緑紅の道<ナンバンギセル ハギ ヤマハギ カクレミノ コニシキソウ タマアジサイ>

ナンバンギセル
ハマウツボ科 ナンバンギセル属 一年草
学名:Aeginetia indica
花期夏~初秋
ススキなどのイネ科の植物に寄生する。葉は退化しており自らは光合成ができ無いのです。
この情報は多摩住さんのところで読んだのです。それでピン!ときて、以前にアカハネナガウンカがいたりミヤマアカネがいたりしたところ、あれはススキじゃないですか~と思い出し行ってみました・・・
ありました~~♬ ススキなどを探せばよかったんですね~^^
d0091754_23413289.jpg
d0091754_23415266.jpg

右下のところに芽が出ています。これから次々に咲くことでしょう
d0091754_05497.jpg


ハギ
ミヤギノハギまたはヤマハギまたは?
d0091754_23272830.jpg
d0091754_23331396.jpg


ヤマハギ
d0091754_0594555.jpg


カクレミノの実
d0091754_144949.jpg


タマアジサイ
d0091754_17343110.jpg


コニシキソウ
トウダイグサ科 一年草
学名:Euphorbia supina
花期:夏
葉の中央に赤っぽい斑紋があるのが特徴です。
d0091754_4121938.jpg
d0091754_415101.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6084947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2007-09-06 19:28 x
ナンバンギセルって分かりやすい名前ですね。なるほど、と思ってしまいました。
コニシキソウは、名前のわりには小さいです。もっと巨漢だとイメージに合うのですが。。。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-06 19:53
>ビワさん^^
初めてナンバンギセルを見ました。
ちょっと感激しています^^
コニシキソウってどこにでも出てくる雑草として刈り取っていました。
巨漢・・・クク^^
Commented by 平家蟹 at 2007-09-06 20:02 x
待望のサネカズラ見つけたから次はナンバンギセルが目標(目標は多くあるけど^^;)
一応ススキを目当てに探しているけど未だ未見、
ススキそのものが数が少ないような気がする。
Commented by ひろし at 2007-09-06 20:10 x
立派な姿のナンバンギセルを撮影できてよかったですね。
当地ではススキの下のほかにミョウガの群落の下でも毎年群生します。
カクレミノの花や実は、ヤツデやキヅタにそっくりです。
コニシキソウが未見です。がんばって探しますね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-06 20:15
>平家蟹さん^^
私はナンバンギセルを探してずっと見つからず・・・
ススキを探して根元を見るとあっけなく見つかりました。以前からナンバンギセルがあると噂は聞いていたのですが、どこにというのがわからなかったんです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-06 20:19
>ひろしさん^^
やっとみつけました^^
ミョウガにもですか~?なるほどね~^^
コニシキソウって、家の周りにはびこって困っているくらいですから~^^;
Commented by ディック at 2007-09-06 21:02 x
ナンバンギセルの記事、興味深く読ませていただきました。
そういうことだったのですか。葉のない写真ばかり見るなあ、などと漠然と不思議に思っていましたし…。
トップのナンバンギセルの並び方がいい感じですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-06 21:12
>ディックさん^^
ぜひ実物を見てください^^  私は今年に入り探してさがして・・・
見つけたときは、やった~(^^)//と思いましたから♪
Commented by mikenekohanten at 2007-09-06 21:22
ナンバンギセル、可愛らしいですよね♪
確か、ミョウガとかにも寄生したと読んだ記憶があります♪
ススキの野を分け入って足元に出くわした時は
ほよよ~んってなっちゃいますね(≧▽≦)
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-06 23:12
>はゆさん^^
本当にススキの根元に生息していて、不思議な感じがしました。
生きるための知恵ですよね~(^^ ほよよ~ん(*^^*)
Commented by kiimago at 2007-09-06 23:47
ナンバンギセル、名前は聞いたことがありますけど、まだ見たことがないですね。
ススキの根元を探せばいいんですね。
ススキはあちこちにあるけれど、うまく見つかるかどうか・・・
玉アジサイも見てみたい~!
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-07 00:18
>kiimagoさん^^
私も今年初めて見ました。 初めてというのは感動的ですよね^^
kiimagoさんのところには魅力的な植物がいっぱいです♪
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-09-08 12:01 x
こんにちは。ナンバンギセルが見つかって良かったですね。狙い通りで大成功でしたね。
Commented by nekocchi at 2007-09-08 16:26 x
>多摩住さん^^
こんにちは~^^  ドンピシャでした^^
ありがとうございました~♪
Commented by mikuro at 2007-09-08 16:29 x
興味のあるものに出会えてよかったですね。
ナンバンギセルいいですね。
Commented by nekocchi at 2007-09-08 18:50 x
>mikuroさん^^
初めて見たときは感動しますね^^
これで毎年見ることができます~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-09-06 17:20 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)