緑紅の道<セイタカアワダチソウ ウド カラタネオガタマ カラスウリ 庭のキンモクセイ>

セイタカアワダチソウ
目に鮮やかな黄色い花が公園のいたるところで咲いています。家の近くの造成地でも、ススキとセイタカアワダチソウが目立ちます。  あらゆる所に蜂が群がっていました^^
d0091754_0511580.jpg
d0091754_0513067.jpg
d0091754_0514349.jpg


ウド
ウコギ科 多年草
学名:Aralia cordata
花期:8~10月
d0091754_2105182.jpg


カラタネオガタマの赤い実
d0091754_3395547.jpg


カラスウリの赤い実
d0091754_233349.jpg


外に出ると風に乗ってキンモクセイ(庭)の甘い香りがしてきました。 今年も満開です♪
モクセイ科 常緑小高木
知っている限りでは、日本にあるのは雄木のみ。
実がなっているのを見たことあるでしょうか? 教えてください。
d0091754_238414.jpg
d0091754_2373487.jpg
d0091754_2375274.jpg

   
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6332761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikenekohanten at 2007-10-09 19:04
キンモクセイ、良い香りですよね♪
こちらでも沢山開花を始めました(≧▽≦)

セイタカアワダチソウは外来種で嫌われ者で有名ですが、
昆虫たちは意外と多く集まっているんですよね♪
捨てる神あれば拾う神あり。
嫌う人居れば、好む昆虫ありです(*´▽`*)
Commented by ひろし at 2007-10-09 19:12 x
セイタカアワダチソウが花盛りになりかかっていますね。
この花にはチョウもハチもいっぱい、さぞかし蜜がたっぷり出ているのでしょうね。
それとも、花粉がいっぱいかな?と思いましたが、実はセイタカアワダチソウは虫媒花だそうです。
花粉症の原因花と嫌われることもありますが、それは濡れ衣のようです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-09 19:26
>はゆさん^^
あま~~~い(*^^*)

家のところは、まだまだ造成地が残っていて、雑草とススキとセイタカアワダチソウみたいな感じで広がっています。土が流れないためでしょうかね~?
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-09 19:54
>ひろしさん^^
パッと目の前が明るくなった気がしました。
虫媒花ですか~?よくご存知ですね♪  これだけ虫たちが寄ってくれば、虫媒花・大成功ですね^^
Commented by ビワ at 2007-10-09 20:56 x
セイタカアワダチソウ、評判は悪いですが、きれいな花であることは間違いないです。どこにでも咲いているから、被写体に困りません。
ウド、初めて見たかも。立川に住んでいながら、食材としてのウドしか見たことがないです。
カラスウリはまさにウリですね。でもナゼにカラスなのか?
キンモクセイ、香りはすれども姿が見えないということがあります。あと、期待しない方が香りが強い気がします。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-09 23:58
>ビワさん^^
カラスとかイヌとかつくとイメージは半減?
ついていても結構よいものもありますよね^^
キンモクセイは香りがしたら回りをきょろきょろしてみましょう^^
Commented by neko at 2007-10-10 06:31 x
昔の広島の山ではいたるところでマツタケが採れました。キンンモクセイの咲く頃です。いまもキンモクセイはいい香りをふりまいておますがマツタケはなくなりました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-10 10:46
>nekoさん^^
マツタケ~~~??  nekoさんの所は自然が豊富ですね^^
今はなくなった・・・と言うことは乱獲されてしまったと言うことですか?
Commented by ibayima-ma at 2007-10-10 13:49
秋になるとキンモクセイの香りがどこからともなく漂ってきますね^^
ふと記憶がよみがえってくるような、懐かしいような匂い。
オレンジ色の花がかわいい^^
セイタカアワダチソウはこんな花が咲くんですね~
蜂がいっぱい☆ 蜜がおいしいのかな^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-10 23:14
>ibayima-maさん^^
キンモクセイは風が運んでくる香りくらいが一番いいですね^^
とても顕著に現れることは、肥料をあげた年・あげない年で花付きが全然違うことです。あげた年は目を見張るほどの花が付きますよ^^
Commented at 2007-10-11 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-11 01:29
>鍵Hさん^^
なるほどね~^^ありがとうございました~~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-10-09 17:38 | Trackback | Comments(12)