緑紅の道<カクレミノ カナムグラ ツルウメモドキ (庭)ハナトリカブト ハナミズキ・赤い実>

カクレミノ・いろいろな葉
d0091754_18405734.jpg
d0091754_1841938.jpg
d0091754_18435692.jpg
d0091754_18441236.jpg


カナムグラ・雄花
探しているときは見つからなかったのですが、草刈されていないところを探して歩いていると、もしや・・・?
撮ってきたのですが、自分で見ても良く分からないのです??
d0091754_2004761.jpg


ツルウメモドキ・実
d0091754_20185827.jpg

d0091754_20243870.jpg


庭のハナトリカブトが咲き始めました。
d0091754_20325597.jpg

d0091754_20333369.jpg


ハナミズキ・赤い実
d0091754_20513886.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6460811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2007-10-28 21:39 x
カクレミノは2種類の葉が出るのですか?
トリカブト、咲くと怖くないですね(^^)
ハナミズキの実のとなりにあるのは花芽?
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-29 00:48
>ビワさん^^
カクレミノ・・・2種類以上はありますね^^ 変化するのだそうです。
ハナミズキ・・来年の花の芽なんです^^
Commented by 久保田 at 2007-10-29 17:11 x
カナムグラの写真、雄株だと思いますが、葉が一部しか見えないので分かりません。昔は河原の土手などたくさんあったのですが、高性能小型エンジン草刈り機によって激減しました。その影響で、この葉を食べていたキタテハが減少、そのスペースに、キク科にイラクサ科、アオイ科、マメ科、なんとオオバコでも食べるヒメアカタテハが勢力をのばしました。今、河原で見られる普通種、ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハは大昔、私が学生の頃は、とても珍しい種類でした。
Commented by nakamura at 2007-10-29 21:37 x
こんばんは。
カナムグラ、はっきり雄花のようですね・・・。雌花はまとまって、実が付いた、という風情です。近所にたくさんありまして、身にまとわりつきます・・・(笑い)。
Commented by ディック at 2007-10-29 22:28 x
ああ、ハナミズキは一緒にタマネギのような冬芽が写っているのがいいですね。なかなかこんなふうに都合よく並んでくれません。
Commented by nekocchi at 2007-10-29 23:06 x
>久保田先生^^
自然をそのまま残していく事の大切さが身にしみてわかりますね。
今やヒメアカタテハはどこに行っても見られます。珍しかったんですね~。

Commented by nekocchi at 2007-10-29 23:09 x
>nakamuraさん^^
ありがとうございます。  
雌花がまとわりつくんですか~?・・・クク(^^;
Commented by nekocchi at 2007-10-29 23:20 x
>ディックさん^^
タマネギの様な冬芽>擬宝珠(ギボウシュ・ギボシ)橋の欄干のところにあるネギボウズみたいでしょう^^   庭のハナミズキですから撮り放題です^^
Commented by ディック at 2007-10-30 21:29 x
庭のハナミズキ…、なんとうらやましい!
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-10-30 21:54 x
こんばんは。
カクレミノは我が家にも植えているんですが、葉の形のユニークさに楽しんでいます。3裂だけでなく時々5裂もありますよ。去年は2裂も見つけました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-30 23:06
>ディックさん^^
花と実はとても綺麗です&かわいい・・・♪
でも・・・今とても大変な思いをしています。   というのは、落ち葉です^^;
毎日まいにち道路まで舞っていってしまいます^^; お掃除に悪戦苦闘!!
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-30 23:09
>多摩住さん^^
お家にカクレミノがあるんですか?
今紅葉がきれいですよね~♪  いろいろな形を見放題というわけですか~いいですね~^^ 
Commented by kiimago at 2007-10-31 00:12
ハナトリカブトの花の紫色がきれいですね。
花びらの中もとてもきれいで、光に透けてチョウの羽のようですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-31 00:59
>kiimagoさん^^
ハナトリカブトは去年いただいたものなんですが、今年芽が出てくれるか心配でした。 地下植えせずに鉢植えで管理芽が出たときはうれしかったです^^
光に透けると青がまぶしいくらいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-10-28 20:32 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)