緑紅の道<ツマグロヒョウモン ベニシジミ ヒカゲチョウ>

ツマグロヒョウモン
ナンバンギセルのある斜面のところ・・・翅をたたんだままジッと動かない。 時折風が吹いて葉を揺らします。それでも動きませんでした。 羽化したばかりだったんでしょうか?
d0091754_17591087.jpg

こちらは別な場所ですが、やはり羽をたたんだ状態でジッと動きませんでした。カメラを向けると目だけが動きます。怖いんでしょうね・・・^^;
d0091754_211132.jpg


サトキマダラヒカゲ
d0091754_2332627.jpg

サトキマダラヒカゲを写して、ふっと向こうの木に目をやると初めて見たチョウがとまっています。
アカボシゴマダラ
もう少し回り込んで撮ろうと動いたら逃げられてしまいました(・・
d0091754_216459.jpg


ベニシジミ 夏型 ♂
d0091754_2282221.jpg


ヒカゲチョウ翅がボロボロでした。
d0091754_2312195.jpg


こちらはちょっと凛々しい姿のヒカゲチョウです^^
d0091754_2442166.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6127362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2007-09-24 20:55 x
ツマグロヒョウモンの写真、模様がくっきりしていて図鑑に載せたいくらいです。
いわゆる毛虫系は大量にいると目を背けたくなります。たぶん僕も一匹が限界だと思います。
やはり毛より羽のある方がいいですね。
Commented by ひろし at 2007-09-24 20:58 x
神奈川県南部で放蝶されたというアカボシゴメダラ、ついに棲息域が東京都にまで到達したのでしょうか。
幼虫の食草はエノキですが、この公園にもあるのでしょうか?
Commented by ディック at 2007-09-24 21:59 x
アメリカシロヒトリの幼虫、毛がふわふわしてきれいではないですか。
もうちょっと大きいのを見たかったなあ。
Commented by M.Sato at 2007-09-25 01:51 x
nekocchi1122さん、ちょっとちょっと、簡単にアカボシゴマダラっていうけど、この辺ではかなり珍しい種類ですよ(^^)
私が最初に多摩で見かけたときは、久保田さんも驚いておられました。この時はカメラを持っていなくて撮影は出来ませんでしたが、つい先日久保田さんが撮影に成功されました。
それをこうもあっさり撮られると・・・(笑)
いつもながらnekocchi1122さんの観察眼には驚かされます。
Commented by 久保田 at 2007-09-25 06:22 x
アカボシゴマダラの東京都での記録は数例しかないはずです。しかし、実際にはsatoさん、私も見つけましたので爆発的に増えていると思います。食樹はエノキで、これを食べるのが国蝶オオムラサキとゴマダラチョウ。この2種は同じ樹にも見られますが幼虫、成虫とも行動パターンに差があります。ここに新たな種類が入りこむと、何がしかの影響が心配されます。最悪の場合、オオムラサキが日本から消える可能性もゼロではありません。オオムラサキの多産地、山梨の長坂周辺にアカボシゴマダラが達するのは時間の問題でしょう。その前に対策を! と考えても妙案は浮かびません。外国の蝶を持ち込むのは犯罪であり、犯人に対して怒りを感じます。
Commented by ibayima-ma at 2007-09-25 08:55
すっかり楽しませてもらいました~
nekocchiさんのまわりに、蝶が寄ってくるようですね^^
アメリカシロヒトリの幼虫、うじゃうじゃいるとこを想像して鳥肌たちました(◎∇◎)
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-25 10:36
>ビワさん^^
ツマグロヒョウモンって本当にくっきり模様ですよね^^
鳥もそうですが、蝶も、虫も と幅が広がると、名前が~~~~(:**:
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-25 10:38
>ひろしさん^^
ここの公園は広くて、雑木林の方へ逃げられてしまうと追いかけようがないんですね・・残念!!   エノキならいっぱいあります^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-25 10:42
>ディックさん^^
本当ですか~?   では、今度幼虫もいっぱい載せちゃおうかな~^^
いくつかあるんですが、どうかな~?と思って^^  でも、これもまた名前が~~~??何です(**
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-25 10:49
>Satoさん^^
エ~~ッ!!そうなんですか~?   珍しいというのは、私にとってほとんどのものがそうなので、後ろから撮りたかったです。   撮っているうちに、だんだん判ってくることは、まずは撮ってから動くということです^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-25 10:53
>久保田先生^^
なるほど~ですね。    外来種というのは強いんでしょうか?     オオムラサキがいなくなってしまわないように願うばかりです(--
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-25 10:57
>ibayima-maさん^^
想像しないでくださ~~~い(^^;
鳥肌がたったと聞いて、私も鳥肌が立ちました~(;--
終わらなくなる~~(_ _:
Commented by ディック at 2007-09-25 19:18 x
nekocchi さん、最近は虫の名前は諦めて、ひろしさんを頼りにして、名前のわからないまま記事にしています(^^;)
幼虫の写真、期待しています。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-25 22:52
>ディックさん^^
ディックさんもよかったですね~頼もしい方々がいて^^
本当に幸せですよね^^
幼虫の写真は、かわいいのもいれば、う~ん!?というのもいますよ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-09-24 19:47 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)