緑紅の道<ヒメウラナミジャノメ コジャノメ ヤマトシジミ ルリタテハ>

ヒメウラナミジャノメ
d0091754_22592821.jpg

d0091754_2314658.jpg


ヒメジャノメ→コジャノメ
d0091754_23231329.jpg


ヤマトシジミ  夏型 ♂
d0091754_2348555.jpg
d0091754_23485912.jpg
d0091754_23492781.jpg
夏型の♀は真っ黒です。

ルリタテハ
樹液に良く集まるルリタテハですが、ここで吸水行動?
d0091754_18103615.jpg
d0091754_18105151.jpg


サトキマダラヒカゲ
d0091754_18291530.jpg


スジグロシロチョウ
d0091754_2052021.jpg

 
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6078927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2007-09-06 20:47 x
ありふれたチョウですが、ヤマトシジミ♂の表翅の色合いが好きです。
この金属的な青がいいですね。

今気づいたのですが、トリミングしていますよね。ノートリとすればすごい近接撮影ということになりますが。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-06 20:56
>ひろしさん^^
ここのものはスジグロシロチョウ以外はトリミングしています。
デジカメ変えてから、大きく写す事ができるようになりましたから、トリミングしなくても済むようになったんですが、ぶれブレで使い物にならないことが多くなりました。手ブレ補正がついているのに??
Commented by mikenekohanten at 2007-09-06 21:28
比較的、小型のチョウが沢山ですね(*´▽`*)
ヒメウラナミジャノメなどは良く目にするので、凄く身近に感じます♪

デジカメでブレるのはいくつか理由があるらしいですが、
私が良く経験したのは、撮影する瞬間にぶれてしまう事。
シャッターボタンを押すときに力が入りすぎて大きく動いちゃったり。
腋を占めてカメラを固定して、力を抜いてやさしくシャッタボタン。
私はこれを常に意識しています(`・ω・´)
後は、場所によっては撮影のスピードが変わるので、
シャッターを押してもすぐに動かさないと言うのもコツなようです♪
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-06 23:18
>はゆさん^^
ご伝授ありがとう^^ 今度やってみます。
シャッター押すときに大きく動くのもわかります~・・・チョウが大幅にはじっこに写っていたりするんです^^;
すぐに動かすと、後で見たときに、なにこれ??となってしまいますね^^
Commented by kiimago at 2007-09-06 23:52
すっかり蝶図鑑になっていますね~
まねしてみたいけれど、動くものは苦手です。
nekocchiさんのブログで見せていただくほうが、楽チンですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-07 00:14
>kiimagoさん^^
私も初めはソウ思っていたんですが・・・とまっているところなら何とかなると思って撮り始めたらはまってしまって(・・;
この頃、チョウに話しかけてます・・・(><;
Commented by 久保田 at 2007-09-07 07:23 x
ヒメジャノメは前後翅を縦断する明色線が黄味がなく白っぽく、形状からもコジャノメのような気がします。しかし、写真の場合、この微妙な差が分かりにくく、特にデジタルでは白い部分は信用できないこともあります。週末は高い山に行く予定でしたが、林道や登山道がこの雨で心配なので、近くの公園にクロコノマチョウやナンバンギセルを探そうかと思います。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-07 11:05
>久保田先生^^
ありがとうございました。ピンボケのところ、目を凝らしてよく見ますとヒメジャノメは、後翅の大きな目玉模様の上に並ぶ小さな目玉模様が4つ>コジャノメ、3つがヒメジャノメでした。これは4つありましたのでコジャノメでした(_ _)^^ 形状からコジャノメ>比べてみるとよくわかりました^^
Commented by M.Sato at 2007-09-07 11:21 x
私が撮ったヤマトシジミは羽を広げると真っ黒でした。
本当はこういうブルーなんですよね。あれは婚姻色だったのかな?
ところで、私が最近通い詰めていた公園の蝶がいっぱいいるお花畑ですが、昨夜の台風で完全に水没してしまいました・・残念です。
Commented by nekocchi at 2007-09-07 11:57 x
>Satoさん^^
確かに黒かったですね~(^^?

エ~~ッ?!水没ですか~・・・自然がいっぱいありそうだな~と思って見ていましたのに(_ _:)
Commented by ビワ at 2007-09-07 22:04 x
ヤマトシジミも開くと美しいですね。
ルリタテハの瑠璃色も美しい!
蝶も、何かに夢中になっているときはシャッターチャンスですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-09 18:42
>ビワさん^^
チョウは見れば見るほど魅力的!!ビワさんもどうぞ^^
Commented by ディック at 2007-09-10 21:10 x
みなさんのブログでチョウの写真が目立ちますが、ぼくもけっこういい写真が撮れました。季節と関係かなにかで、撮りやすくなる時季なのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-09-06 20:03 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(13)