緑紅の道<アメリカイヌホオズキ イタドリ  ツルウメモドキ シロホトトギス>

先日、久保田先生より情報をいただいて、キツリフネを見に来たとき・・・ヒガンバナ・ツリフネソウ・ノササゲ・ヤブマメなどなど、色々な植物がここに集まっていて、以前きた時とはすっかり入れ替わった状態でした。私としては、1ヶ月ほどこなかっただけ・・・なのですが、植物たちにしてみると1ヶ月は長いのでしょうね? キツリフネを見た後、雑木林の方へと進んでいきます・・・
アメリカイヌホオズキ
d0091754_253165.jpg
d0091754_2531713.jpg
*イヌホオズキをアメリカイヌホオズキと訂正いたしました。

イタドリの実
d0091754_384565.jpg


ツルウメモドキの実
d0091754_3233649.jpg

赤くなっているのもありました。
d0091754_3354953.jpg


庭のシロホトトギス
d0091754_18114488.jpg
d0091754_18122487.jpg

d0091754_2334799.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6274865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikenekohanten at 2007-10-01 18:54
ほぇ~
ツルウメモドキの実ってそんな風に実が開くのですね♪
面白い(*´▽`*)
Commented by ひいらぎ at 2007-10-01 20:08 x
すごい~♪
イタドリの実を撮るなんて・・・・
昨年何とか撮影しようとして断念しました(^^♪
Commented by ビワ at 2007-10-01 20:46 x
イヌホウズキの実はサクランボみたいでかわいいです。
やはりあの赤い実はガマズミだったんですね。
ツルウメモドキも実が割れるんですね。ニシキギ科は実が割れるのが多いですね。
シロホトトギス、ここまで白いと、どこが「ホトトギス」なのか分からないです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-01 22:09
>はゆさん^^
ツルウメモドキは冬になるともっと赤くなってとてもきれいですよ^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-01 22:11
>ひいらぎさん^^
こんばんは。  イタドリの実は今年初めて撮れました。
たまたまですけど・・・^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-01 22:21
>ビワさん^^
これからは、いろいろな実が登場しますね。
名前がわからないものも多くなりそうです^^;
Commented by ディック at 2007-10-01 22:44 x
イタドリ、おかげさまで憶えました。ガマズミですが、ミズキはたくさんあるのですが、ガマズミと出会えません。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-01 23:01
>ディックさん^^
ガマズミはそんなに大きな木ではありませんけれど・・・
根気強く探せば、アッ・これは!見たいな感じで見つかりますよ。
Commented by ひろし at 2007-10-01 23:31 x
快調と言おうか凄いペースで多品種が掲載されていきますね。
この中ではイタドリの実が未見です。
ツルウメモドキの実はもっとおもしろく変化していきますよ。
草木は1ヶ月みないと大変化します。「三日見ぬ間の桜かな」というでしょ。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-01 23:41
>ひろしさん^^
少々疲れ気味です~・・・今日は雨が降っていましたし、良い休養になりました^^(何か変ですか?)
はい^^「三日見ぬ間の桜かな」でした。知識人ですこと♪ 
Commented by borancha at 2007-10-02 23:34
イタドリの実、大きなアップで撮れましたね。
花を撮るのも難しいのに・・・
初めてみました。
シロホトトギス、実物を見たことがありませ~ん^^;
ツルウメモドキも・・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-03 00:20
>boranchaさん^^
種を飛ばしますからね~~~~ふう――~~~~届いたかな?
Commented by kiimago at 2007-10-03 22:55
お庭のシロホトトギスがきれいですね~♪
花の終わった後も面白いし、よく見るとホトトギスの花は不思議な形ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-04 00:37
>kiimagoさん^^
かわいいでしょう~?  これが咲き始めると次々に咲いて、今50個以上咲いているんです。笑えない話(:_ _)  1本の枝に5~7個くらいついていて、10本ほど出ていますから^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-10-01 18:12 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)