緑紅の道<ツリガネニンジン ヤブタバコ コムラサキ オオブタクサ ママコノシリヌグイ>

ツリガネニンジン
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
学名:Adenophora triphylla
花期:8~10月
雨が数日降り続き、ツリガネニンジンの花も生きいきして見えました。
d0091754_292194.jpg

  
d0091754_294025.jpg

  
d0091754_210122.jpg


ヤブタバコ
キク科 一年草・越年草
学名:Carpesium abrotanoides
花期:9~10月
筒状花で、花びらが小さく目立ちません。
d0091754_16142598.jpg

 
コムラサキ 実
クマツヅラ科
色付始めていました^^
d0091754_2232325.jpg
d0091754_2303537.jpg


オオブタクサ
別名:クワモドキ
キク科 ブタクサ属 一年草
学名:Ambrosia trifida
花期:8~9月
ブタクサと同じ様に花粉症の原因になります。2メートル近くなっていました。葉は、桑の葉を大きくしたような感じです。
d0091754_15524715.jpg

長く延びている部分は雄花。  葉と雄花穂の下にあるのが雌花です。
d0091754_1553783.jpg


ママコノシリヌグイ
お花はとても可愛いのですが・・・
d0091754_15584124.jpg

d0091754_0293770.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6141739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2007-09-14 18:08 x
秋ですね。秋のお花が多くなりました。さて、年間を通じて白い花、そして黄色の花が多いのですが秋だけは紫が多いそうです。
Commented by mikenekohanten at 2007-09-14 18:13
コムラサキ、キレイに色付いていますね♪
ツリガネニンジンはこちらでも開花を確認しましたっ!!
この形の花って一杯種類があって、
個人的には見分けが付かなかったりします( ̄△ ̄;)ゞ

ママコのシリヌグイは・・・名前が怖いです。゚(゚つ△`゚)゚。
Commented by ビワ at 2007-09-14 21:03 x
ツリガネニンジンは淡い紫、コムラサキは鮮やかな紫。紫は高貴な色。紫の花は高貴な花?
オオブタクサは名前の通り大きいようですね。
ママコノシリヌグイは名前が名前だけに覚えやすいです。
Commented by ひろし at 2007-09-14 21:45 x
ガンクビソウは見つかったのに、相棒であるヤブタバコが見つかっていません。もうすこし頑張ろう。
このオオブタクサは草刈りに遭わずに元気ですね。nekocchiさんは花粉症ではないにですね。
Commented by borancha at 2007-09-14 23:46
オオブタクサは豚も食べないですね^^
コムラサキの紫色がきれいです。
継子の尻拭いは・・・痛そう~
ツリガネニンジンは萼が面白いですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-15 00:03
>nekoさん^^
秋は紫が多いんですか~?
・・・・言われてみればソウかも~^^
Commented by kiimago at 2007-09-15 00:07
オオブタクサもアップにすると面白いですね。
こんな風に見えるとは思いませんでした・・・
コムラサキガきれいに色づくころになったのですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-15 00:08
>はゆさん^^
私も、イワシャジンだとか並べられたら区別はできません^^;
コノ場所にあるのは、ツリガネニンジンとわかっているから、区別がついていると思い込んでいるのかも??
ママコだなんて・・・名前がね~(*~*)
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-15 00:23
>ビワさん^^
紫は高貴な色>ウンウン^^   お坊様の袈裟衣は高僧が身につけるとかいいますよね^^  青は平和・白は清潔・赤は情熱などなど^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-15 00:26
>ひろしさん^^
ガンクビソウはひろしさんのところで拝見してますね~^^
私はまだ見ていません。サジガンクビソウは見つけたんですけど・・・
ヤブタバコも、帰ってきて名前検索して初めてわかったんです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-15 00:29
>boranchaさん^^
オオブタクサにはビックリです。2週間ほど行かなかっただけで、まるでジャングルのようにはびこっていました。ちょっと離れたところで、草刈機の音がしています。きっともうすぐなくなるでしょう。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-15 00:38
>kiimagoさん^^
もう秋めいてきましたね~・・・しんみり(--

オオブタクサが、あたり一面を覆うかのように、すごい勢いで大きくなっていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-09-14 16:11 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)