緑紅の道 ヘクソカズラ ヤマホトトギス  カワラタケ ノブドウ

柱に巻きついたヘクソカズラです。
d0091754_1652385.jpg


ヤマホトトギス
ユリ科 ホトトギス属 多年草
学名:Tricyrtis macropodai
花期:7~9月
花被片(6枚)が強く反り返るのが特徴です。
d0091754_189261.jpg
d0091754_1810269.jpg



カワラタケ
生まれたばかりのカワラタケはとても綺麗な色をしていてよく目立ちます。
d0091754_21132527.jpg

d0091754_18244972.jpg


ノブドウ
ブドウ科 ノブドウ属
学名:Ampelopsis brevipedunculata
花期:夏
d0091754_21204979.jpg
d0091754_2121871.jpg


[PR]
Commented by ひろし at 2007-09-15 21:33 x
ホトトギス二種の違いがよくわかる写真ですね。
これに花弁が立っているホトトギスがあると、さらにわかりやすかったですね(余計なお世話、失礼)
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-15 22:12
>ひろしさん^^
ホトトギスがまだ咲いていないのです^^公園にあることはわかっているのですが・・・。 家にタイワンホトトギスとシロホトトギスがあるので咲いたらそれも載せたいです^^
Commented by neko at 2007-09-16 06:51 x
広島にはヤマホトトギスはないんですよ!でも、園芸店で売っています。それを植えられるとここにある!ってことになるんです。困ったことです。
Commented by borancha at 2007-09-16 11:37
生まれたてのカワラダケ、いい色してますねぇ^^
ホトトギスもくっきり撮れて、愛らしいなぁ~
ヘクソカズラも柱に巻かせると観賞用の鉢植えになりますね、きっと。
Commented by ビワ at 2007-09-16 13:33 x
ヘクソカズラは何でも巻き付きますね。ツル性の植物にからまっていると、何が何だか訳が分からなくなります。
色々なホトトギスがあるんですね。ホトトギス系は見ようによってはクラゲとかの水中生物にも見えますよ。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-16 22:59
>nekoさん^^
園芸店のものを植えてもね~・・・(^^;
こちらは雑木林の公園ですが、やはり植えられたものも結構あると思います。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-16 23:03
>boranchaさん^^
ヘクソカズラがアートになるなんて・・・^^
カワラタケは本当に綺麗な色をしていてステキなんです^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-16 23:06
>ビワさん^^
ホトトギスの蕾なんて、たこちゃんみたいですよね^^
海の中をプカプカ・・・
Commented by mikuro at 2007-09-17 00:02 x
へ~~エ(^^)「
ホトトギスのヤマとヤマジの違いがよくわかります。
変わった形をしていますね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-17 00:18
>mikuroさん^^
2つのホトトギス、こんなところに~?!という感じでした。   草の陰でよく見えないんです。今回は両方同時に撮れたので比べることができました^^
Commented by kiimago at 2007-09-17 01:20
こんなに可愛いヘクソカズラは見たことないですね~♪
ホトトギスはつぼみの形も面白いんですね。
いろいろなホトトギスがあってうらやましい~!
Commented by ibayima-ma at 2007-09-17 08:50
カワラタケの断層のような模様、かわいい~
この写真好きです^^ 木の根元に生えているのかな?
ノブドウは小さな実ですね。
小鳥たちのごちそうになるのでしょうか(*^ρ^*)
Commented by nekocchi at 2007-09-17 13:17 x
>kiimagoさん^^
ヘクソカズラのアート~~♪と思ってちょっと楽しい気分になりました^^
庭のタイワンホトトギスもかわいいですよ~~^^咲いたらアップしますので見てください~(_ _)m
Commented by nekocchi at 2007-09-17 13:23 x
>ibayima-maさん^^
木の幹からあちこちですが、根元に近いところが多いですね。
縞しま模様に白い縁、きれいですよ~^^
色々な実は、鳥たちの食料ですね^^ 写真撮るのに 食べられる前に映せるといいですけど・・・^^
Commented by ディック at 2007-09-19 22:12 x
カワラタケの写真、いいですねぇ。現代アートの雰囲気がありますね。すばらしい!
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-19 23:36
>ディックさん^^
カワラタケ きれいでしょう^^
私とても気に入ってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-09-15 21:17 | 東京・多摩市 | Comments(16)