クルマバッタモドキ セスジナミシャク ハゴロモ2 アカハネナガウンカ ワキグロサツマノミダマシ  

名前がわからず四苦八苦です。間違えていたらご指導よろしくお願いいたします。
クルマバッタモドキ
  
d0091754_3383936.jpg

  
d0091754_3385694.jpg


セスジナミシャク
どこからともなくヒラヒラと舞ってきて、足元近くの葉にとまりました。
d0091754_353661.jpg


ベッコウハゴロモ
葉っぱのベッドでお休みです。   よく見なければ気がつかないくらいです^^
d0091754_19491651.jpg


翅が透明です。スケバハゴロモ  久保田先生ありがとうございました。  
d0091754_203630.jpg


アカハネナガウンカ
ミヤマアカネを撮りに行って、赤い小さな虫に出会いました。名前がわからずアップできないでいましたが、ひろしさんのところで発見しました~(^^
d0091754_246620.jpg

こんなに小さいんです。
d0091754_23727100.jpg


ワキグロサツマノミダマシ
きっと見たことあると思います。こんなところに蜘蛛が・・・通り過ぎようとしたとき視界に入ってきました。
d0091754_2543649.jpg

糸のように細い足、日差しを浴びてきらきら光っていました。ザトウムシ
d0091754_372078.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5991276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2007-08-20 12:17
見たことも無い珍しい虫たちをずらりと並べましたね。
普通に何となく歩いていたのでは、小さくて全く気づかないのに
nekocchiさんの観察の眼はすばらしいです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-20 12:24
>boranchaさん^^
たまたまですけれど・・・^^
目的のものを撮りに行って別なものを撮ってくるのもどうかとは思いますが、出会いは偶然が多いですね。
Commented by 久保田 at 2007-08-20 14:14 x
ベッコウハゴロモの次の翅の透きとおったのはスケバハゴロモ、脚が異常に長く6本であることから、クモの仲間ではなく、ザトウグモと思います。
Commented by M.Sato at 2007-08-20 15:23 x
nekocchi1122さん、もう体調は回復したようですね(^^)
セスジナミシャク、驚きました。こんなチョウがいるんですね。しかも上の方が頭かと思ったら逆でした。最初はカラスウリの花かと思いましたよ(^^;

羽が透明なスケバハゴロモも初めて見た気がします。それにしても久保田さん、さすがに昆虫少年だっただけあって本当に詳しいですね。

アカハネナガウンカ・・・これもとても面白いです。目がとても可愛いです。アップで正面から見たら面白そうです。

最後の写真、この緑色の細長いのは葉っぱだったのですね(^^;
久保田さんの「ザトウグモ」では?の書き込みを見て初めて気がつきました。

私も今朝方、この公園に行ったのですが上ばかり見ていたので何も収穫がありませんでした。
観察力不足ですね(^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-20 19:17
>久保田先生^^
たびたびお世話になります~(^^
アドバイスを頼りに早速調べて名前確認いたしました。
ありがとうございました~♪
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-20 19:34
>Satoさん^^
だらだらしております(--;
本当に暑さには弱くって、毎年8月はバテバテになります。

アカハネナガウンカ・私が動くと、目がちゃんとこちらを見てるのがわかるんです・・クク(^^

まだまだ恐るおそるなので、良いものが撮れないんですが、次に行ったらもう一度撮り直しと思ってもなかなかむずかしいですね~(^^;
Commented by ビワ at 2007-08-20 21:01 x
名前が分からない限りアップしないなんて偉い。僕はいつも「何だか分かりませんが」と言ってアップしちゃっています。そしてnekocchiさんに教えてもらう(^o^)
セスジナミシャク、一瞬昆虫だとは思いませんでした。僕が鳥だったら完全に見逃していますね。
Commented by ひろし at 2007-08-20 21:46 x
今日の感想ふたつ。
1.自然豊かなフィールドですね、何度も言いましたが。
2.nekocchiさん の観察眼に敬服。
アカハネナガウンカを自力で見つけたのでしょうか。
なお、この眼は「擬眼」で、実際にこちらを見ているわけではなく、どこから見てもこちらを見ているように見えるだけだそうです。
Commented by mikenekohanten at 2007-08-20 22:07
ガの仲間とか、調べるの大変でしたでしょう。
凄く美しい子が多いですが、その分、種類が多くて・・・脱帽です♪
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-20 22:55
>ビワさん^^
雑草生い茂る中へ勇気を振絞って進んでいくと・・・と言いたいところですが、そんなに深い草が生い茂ってるわけではありませんし~^^
名前もいつも皆さんに助けられてばかりで・・・(--
他のものを撮りに行って、たまたま舞って来たのを撮っただけですから、なんと言ったらいいのかな(^^?
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-20 23:05
>ひろしさん^^
アカハネナガウンカ・・・自力で・・・そこに居た・・・(^^;
ミヤマアカネを撮りに行って、トンボの方はその時は居なくて、アカハネナガウンカが3匹居たんです。そっと寄っていくとこちらを見ている感じなんです。ぐるっと回って反対側から撮ってもこちらを見ているんです。この目がおもしろくって・・・擬眼なんですか~??(^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-20 23:13
>mikenekohantenの はゆさん^^
トンボもチョウもガもこんなに大変だと思いませんでした。
判らないものはずっとそのままになってしまいそうです。
判別できるように撮ることがどんなに大切か思い知らされますね(;--
Commented by neko at 2007-08-21 06:24 x
お花は風がなければ撮れますが、蝶やトンボはじっとしてませんから、たいへんですよね。撮ろうとした瞬間に逃げられることが多くてとてもnekocchiさんのようには撮れません。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-21 15:42
>nekoさん^^
私も同じです^^;
いつも逃げられています。近づきすぎるとだめなので、この頃は少し遠いところから写すようにしています。nekoさんはこの頃がんばっていらっしゃるでしょ?  お花のアップもクラフトも楽しみにしています。
Commented by ディック at 2007-08-21 20:44 x
セスジナミシャクって、夜のカラスウリの花みたい…。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-21 22:28
>ディックさん^^
アッそうですね~・・・細い白線が網状になっていますものね~(^^
小さいけれど存在感があります。
Commented by mikuro at 2007-08-26 17:34 x
セスジナミシャクは小さいからかわいいと思えるけれど、大きかったらこわいかも・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-26 17:55
>mikuroさん^^
セスジナミシャクが大きかったら、ど派手な凧みたいと思っちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-08-20 10:41 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)