緑紅の道<イヌトウバナ オトコエシ カラスウリ クズ ミズタマソウ>

毎日毎日うだるような暑さが続きます。  こんな猛暑の中、雑木林の公園へ行くのも今ひとつです。少し歩くだけで汗だくになってしまいます。こんな時はペットボトルのお水は欠かせません。一度お水を忘れてしまい、のどがカラカラになって ひどい目にあいました。そうなると汗も出なくなるんですね~。
イヌトウバナ
シソ科 トウバナ属  多年草
学名:Clinopodium micranthum
花期8~10月
d0091754_1725216.jpg
d0091754_17254124.jpg


オトコエシ
オミナエシ科 オミナエシ属 多年草
学名:Patrinia villosa
花期:8~10月
d0091754_15374818.jpg
d0091754_1538013.jpg


カラスウリの実
青いうちはまだ白い筋があります。
d0091754_1910488.jpg


クズ(葛)
マメ科 クズ属 
学名:Pueraria lobata
花期:夏~秋
根から葛粉が採れます。きっと皆様も聞いたことがあると思いますが、根は葛根と言い 漢方薬(葛根湯)として使われています。
d0091754_028137.jpg

d0091754_0534249.jpg

d0091754_054140.jpg

  がなっていました
d0091754_0541964.jpg


ミズタマソウ
アカバナ科 ミズタマソウ属 多年草
学名:Circaea mollis
花期:8~9月
ここだけ草刈されていません。大きな木が生い茂り、昼間でも辺りはうす暗い感じになっています。そんな中に見つけた小さなちいさなお花と、イガイガが付いた実・・・あ、これはミズタマソウ!!と声も小さくなっていました。 
d0091754_2395354.jpg

d0091754_0364996.jpg

d0091754_12534.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6023958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2007-08-26 21:41 x
今年の夏は撮影散策も難行ですね。熱中症に罹らないように、というのがお仲間への共通の呼びかけです。
私のフィールドには、水飲み場が5~6箇所あるので30分に1回は吸水するよう心がけています。

Commented by 平家蟹 at 2007-08-26 22:34 x
残暑が続きますね。
夏場の花巡りはペットボトルにお茶を入れて(自販機は使わず節約モード(^^ゞ)行きます。それも必ず2本は必要ですね。
汗が出なくなるようだとかなりやばいんじゃないですか、お気をつけ下さい。
私も先日日射病になりかけやばいかなと思ってしまった(^^;)
Commented by borancha at 2007-08-26 22:41
暑い暑いですね。水は散策には必携です。
喉が渇かなくても、定期的に補給したほうが、いいそうです。
ミズタマソウ・・・小さくて可愛い花と子房?
トゲトゲが可愛く見えるなんて、得ですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-26 23:46
>ひろしさん^^
30分に1回ですか~・・・そうですよね~(^^
熱中症にならないように気をつけましょう(^^
救急車で運ばれたなんて様になりませんから・・・(ー-;
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-27 00:00
>平家蟹さん^^
汗が出なくなるとフラフラしてくるんですよ~(^^;
こんなこと初めて味わいました。

熱中症・熱射病・日射病 どうやら別物らしいですね^^ 全部同じような感じで使っていました。
詳しいことは・・・各自お調べくださ~い(^^;
Commented by kiimago at 2007-08-27 00:18
暑いので散策はちょっとお休みにしていました。
nekocchiさんはお出かけだったんですね。(汗)
オトコエシはあまり見かけないんですけど、そちらは結構沢山あるんでしょうか?
ミズタマソウ、初めて聞きました。
かわいい実がなるんですね~♪
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-27 00:51
>kiimagoさん^^
体調不良になるのに行ってしまうんです(><;

オトコエシは・・・これから咲いてくると思うので、そちらでも見られると思います^^ 実がとてもかわいいのでみつけてくださいね~♪
私も今年初めて見ました。小さい花なので見落としがちです。
実のイガイガが白く写ってとてもかわいいですよ。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-27 00:53
>boranchaさん^^
お水かお茶+スポーツドリンクがいいですね^^
ミズタマソウの実がとてもかわいいですね~^^
Commented by neko at 2007-08-27 18:09 x
クズの花の匂いを嗅ぎましたか?どんな匂いがしましたか?
Commented by ビワ at 2007-08-27 19:55 x
オトコエシは白い花が咲くんですね。
カラスウリ、熟していく過程も見てみたいです。
クズはマメ科なんですか。だから花もマメ科らしい花なんですね。
ミズタマソウ、名前がいいですね。どこにでも生えているものなのでしょうか。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-28 00:46
>nekoさん^^
残念ながら、手の届かないところにありまして・・近づくことはできません。
どんな匂いがするのでしょう?
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-28 00:48
>ビワさん^^
お休みは満喫されましたか?
ミズタマソウ・・・多分どこでもあると思います。
Commented by neko at 2007-08-28 06:36 x
クズはファンタの匂いがします。ぜひ、嗅いでみてください。
Commented by nekocchi at 2007-08-28 18:47 x
>nekoさん^^
ファンタですか~??(^^
よい香りですね・・・ネ?!
Commented by ディック at 2007-08-28 21:58 x
オトコエシにミズタマソウ、まだ見たことがないので興味津々です。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-29 00:20
>ディックさん^^
私も今年初めて実物を見ました。
探してアップしてください^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-08-26 20:03 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)