緑紅の道 キチョウ モンキチョウ フクラスズメ

庭のダルマハギ・・・抜け殻にぶら下がっている羽化した直後のキチョウです。
d0091754_19374317.jpg


モンキチョウは繁殖力旺盛で驚かされるばかりです。公園にはモンキチョウの幼虫が食草にしているアカツメクサ・シロツメクサが、辺り一面に広がっています。(翅がしっかりする前)羽化したばかりの♀にアタックしてくる♂のモンキチョウです。上夏型♂ 下夏型♀  モンキチョウは幼虫で冬越しをする
d0091754_0514043.jpg
d0091754_052943.jpg

d0091754_101250.jpg

交尾中のところへ割って入ろうとする♂もいます。
d0091754_5214818.jpg

3頭でバタバタやっていたら下へ落ちてしまいました。1頭の♂は飛び去っていきました。落ちた草の上でジッとしていましたが、少しずつ翅がしっかりしてきたようです。
d0091754_5282535.jpg


キンエノコロとベニシジミ
d0091754_5395530.jpg


フクラスズメ幼虫
d0091754_12101425.jpgカラムシにいた。

d0091754_20221481.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6320779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 久保田修 at 2007-10-08 11:47 x
モンキチョウは成虫では越冬できず、幼虫で寒さを乗り切ります。ごく少数ですが蛹で越冬するものもあります。
成虫で越冬するのはキチョウ(キタキチョウなど)で、越冬するものは秋には交尾をしないと書かれていました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-08 16:03
>久保田先生^^
間違いは直しました~^^   調べながら書いてるのに間違えてしまうなんて・・・(;_ _   越冬するキチョウは秋には交尾をしない>覚えておきます^^
Commented by ビワ at 2007-10-08 19:36 x
成虫のまま越冬するのもいるんですか。
モンキチョウは元気ですね。まさに繁殖するために生まれてきたという感じです。
ベニシジミの写真は、写真自体きれいに撮れていますね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-08 20:36
>ビワさん^^
モンキチョウの繁殖力はすごいですね^^ たくましいというか・・・^^
ベニシジミの写真みたいにどうしてなるのか?  ま、慣れればわかってきますよね^^
Commented by ぽんちゃん at 2007-10-08 21:14 x
モンキチョウの繁殖を楽しませていただきました。
良く出来ているなと感心しつつ失礼致します。
Commented by M.Sato at 2007-10-08 21:42 x
モンキチョウの一連の貴重なシーンを見せていだきました。
とても可愛いチョウですが、こ世界も生存競争が激しいんですね。チョウへの考え方が変わりました。

キンエノコロとベニシジミ・・・キレイな色が出ていますね(^^)
私も同じようなシーンを撮ることが出来ました。ただし普通のエノコロでしたけどね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-08 22:34
>ぽんちゃんさん^^
繁殖旺盛なモンキチョウを撮れた事がただただうれしいです^^
ありがとうございま~す^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-08 22:41
>Satoさん^^
モンキチョウはたくましいです^^
いろいろ調べながら、バタフライガーデンの事など覚えました♪
機会があれば、真似事をしてみたいな~なんて思います。
Commented by ディック at 2007-10-21 22:14 x
キンエノコロとベニシジミ、ソフトに可愛く撮れていますね。
すばらしい!
今ごろ遅いコメントですが、ようやく余裕が出てきたものですから。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-22 14:30
>ディックさん^^
お仕事大変でしたね~・・・お忙しいのは良いですが、体を壊さないように程ほどに・・・できないか~?(_ _;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-10-08 11:03 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(10)