緑紅道・ヒヨドリジョウゴ ジュズダマ イタドリ 庭の花サルスベリ・タイワンホトトギス・スプレーローズ

ヒヨドリジョウゴ
ナス科 ナス属 多年草(蔓性)
学名:Solanum lyratum
花期:8~9月
独特な花の形をしています。一度覚えると忘れない^^  蕊の先からレーザービーム(*в*「「☆
d0091754_21562729.jpg
d0091754_21563943.jpg


ジュズダマ
イネ科 ジュズダマ属 多年草
学名:Coix lacryma-jobi
花期:夏~秋
ジュズダマと呼んでいるのは、花を包んで形を変えた包鞘です。その先から雄花と雌蕊が顔を出しています。麦の穂みたいなのが雄花、ニョキニョキと出ているのが雌蕊、雌花は包鞘の中にあって 先だけを外に出しています。
田舎の親戚へ行ったとき、庭になっていたジュズダマをいっぱい持ち帰り、母に袋の縫い方を教えてもらい、中にジュズダマを入れて、お手玉を作りました^^
d0091754_1173720.jpg

d0091754_22162568.jpg
d0091754_2218848.jpg


イタドリ
d0091754_2311444.jpg

4月23日にアップいたしました。  柔らかいところだけ食べたんですね^^・・・虫さん(イタドリハムシ・ひろしさんより)はちゃんと知っているんです。
d0091754_23121652.jpg

d0091754_23304533.jpg
d0091754_2331850.jpg


庭の花
サルスベリ白
d0091754_23402150.jpg


タイワンホトトギス
d0091754_23473811.jpg

d0091754_23513330.jpg

d0091754_23553168.jpg

d0091754_08865.jpg

  
d0091754_0295576.jpg


スプレーローズ
d0091754_1212243.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6168370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2007-09-18 16:08 x
タイワンホトトギスが咲き始めたのですね。
スポットライトが当たって綺麗でしょうね。
イタドリの若葉に穴をあけるのはイタドリハムシという綺麗なハムシです。来年は、ぜひ見つけて撮ってみてはいかが?
お手玉の中身はアズキが一番ですが、ジュズダマでも作りました。え?女の子の遊びをしたのか?って、しましたよ。妹たちに教えたものでした。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-18 17:39
>ひろしさん^^
イタドリハムシハひろしさんのところで拝見したように思いますが・・・
今度がんばって探してみます^^
お手玉している ひろしさんは想像できませ~ん(^^;
でも・・・なんでもできそうな感じもしますね~^^
Commented by mikenekohanten at 2007-09-18 19:11
今年のサルスベリは凄いですね(*´▽`*)
散っては咲き、散っては咲き。
長い間楽しませてくれますよね♪

Commented by borancha at 2007-09-18 20:40 x
ジュズダマの先から、白と紫の糸のようなものがちょろちょろと2本出ていますね。何でしょう^^
Commented by ビワ at 2007-09-18 20:49 x
ヒヨドリジョウゴをレーザービームと覚えてしまいそうです。
ジュズダマはイネ科ということですが、ジュズダマ自身は食べられるのでしょうか。
タイワンホトトギスはいい具合に光が当たって輝いていますね。
Commented by nekocchi at 2007-09-18 23:55 x
>ビワさん^^
ハハハ・・・\(^^)/
ジュズダマは食用として渡来したらしいですね^^
タイワンホトトギス可愛いでしょう~?!
Commented by nekocchi at 2007-09-18 23:58 x
>はゆさん^^
うちのサルスベリは、去年どういうわけか咲かなかったのです(:^:^
雪のように真っ白で本当に綺麗なんです。咲いてくれてホッとしましたけど・・・^^
Commented by nekocchi at 2007-09-19 00:32 x
>boranchaさん^^
調べました~^^  雌蕊ですね?
せっかくヒントをいただいたので、書き加えておきました^^
Commented by M.Sato at 2007-09-19 00:42 x
最近凄い数の写真を撮られていますね(^^)
ヒヨドリジョウゴ、○○ホトトギス、スプレーローズ、スズメウリ、イヌコウジュ・・・
特にスプレーローズの淡いピンク色が何ともいえず綺麗な色をしています。
Commented by kiimago at 2007-09-19 00:54
蕊の先からレーザービーム! いい例えですね。
ヒヨドリジョウゴがよく撮れていて、ぴったりきます。
イタドリのレースのような葉もきれいですね。
イタドリハムシなんていう虫がいるんですか~
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-19 01:08
>Satoさん^^
そうなんです・・・8月中旬から今に至るのですが、色々撮りすぎてオーバーヒートぎみです。後数日で落ち着きますのでよろしくお願いいたします<(_ _)> スプレーローズは、やっと本来の花の色に近くなりましたが、花の大きさが 買ってきたときの3倍くらいになったまま 元に戻らないのです(-- 
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-19 19:50
>kiimagoさん^^
去年、ヒヨドリジョウゴを探してさがして見つからなかったのに、今年はアラッ?という感じで見つかりました^^
イタドリハムシをみつけたいですね^^
Commented by ディック at 2007-09-19 22:08 x
こんばんは。虫の食べ残しの赤い葉っぱの写真、いいですねぇ。自然が創った芸術品ですね。
Commented by ディック at 2007-09-19 22:09 x
>麦の穂みたいなのが雄花、ニョキニョキと出ているのが雌蕊、雌花は包鞘の中にあって 先だけを外に出しています。
ジュズダマって、変な構造の植物だなあ、と思っていました。そういうことでしたか…。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-19 23:22
>ディックさん^^
この赤くなった葉っぱは、私気に入ってます^^
形がきれいに残っているのは少ないです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-19 23:24
>ディックさん^^
私、ジュズダマは実かと思っていました(^^;
調べて、なるほどと思いました。
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-09-24 17:37 x
こんにちは。
ジュズダマは子供の頃はあちこちにありましたが、最近では全く見かけません。大きくなるので生えてきても邪魔者扱いされてしまうかも知れませんね。
Commented by nekocchi at 2007-09-24 19:08 x
>多摩住さん^^
そうですよね~・・・結構どこにでもあったと思いますね^^
今は、そこへ行かないと見られなくなりましたね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-09-18 00:57 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)