緑紅の道<ハリカメムシ アオクサカメムシ エンマコオロギ クワカミキリ ショウリョウバッタ>

今回は特に、てこずりました。まったく足を踏み入れたことの無い世界です。名前がわかる訳がないのですが・・・<(_ _)>
先日ツルウメモドキにいたキバラヘリカメムシを覚えているでしょうか?上から見るとよく似ていますがこちらはハリカメムシです。戦士の盾みたいな感じです。
d0091754_029341.jpg


アオクサカメムシ成虫
d0091754_17233560.jpg


エンマコオロギ?
ゴキブリではありません(><
d0091754_17244815.jpg


クワカミキリ(ひいらぎさんより)
幼虫はクワ・イチジク・ビワなどの枝や幹の芯を食い荒らす害虫として知られています。・・・近くにビワもクワもありますよ~^^;
d0091754_17261362.jpg


ショウリョウバッタ?
すでに死んでいるのでは?と言う事です(_ _)
d0091754_17273489.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6318668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiiragi814jp at 2007-10-07 19:14 x
クワカミキリに似てますね。
それにしても、昆虫に詳しいnekoさん・・・・
(^0^)あ~、猫ちゃんだから~~~。
Commented by mikenekohanten at 2007-10-07 21:01
最期の子はショウリョウバッタだと思うのですが、
これ、死んでいたんじゃありませんか?
体の色合から見ると、
寿命を全うしてその後もその姿を残しているように見えます。
不思議な感覚ですね・・・
Commented by ひろし at 2007-10-07 21:14 x
nekocchiさんも、とんでもない世界に足を踏み入れましたね。
この泥沼の世界に入ったら、そのおもしろさと底なしの種名同定に苦労の連続になりますよ。
「同好の士」よ、がんばれ!「同行二人」といきますか。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-07 21:17
>ひいらぎさん^^
ありがとう~~よく名前を知ってますね~(^^)/
カミキリかな?くらいはわかっても、種類まではなかなかわかりません・・・???
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-07 21:30
>はゆさん^^
訳もわからず抜け殻か?なんて思ってもみたんですが・・・^^;
死して皮を留む・・・ですか~?
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-07 21:36
>ひろしさん^^
とんでもない世界・・・ソウ思います~?
名前を調べるだけで精一杯なのです(T T)
「同行二人」・・未熟者ですがよろしくお願いいたします~~(_ _)>
Commented by ビワ at 2007-10-08 19:27 x
エンマコオロギ、鳴かなかったらゴキブリと一緒?
カメムシの色は環境に適応しているのでしょうかね。枯れ草が多いか、青い草が多いか。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-08 20:40
>ビワさん^^
エンマコオロギ、黒光りがしていますね・・・(^^;
本能とでもいいますか、自分の模様がわかるわけは無いのに・・・^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-10-07 17:31 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(8)