緑紅の道<サトキマダラヒカゲ ミンミンゼミ コゲラ オオシオカラトンボ マダラガガンボ メダカ>

これは8月に写したものです。
この数ヶ月サトキマダラヒカゲを写してきた中で、アラッ?と思うことがあり調べていました。ア、もちろん私が思って調べていたことは、な~んだというようなことなのですが・・・こちらはまだ私が知らないことでした。
サトキマダラヒカゲとは別に、ヤマキマダラヒカゲがいるということです。 特徴がいくつかある中で、後翅裏面基部の3つの紋のうち、一番下の紋が離れているということ。 外縁に並ぶ眼状紋の黄色部の幅が狭いこと・・・う~~ん^^? サトキマダラ日陰ですね。
d0091754_14462952.jpg


樹液が出ている木の周りで、追いつ追われつしているチョウがいました。
d0091754_15112687.jpg


クロアゲハ
ピタッと張り付いているような感じでした。 目で追うといつもこの辺で姿が見えなくなってしまうのです。
今日は追いかけてきました(:^^:
d0091754_15291310.jpg


ミンミンゼミ
ジッととまっていて鳴いてません。 こんなとき、セミも木から吸汁しているのでしょうか?
d0091754_253522.jpg


久しぶりにコゲラさん 池の辺の木をコツコツ・・・^^
d0091754_37463.jpg


オオシオカラトンボ
d0091754_3212777.jpg


ずっと名前がわからない虫です→マダラガガンボ足が取れてしまっていたんですね~。 やっとスッキリしました^^ 平家蟹さんヒントをありがとうございました。 ひろしさんさすが!!ありがとうございました^^
d0091754_324246.jpg


池でメダカを発見^^
d0091754_160956.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6096595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 久保田 at 2007-09-07 16:41 x
キマダラヒカゲのサトとヤマの区別の最大のポイントは指摘されている通りです。この写真ではヤマキマダラヒカゲぽいです。しかし、図鑑には5つほどある識別を総合的に判断しないと分からないと書かれています。ただ、東京都ではヤマキマダラヒカゲは奥多摩以外では見つかっていないはずですが、千葉では低山地にも分布しており、はっきりしていないようです。変な虫、ちょっと写真のアングルが分かりにくいのでトビナナフシを調べてください。
Commented by borancha at 2007-09-07 18:38
追い続けたクロアゲハがやっと撮れましたんですね、おめでとう。
蝉はメスは鳴きませんけどね。
コゲラがしっかりと幹を掴んでますねぇ
Commented by mikenekohanten at 2007-09-07 18:56
私もヤマキマダラヒカゲだと思いますが、個体差もありますから、
やはり同定は同定点をいくつか捉える必要がありそうです。
ただ、こういった固体を採取しない写真での同定の場合は
同定に限定しなくても良いかも知れませんね(*´▽`*)b
ヒカゲチョウの紋様がキレイですっ!!
7枚目の昆虫は私には良く解かりません・・・。
なんだろう・・・???
Commented by 平家蟹 at 2007-09-07 19:39 x
ガガンボの仲間はどうだろう、細かな種類までは分からないけど。
Commented by ビワ at 2007-09-07 22:09 x
サトキマダラヒカゲにヤマキマダラヒカゲ。サトキとかヤマキって何だろうと思ったら、里と山だったんですね。切るところ間違えました。
これが噂のメダカですね。メダカを見ると「メダカの兄弟」を歌いたくなります。
Commented by ひろし at 2007-09-07 22:37 x
マダラガガンボだと思います。
なんだか、昆虫Blogとしての中身が整ってきましたね。
レンズの特性でしょうか、一種独特の写風がありますね。
Commented by kiimago at 2007-09-07 22:46
クロアゲハはうちのあたりでも見かけたことがあって、撮ろうと構えても間に合わないですね。
羽の縞模様が粋ですね~
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-07 23:56
>久保田先生^^
早速のコメントありがとうございます<(_ _)>
なるほどですね~・・・特徴がいくつかあると書いてありましたので、安易には断定できませんか~・・・^^
トビナナフシ調べてみます。  ありがとうございました。  わかりづらいですよね~~反省!
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-08 00:01
>はゆさん^^
ヤマキマダラヒカゲかも?の写真はこれ1枚だけなのです^^; まあ、今回は良い勉強になりました。 どうもありがとうございます^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-08 00:02
>平家蟹さん^^
わかりました調べてみます♪   ありがとうございました^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-08 00:08
>ビワさん^^
サトとヤマなんですね~・・・クク(^^:   カタカナだと一瞬迷いますね~^^
池にメダカがいても不思議ではないですね^^ いないと思い込んでましたから。 なかなか撮るのにてこずりました^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-08 00:16
>boranchaさん^^
やっとクロアゲハが撮れました~\(^^)/  林の中に入られると、なかなか見つけるのが困難ですね~^^; 蝉の雌は鳴かない・良くご存知ですね^^  コゲラの足がはっきり写ってましたね~(--
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-08 00:23
>ひろしさん^^
ま、調べる前にわかってしまったんですか?  マダラガガンボで調べてみます^^ ありがとうございました~^^ もう少し、見てわかるように撮れるといいんですが・・・なかなか・・・ガンバリマス!
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-08 00:31
>kiimagoさん^^
私も結構見かけていて・・・ずっと逃げられていました(;・・
チョウを目で追いながら林の中へ入っていくと、クモの巣に引っかかってしまい、いつものキャ~~~ッ!!!が出てしまうんですよね~・・・まったく私ったら(;><
粋ですか~・・・うんうん♪
Commented by neko at 2007-09-08 07:09 x
なんか、落ちこぼれの気分です。学生の頃に覚えようとしても覚えられない。友達はどんどん先にいってしまう。nekocchiさんのブログを見ているとわからなくて落ち込んでいます。わからない、どうしよう。どうしようって気持ちになっています。
Commented by nekocchi at 2007-09-08 16:17 x
>nekoさん^^
マイペースでお願いしま~す^^
こうやってコメントくださってありがたいと思っています<(_ _)>
わからないはわからないでよいと思います。私なんてわかってないから書けるのかも・・・です^^;
Commented by M.Sato at 2007-09-08 16:24 x
nekocchi1122さん、蝶との遭遇、凄いですね。脱帽です(*_*)
チョウの他に、コゲラとメダカがとても気に入りました(^^)/
このメダカは天然物ですね。こういう生き物が生活できる自然ってとても恵まれていると思います。
私も初心に返ってシジュウカラでもアップしてみようかな(^^;。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-09 02:21
>Satoさん^^
今まで知らなかったことばかりです^^  新しいことを知るということがこんなに楽しいとは・・・♪
メダカの写真も、やっとのことで1枚だけ使い物になりました^^;     Satoさんご謙遜を~・・・いつもすばらしいお写真を拝見しています^^
Commented by ibayima-ma at 2007-09-10 00:03
すっかり生き物図鑑みたいですね^^
きょう、蝶とトンボを見つけたので、nekocchiさんとこで
見比べていました~
でも色や模様がちょっとずつ違ってわからない。。(^_^;)
見分けるポイントとか勘所が初心者には難しいですね~
クロアゲハかっこいいーー
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-10 20:46
>ibayima-maさん^^
クロアゲハは、少し雨が降っていたせい?か葉っぱにピタッとくっついた感じでとまっていたのを下から撮ったものですから、変に平らになってしまいました。でも、私には大切な1枚です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-09-07 15:10 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(20)