緑紅の道<ホシホウジャク ホシヒメホウジャク エサキモンキツノカメムシ>

アザミがいっぱい咲いている・・・ ここにはチョウやハチ等いろいろな虫が集まってくる。 ヒメクロホウジャク再チャレンジと思って撮ってきた写真に写っているのは、ホシホウジャクでした^^
d0091754_393677.jpg


その中に、下の方ばかりを飛んで吸蜜しているのもいました 
ホシヒメホウジャク?
d0091754_14551655.jpg


エサキモンキツノカメムシ
背中のハート模様が可愛いですね^^
d0091754_1819729.jpg


アオクサカメムシ4齢幼虫
d0091754_1215612.jpg

d0091754_1222343.jpg


 
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6400707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 平家蟹 at 2007-10-22 16:29 x
先日ホシホウジャクを撮ってみたけど動きが早くてじっとしてくれない(^^;)。
折角撮ったからそのうちアップするけどボケボケの写真(^^;)
Commented by mikenekohanten at 2007-10-22 18:30
エサキモンキツノカメムシの背中、
本当にハート♡でかわいい(*´▽`*)

アザミにはホウジャクの仲間が一杯あつまるんですね・・・
蜜が吸い易いのかな?(*´▽`*)
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-22 18:36
>平家蟹さん^^
今回やっとヒメクロホウジャクとホシホウジャクの違いがわかりました^^
上手に撮れるまで何回でもチャレンジしましょう~ネ^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-22 18:49
>はゆさん^^
♡マークが良いでしょう~~~?!(^^)/

いつ行ってもいるんですよね^^
他のところはどんどん草刈されているのも事実なんですが・・・
幸いここにアザミの群生があるので、あちこち行かなくてすむことは確かです^^
Commented by 久保田 at 2007-10-22 19:31 x
アザミは花が上を向いていない、花の下の丸いところの形などから、ナンブアザミの変種とされるトネアザミ(タイアザミ)でしょうか。関東地方に普通と書いてあり、よく見かけます。
Commented by ビワ at 2007-10-22 20:46 x
エサキモンキツノカメムシ(どこで切ってよいのやら)のハートマーク、冗談かと思ってしまうほど見事ですね。こんなシャツがあったとしても、僕は気恥ずかしくて着られません!
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-22 22:21
>久保田先生^^
タイアザミ・・・この公園では今の時期、ほとんどがタイアザミであることがわかりました。ありがとうございました(^^)/
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-22 22:30
>ビワさん^^
考えてもはずかし~~~(*^^*
Commented by おはなちゃん at 2007-10-23 18:25 x
(*'▽'*)わぁ♪ 昆虫がいっぱい!
ホウジャクって 言うんですね
ワタシ 『スカシバ』って 言ってるヤツですね
(*^m^*) ムフッ
色んな種類が居るのに びっくりです
今度 じっくり観察してみましょう・・・っと
カメムシも 種類があるんですね
これまた ((φ(・Д´・ *)ホォホォ
ハートのカメムシなんて 胸に 付けて歩きたいくらい
でも・・・臭いのかなぁ
Commented by nekocchi at 2007-10-23 22:11 x
>おはなちゃん^^
ホウジャクって可愛い格好してますよね^^
カメムシは臭いというんですが・・・顔を近づけることができない~~(_ _:)
Commented by hiiragi814jp at 2007-10-24 09:53 x
neko昆虫博士 おはようございます♪
ホシホウジャク見事に撮りましたね(^^♪すばしこくて私には撮れません。
マクロは何をお使いですか?
初心者ひいらぎは、マクロ今考え中です~♪
Commented by borancha at 2007-10-24 10:23
カメムシの背中が可愛い模様ですね。
アオクサカメムシは白い点々がきれい。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-25 23:51
>ひいらぎさん^^
私のは、ただのデジカメです。
機種も良くわからないです^^;  ひいらぎさんの写真は素晴らしいのにまだカメラが必要なんですか?
今のは、Panasonic DMC-FZ7 Lumix・・・これでいいのかな?
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-25 23:54
>boranchaさん^^
カメムシは幼虫と似ていないですね。
チョウもそうですけれど、名前を見つけるのに四苦八苦です^^;
Commented by hiiragi814jp at 2007-10-27 08:18 x
おはようございます♪
パナソニックお使いなんですネな~るほど・・・
それでこんなに近くまで寄れるんですネ
情報ありがとうございます(^^♪
一眼は、レンズを交換しないと小さな昆虫は撮れません~
残念~~~!

Commented by nekocchi at 2007-10-27 16:35 x
>ひいらぎさん^^
一眼を使ってらっしゃるんですね^^
私は、軽くて使い勝手が良いというだけで選んでしまいました(:_ _
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-10-22 14:01 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)