緑紅の道<ヒメクロホウジャク クロハナムグリ オオバナミガタエダシャク キバラヘリカメムシ>

ホシホウジャク→ヒメクロホウジャク(久保田先生より)
スズメ蛾の仲間。  アザミの花で、ホバリングしながら長い口を伸ばして吸蜜しています。幼虫はヘクソカズラを食べます。
d0091754_1862483.jpg
d0091754_1863716.jpg


クロハナムグリ
これでは黒すぎてどんな感じなのか判りませんね(:^^:) 「自然生態園へ行こう」の はゆさんの所に綺麗なのがアップされています^^
d0091754_2340543.jpg


オオバナミガタエダシャク
樹木の幹にピタッと張り付く様にとまっていました。
d0091754_2326588.jpg


キバラヘリカメムシ・終齢幼虫
先日成虫をアップしたばかりでしたが、その幼虫と気付くまでに時間がかかりました(^^;
d0091754_1221754.jpg

キバラヘリカメムシ・成虫
d0091754_21124024.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6357582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 久保田 at 2007-10-12 19:41 x
ヒメクロホウジャクも調べてみてください。蝶は自称「超蝶マニア」、得意分野なのですが、蛾はよく分からないので?
Commented by ビワ at 2007-10-12 21:36 x
飛びながら蜜を吸うなんて、器用ですね。人間なら、走りながらご飯を食べるようなものでしょうか。全然落ち着きませんよ。お腹にもよくないですよ。ちゃんと座って食べなきゃダメって叱られますよ。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-13 01:33
>久保田先生^^
ありがとうございました^^
散々調べて結論出した割には・・・(_ _)
見る人が見ればすぐわかってしまうんですね~すごい!!・・・(^^)//”
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-13 01:37
>ビワさん^^
本当にとまってください!と言いたくなるほど、とまってくれませんね~^^;
これもまた、20枚くらい撮って、使えたのが1・2枚です。きびしいですね(^^;
Commented by mikenekohanten at 2007-10-13 03:55
のわっ!!!
紹介されてるっ!?
ありがとう御座いますですっ(ФωФ)ゞ

スズメガはオオスカシバっぽいっ!! って思って見ましたが、
似た子が随分と居るんですね・・・「蛾」の世界は難しいです・・・
にしても・・・吸蜜中とは言え、ピントを合わすの大変じゃなかったでしょうか♪
キレイに撮影されていますっ!!

あと、アカスジキンカメムシの幼虫、可愛く撮影していますね♪
この子は見ていていつも思うのですが、
背中の紋様が子供の笑顔に見えて(*´▽`*)
Commented by 平家蟹 at 2007-10-13 10:46 x
1枚目の蛾は時々見かけるので撮ってみたいけどホバリングしながら蜜を吸うのでなかなかチャンスがないんだよね。
先日も見かけたけどすぐ側に別の蝶がいたのでそちらの方にカメラが向いてしまった(^^;)
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-13 19:52
>はゆさん^^
似た種のガがいっぱいいるんですね^^
何度も挑戦して、やっと撮れました。

本当ですね~・・・上の部分の黒い所は、カツラ・クク^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-13 19:55
>平家蟹さん^^
オオスカシバにも挑戦したいと思っています。
ぜひ挑戦してみてください^0^
Commented by borancha at 2007-10-13 23:36
キバラヘリカメムシは綺麗だけど、臭いのかなぁ・・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-14 01:32
>boranchaさん^^
においを嗅ぐほど近づくことはできませんから・・・(^^;)
色はとても綺麗ですけど、顔はちょっと怖いカナ~?
Commented by keika-s32 at 2007-10-14 14:20
一枚目の写真には、びっくりしました。スズメ蛾なんて、見たことも聞いたこともなかったので、それを写真にとるなんて、すごいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-14 15:35
>keikaさん^^
可愛いと言うか、面白いと言うか・・・^^
ちょっとボケてますけど、私としては上出来です♪
Commented by M.Sato at 2007-10-14 20:35 x
ヒメクロホウジャク、良く撮れましたね。
私のはオオスカシバでしたが、ホバリングはしてくれるものの、すぐに移動しあちこち飛び回るから、なかなかじっくりと撮ることが出来ないですよね。

アザミの花と一緒というのがとても気に入りました(^^)
Commented by ディック at 2007-10-14 22:00 x
ヒメクロホウジャク、ホバリングのよい瞬間が撮れましたね。わが家の庭にもよくきますが、なかなか落ち着いてくれなくて…、カメラを向けてもすぐどこかへ行ってしまいます。
Commented by ibayima-ma at 2007-10-15 08:56
いろんな虫がいっぱい~ ホバリング、すごい技ですね!!
私もこのまえカメムシ見つけました! 黒白がオシャレ★☆
いろんな柄があってかわいいですよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-15 11:00
>Satoさん^^
やっとです・・・この日はアザミのところに、他のハチやチョウと一緒にきていました。
ブレてますが私としては上出来です^^
オオスカシバが撮りたいです~~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-15 11:05
>ディックさん^^
ソウなんですか~?(^^
家にはヒメホウジャクが来ていて、撮ろうかなと言うときに逃げられてしまいます。
ただ・・・また、幼虫がいるんです (・・
この前のは見失いましたが、またチャンスが・・・\(^^)
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-15 11:10
>ibayima-maさん^^
ホバリングは見事ですよね~^^  また、体が大きいのに翅が小さめに感じます・・・よく飛べるな~と関心しています^^
今までは、絶対虫はイヤ・・・そんな私が少しずつ興味を持ち始めています^^
Commented by kiimago at 2007-10-17 00:31
ヒメクロホウジャクのホバリング、羽が細かく震えているみたいですごいですね。
いつも観察していると、いいシャッターチャンスにも出会えるのでしょうね。
いい写真が撮れると、ますます楽しくなりますね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-17 11:37
>kiimagoさん^^
ホバリング・・慣れている人は簡単と言います。
でも、私には大変難しく止まって欲しい~~~です^^
Commented by ディック at 2007-10-21 22:05 x
きょうもまた、ヒメクロホウジャクが次々と吸蜜していくところを見ていましたが、小さな花の真ん中のところに狙い違わず管を伸ばして、なんだか感心してしまいました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-22 14:24
>ディックさん^^
本当に感心します^^
身を守るための手段でしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-10-12 19:37 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(22)