緑紅の道<シオカラトンボ オニヤンマ オオシオカラトンボ ヒメアカネ ミヤマアカネ>

シオカラトンボ♂
成熟して水色になった雄につけられた名前。茶色い雌は俗にムギワラトンボと呼ばれる。  この写真のイメージはムギワラにとまったシオカラトンボというところでしょうか^^
d0091754_23244244.jpg

d0091754_1929188.jpg


未成熟なシオカラトンボ♂です。ほんのり水色が出てきています。
d0091754_0111864.jpg


オニヤンマ
エメラルドグリーンの複眼も見事です。
小川にかかった枯れ草の枝に、とまったまま風に吹かれて揺れています。川風が気持ちいいのかな?
d0091754_2338224.jpg


水のみ場の岩にとまっているのはオオシオカラトンボ♂ この場所でよく見かけます。
d0091754_0481734.jpg


ヒメアカネ
小さいからヒメ、アカネは夕日の色・・・小さい夕日?  なんてロマンティックな名前なんでしょう。 勝手にそう思っています^^
d0091754_455458.jpg


ミヤマアカネ
ススキの葉っぱにとまっているミヤマアカネです。先日のこのススキにはアカハネナガウンカがいました。
 
d0091754_2243780.jpg

 
d0091754_22819.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/6004448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-08-21 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-21 23:55
>はゆさん^^
物知りはゆさん^^いつもながら良くご存知ですね~♪
なるほど~こんな説があるんですね~(^^

オニヤンマですが、写真の撮り方が悪いんです(^^;
少し上から撮ったので、黒い部分が陰になってしまっています。
黒は引き締まって見える?(^^;
候補は他にありますでしょうか?
Commented by ひいらぎ at 2007-08-22 07:13 x
(@^∇^@)~
昆虫ワールドだ~♪
nekocchiさんよく名前知ってますね~~(^^♪
Commented by borancha at 2007-08-22 09:59
オニヤンマは最近こちら周辺では、見られません。
黒地に細い黄色の横縞、エメラルド色で横に細い複眼、中央一点で接している・・・オニヤンマの特徴を備えていますね。
翅の付け根部分がちょっと暗いのが残念^^;
候補?何でしょう・・・ヤブヤンマ、ヤマヤンマなど?
Commented by nekocchi at 2007-08-22 15:40 x
>ひいらぎさん^^
名前は最近一つ二つ覚えただけです(^^;
名前を調べるのに四苦八苦しています~。
植物も、鳥も、昆虫もなんだかはまりますね~♬
Commented by nekocchi at 2007-08-22 15:50 x
>boranchaさん^^
ほんと写真を見分けるのがね~~~^^;
でも、うれしいです・・・ああでもない、こうでもないと言っていただけることが♪
Commented by ビワ at 2007-08-22 19:53 x
今回はトンボ特集ですか。
トンボを見ていると少年時代を思い出します。
nekocchiさん、写真の腕が上がってますね。トンボはシャープに撮れているし、背景が適度にボケて気持ちいいです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-22 20:12
>ビワさん^^
トンボやチョウを見ていると、心が和みますね^^
ボケさせるのも状態にもよりますけど、背景をボケさせてみたいのが希望だったので、やっとできるようになりました・・・^^
Commented by kiimago at 2007-08-23 00:50
シオカラトンボを最近見ていないって、今日話していたばかりです。
鬼やんまは山の上でよく見ます。
この間は手に止まり、手袋越しでもしっかりつかまれました。
写真を撮る余裕がなかったのが残念でした。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-23 01:52
>kiimagoさん^^
手に止まったなんてすご~い^^  キャッ!と思わなかったんですか?
私は・・・ブンブンとセミに体当たりされたくらいです・・アララッ?!
Commented by M.Sato at 2007-08-23 07:41 x
随分いろんなトンボと出会えたんですね(^^)
私の田舎(岩手)に室根山という小さな山があるのですが、ここのオニヤンマは凄いですよ。
車で頂上まで行けるのですが、中腹から上はオニヤンマでいっぱいです。
まるで秋に赤トンボが群れて飛んでいるように、オニヤンマが大群で飛んでいます。
頂上には売店もあるのですが、時には店内にまで飛んでくる奴もいます(笑)。
今年はまだ帰省していないのですが、お盆に帰る度に出会える不思議な光景です。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-23 12:05
>Satoさん^^
お盆のころにオニヤンマが大発生するんでしょうか?
オニヤンマは飛んでいると いかにも大きいですから、たくさん飛んだらすごい光景になるのでは?・・・(^0^;
ちょっと見てみたい感じもします(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-08-21 21:11 | 東京・府中市 | Trackback | Comments(12)