緑紅の道<エノキグサ クリ オオニシキソウ ヌスビトハギ>

エノキグサ
トウダイグサ科 エノキグサ属 一年草
学名:Acalypha anstralis
花期:8~10月
上に出ているのが雄花、ホウ葉に包まれているのが雌花です。
d0091754_155962.jpg

d0091754_1183493.jpg

d0091754_1736245.jpg


人があまり来ていないと思われる広場に、大きな栗の木が何本も植えられています。誰も拾わなかったのか地面には去年の栗がごろごろと落ちていました。 今年も立派な栗が実っています。
d0091754_18282323.jpg


オオニシキソウ
トウダイグサ科 トウダイグサ属 一年草 
学名:Euphorbia maculata
花期:夏
d0091754_1924126.jpg
d0091754_1925450.jpg


ヌスビトハギ
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草
学名:Desmodium oxyphyllum
花期:8~10月
d0091754_20485786.jpg

d0091754_0304790.jpg

d0091754_031948.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6013211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2007-08-22 22:33 x
エノキグサはまだ見ていません。
オオニシキソウの実はもう色づいているのですね。よいアングルで撮れていると思います。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-23 00:07
>ひろしさん^^
かわいい実がついています。
トウダイグサ科はかわいい実がなるものが多いですよね^^
アングル・ありがとうございます♪
Commented by mikenekohanten at 2007-08-23 00:08
おおっ
随分、花付きの良いヌスビトハギですね♪
キレイに咲き誇っていて、クッツキムシで遊ぶのが
今から楽しみになっちゃいますっ(*゜―゜)b
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-23 00:42
>はゆさん^^
はゆさんのヌスビトハギ拝見しました^^
これもまた見事に特徴を捉えていましたね~^^
全体の感じがとても良かったので、私も真似して撮り直したいです。
クッツキムシ結構取るのが大変なんですけど~~(^^;
Commented by kiimago at 2007-08-23 00:54
エノキグサは見たことがないだけで、以外に近くに生えていそうですね。
nekocchiさんの写真では可愛いはなですが、図鑑だともっと地味な感じですね。
栗を除くと小さな花ばかり、とてもきれいに撮れていてうらやましいです・・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-23 01:45
>kiimagoさん^^
身近な野草・雑草・・・あ、これですか~みたいな感じでどこにでもあると思います。よく見ないと見落としてしまいそうですね^^
Commented by neko at 2007-08-23 06:31 x
ヌスビトハギのように細いのがビューと伸びてるのっていつも後ろにピントが合って、これまで失敗ばかりでいまだにアップできません。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-23 11:56
>nekoさん^^
私も10枚以上撮っても、使えたのは2枚だけです・アララ(^^;
がんばって2・30枚撮ってしまいましょう^^
Commented by ビワ at 2007-08-23 20:08 x
小学生の頃、山で栗拾いをしたことがあります。最近は目にしてないです。
オオニキソウは花も実もカワイイですね。
ヌスビトハギ、実も見てみたいです。実の写真が撮れたら、是非見せてください。
Commented by ディック at 2007-08-23 20:45 x
オオニシキソウはひろしさんのところで見た後だったのでさほど驚きませんでしたが、あれれ、このエノキグサっていうのも似たように変なやつだなあ、と思ったら、これもトウダイグサの仲間ですか。トウダイグサ科って、おもしろいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-23 21:23
>ビワさん^^
ヌスビトハギはもうすぐ実が見られますよね。
今年は是非とも撮りたいです^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-23 21:28
>ディックさん^^
実がとてもかわいいですよね^^
小さいし、目が悪いのでPCで見て初めてわかる感じです^^
Commented by ひろし at 2007-08-24 22:08 x
見つけましたよ、エノキグサを。
きのうはダメでしたが、今日こそはの執念です。「思えば通ず」です。
また初めて見る草花を紹介してください。
Commented by nekocchi at 2007-08-25 11:45 x
>ひろしさん^^
早~~い!!!  もう見つけてしまったんですか~~?
良かったよかった♪
Commented by mikuro at 2007-08-26 17:30 x
夏休みが終わってしまい、仕事に追われる毎日に戻ると暑さがいっそう身にしみます。トウダイグサ科の実はどれもかわいいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-26 17:53
>mikuroさん
本当にかわいいですよね^^
まだ見ていないタカトウダイなど見てみたいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-08-22 20:41 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)