・^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-12 00:02
>nakamuraさん^^
こんばんは。   サクラタデをもう一度見てみたいです。 
いつもの癖が出て、後のことを何も考えていませんでした(><
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-12 00:04
>kiimagoさん^^
私も初めて見ました。  とても可愛い実をつけているのと、葉っぱの形も可愛かったです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-11-09 00:00 | 東京・調布市 | Trackback | Comments(16)