緑紅の道<キツリフネ キバナアキギリ アキノノゲシ ツルニンジン アメリカセンダングサ>

キツリフネ
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
学名:Impatiens noli-tangere
花期:夏
d0091754_38649.jpg

d0091754_382417.jpg


キバナアキギリ
シソ科 アキギリ属 多年草
学名:Salvia glabrescens
花期8~10月
d0091754_4244280.jpg
d0091754_4245964.jpg

  
d0091754_4251779.jpg


アキノノゲシ
キク科 アキノノゲシ属 1~2年草
学名:Lactuca indica 
花期:8~11月
d0091754_259269.jpg


ツルニンジン
キキョウ科 多年草(蔓性)
学名:Codonopsis lanceolata
花期:夏 
ナンテンの木に絡まって咲いているツルニンジン^^
d0091754_10283542.jpg

d0091754_1030673.jpg

d0091754_18371430.jpg


アメリカセンダングサ
キク科 センダングサ属 一年草
学名:Bidens frondosa
花期:9~10月
d0091754_502786.jpg
d0091754_504420.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6265585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2007-09-30 19:06 x
またまた、豊かな自然のフィールドを見せつけられました。
当地では、キバナアキギリとツルニンジンは見たことがありません。
植栽でもいいから見たいものです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-30 20:02
>ひろしさん^^
キバナアキギリは満開でした。
この公園で、ツルニンジンがあるのはここだけみたいです。
なかなか見つからなかったので、半分あきらめていたんですが・・・
ひろしさんは、他のものも結構たくさん見ていますから、そのうちに見られますよ^^
Commented by ディック at 2007-09-30 20:23 x
おお、きょうもまた、次から次へと新種が…。
アキノノゲシがいい感じですねぇ。佇まいがいい、とでもいましょうか…。
Commented by ibayima-ma at 2007-09-30 21:33
最近ますます、見たことがない草花がいっぱいですね^^
ツルニンジン、花の内側の模様が素敵~ 
花の下の写真は、花が開く前の蕾??
黄色もいろんな色がありますね☆
Commented by ビワ at 2007-09-30 21:33 x
キツリフネは見たことあります。確かnekocchiさんに名前を教えてもらいました。
キバナアキギリはいかにもシソ科の花ですね。口を開けているような姿が愉快です。
アキノノゲシは淡い黄色なのですか。こういう色の花は珍しいですね。そうでもない?
ツルニンジンは面白い姿をしています。根っこはニンジンみたいなのでしょうか。
Commented by M.Sato at 2007-09-30 23:25 x
キツリフネ、良い色が出ていますね(^^)
そして、この花はやはり真横からのカットは外せないですね(^^)
今、学名を見て気がついたのですが、キツネフリってインパチェンスの仲間なんですね?(^^)
園芸種のインパチェンスと比べると似てもにつかないですね(笑)。

Commented by nekocchi1122 at 2007-09-30 23:27
>ディックさん^^
アキノノゲシは去年のところから少し離れたところに出ていました。
去年のところに出ていないときはちょっと心配しましたけど・・^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-30 23:33
>ibayima-maさん^^
私も今年は、見たことがない植物が多かったです。
一生かかってもどれだけ見られることか・・・^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-30 23:41
>ビワさん^^
詳しくはわかりませんが、根っこは朝鮮人参に似ていると言うことです^^
名前の由来にもなっています。
Commented by kiimago at 2007-09-30 23:46
こちらはツルニンジン以外は見たことがありました。
アキノノゲシは探していたら、昨日やっと川の土手で見つけました。
一度見つけたら、あちこちにありました・・・(汗)

Commented by nekocchi1122 at 2007-10-01 00:00
>Satoさん^^
Satoさんのキツリフネをイメージしながら撮りましたが、だめでした・・・。
繊細さが出ませんでした^^;
言われてみれば・・・インパチェンスと同じですね~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-01 00:03
>kiimagoさん^^
目が慣れると、アッ!ここにもあそこにもと言う感じですよね~^^
これからは秋の植物が出てくるので楽しみですよね^^
Commented by 久保田 at 2007-10-01 11:50 x
キバナアキギリにはマルハナバチが蜜を吸おうと入り込むと、おしべがてこの原理で動いて、ハチの背中に花粉をつけてしまう仕掛けがあります。花の中の黒い部分を小枝などで押すと構造が分かります。まだ藪蚊はいますが観察すると面白いですよ!
Commented by おはなちゃん at 2007-10-01 13:17 x
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪ 復活しました (^^ゞ
都会にも こんなに自然が 植物が 残ってるなんて 素敵ですね
こっちは 田舎だけど 野花を じっくり 見る時間が 持てなくて・・・
今度 のんびり 散策してみようかなぁ~
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-01 13:54
>久保田先生^^
本当に植物って不思議ですね~^^
忘れてしまうので、メモっておかないと・・・(^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-01 14:00
>おはなちゃん^^
少しはよくなりましたか?
私も始めは家の花でした。  あるきっかけでPCを始め、次にデジカメを始め と言う風に切り替えました。 のんびり散策はいいですよ~~^^
ゆっくり始めてみては?
Commented by borancha at 2007-10-01 14:30
キバナアキギリの、ぱっくり口を開けたような萼?が可愛い^^
ツルニンジン・・・外観からは連想できない名前と花ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-10-01 18:32
>boranchaさん^^
黄花>キバナ・・・花でしょうね^^可愛いですね~♪
そうですね・・・ツリガネニンジンは良くわかりますけど^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-09-30 18:32 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)