緑紅の道 カブトムシ ミンミンゼミ ヒグラシ アブラゼミ ニイニイゼミ セミの幼虫

先日公園で、虫取り網を持っている親子連れ(ご近所の子も)に出会いました。腰には虫かごを吊るしています。いつの時代も変わらない懐かしい光景です(^^
「何を捕りに行くの?」と聞いてみました。当然のように「カブトムシ~」・・・元気いっぱいです(^^
一回りしての帰り道、先ほどの一行の中にいた お兄さん「こんなに大きいのが捕れたよ♪」と誇らしげにかごを見せてくれました。カブトムシの雄です。全長10cmほどあり立派な角がついていました。「大きいね~~!!」と言うと 「これから一度帰って蜜を仕掛けにまた来るんだ。雌も捕まえたいから」 意気揚々と帰っていきます。カブトムシを久しぶりに見て、誰かが*勇敢な戦士*と言っていたことを思い出しました。
数日後、ツリガネニンジンを見に公園へ・・・雨が降らないのと、周りの草がすっかり刈り取られてむき出しになっているのとで、枯れてしまいそう。蕾の状態でしおれていました・・・ガックシ(__;
でも発見しました~!!樹液が出ていて、いつもスズメバチがいるところにカブトムシ(^^  周りのブンブンを蹴散らします。
d0091754_17235197.jpg

d0091754_17255338.jpg

決着がつきません・・・まさか片方は雌(・・?・・・
d0091754_17283137.jpg

d0091754_0114741.jpg

大きな後姿^^
d0091754_17355726.jpg

回り込んで見てみました。こんな感じです(^^ こちらは角がありません。
d0091754_2095679.jpg


セミ
8月2日・・セミの大合唱と一緒に散策です。どこを歩いてもセミの抜け殻がついていない木は無いと言っても過言ではないほど抜け殻だらけです。すでに息絶えたセミもその辺にごろごろいます(--
翅が透明ですね。  ミンミンゼミ ♂
d0091754_18272558.jpg


ヒグラシ通称カナカナゼミ
d0091754_19501428.jpg


 アブラゼミ
d0091754_1836179.jpg

d0091754_2223960.jpg

d0091754_18363032.jpg


夕方の公園です。5時くらいですと周囲はまだまだ明るいのですが、大きな木の陰は薄暗く、土と同じような色をしているセミの幼虫は見えにくいのです。でも・・・よ~~く目を凝らして見ると、私の足元をぞろぞろ歩いて羽化する場所へと移動していました。幼虫が移動を終えるまで、私は一歩も動けませんでした。
d0091754_1852238.jpg

d0091754_18523928.jpg
d0091754_1852585.jpg
d0091754_18531772.jpg

d0091754_18534699.jpg

居心地良い所へそれぞれつかまり、ジッと動かなくなりました。その後の羽化を見ることはできませんでした。最近拝見した「きまぐれ写真館」Satoさんのところで、きれいな羽化シーンが見られます。

ニイニイゼミの抜け殻
d0091754_23114082.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5970207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 久保田 at 2007-08-14 20:00 x
セミの幼虫(抜け殻)の識別は意外に難しいです。大きさがほぼ同じのミンミンゼミとアブラゼミの基本識別は、触角根元から3番目の節が2番目の1.5倍ならアブラゼミ、2番目と3番目がほぼ同じならミンミンゼミです。コガネムシはコフキコガネ? でしょうか?
Commented by ビワ at 2007-08-14 20:41 x
カブトムシを捕まえに行く子供がいるんですね。何かほっとするような気がします。都会の子はカブトムシは買うものだと思っているような雰囲気なので。
蝉も大変な昆虫ですね。猛暑の昼間、ずっと鳴いているわけですから。土の中で蓄えたエネルギーを2週間くらいで使いきってしまうようなものです。
Commented by mikenekohanten at 2007-08-14 21:45
セミは木に同化しちゃって、撮影難しいんですよね・・・
そんなセミ、蜩に油蝉、凄く可愛く撮影されています。

確か、今年は自然保護協会が自然しらべ2007として
セミの抜け殻の見分け方シートを配布していたようにおもいます♪
抜け殻調べとして是非活用してくださいっ!!!
Commented by neko at 2007-08-15 06:06 x
公園でカブト虫が見られるのはすごいことですね!!乱獲されないかと心配です。
Commented by M.Sato at 2007-08-15 08:51 x
カブトムシの写真、楽しませていただきました(^^)
大人になっても昆虫網がカメラに変わっただけで、やっていることは子供達と同じような気がします(^^)
カブトのペアを一緒に撮ったのも珍しいですが、ヒグラシも私には声はすれど姿は見えず状態でした。
幼虫はやはり夕方に行かないとダメなんですね。でも、足下をぞろぞろ歩いているなんて凄いなぁ・・気がつかないで歩いていたら絶対に踏みつぶしてしまいますよね。気をつけなきゃ(^^;
Commented by nekocchi at 2007-08-15 18:08 x
>久保田先生^^
そうやって見分けるんですね~(^^;
この写真じゃ無理ですね・・・これからただ撮ればいいというのは止めて、後で見てもわかるようにしたいものです(その時になってまた忘れてしまうかも)ありがとうございます~~^^
Commented by nekocchi at 2007-08-15 18:14 x
>ビワさん^^
この辺の子供は買ったりはしないでしょう・きっと(^^
あまり珍しいのはいないかもしれませんけど・・・
捕まえられなくても、捕る楽しさみたいなものもありますよね~。
Commented by nekocchi at 2007-08-15 18:21 x
>はゆさん^^
さすがですね~・・・私なんて図鑑とにら目っこしてやっと結論なのに^^;
自分で撮って、見分けがつかないってどういうこっちゃ!!といつもはんせいです(^^  抜け殻調べなんてあるんですね~? 見てみましょうありがとう~♪
Commented by nekocchi at 2007-08-15 18:23 x
>nekoさん^^
ほんとうですね~・・・観察し終わったら元のところへ逃がしてほしいものです^^
Commented by nekocchi at 2007-08-15 18:32 x
>Satoさん^^
セミは公園でありとあらゆるところにいて、ただ写して見ないとわからないのと、鳴き声で判断できないんです。みんな一緒に鳴いているので一つひとつ区別して聞くなんて到底できませんし・・・見たら撮って見る・で行きましょう^^  幼虫は池の所のメタセコイア辺からいっぱい出てきてましたね~・・・初めてなのでちょっと怖かったです(^^;  臆病者~!!(;**
Commented by mikuro at 2007-08-15 19:44 x
カブトが強そうだね。貫禄十分!
公園でこれだけ見られるといいよね~。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-15 20:23
>mikuroさん^^
この公園が、こんなに色々興味深いものがあると思っていませんでした。
大切に見守って行きたいと思います。
Commented by ディック at 2007-08-15 21:33 x
ほえー、セミをこの角度から撮るには、殻から抜け出たばかりでないとなかなか…。カブトムシも立派ですねえ。
夏休みらしい写真でいいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-15 23:10
>ディックさん^^
斜面になっているところですから、上から見るとちょうど良い目線だったりします。でもほとんどが高いところですけど・・・。
そうそうディックさん、すばらしいセミの写真を撮ってましたね~^^
夏休み真っ只中で子供たちも大人も良い思い出ができるといいな~と思いました。
Commented by borancha at 2007-08-16 09:38
カブトムシもセミもnekocchiさんの暖かい愛情が感じられてほのぼのします。
子供の頃、夜になると、開けっ放しの窓から家の中にカブトムシが何匹も飛び込んできたものです。
Commented by ibayima-ma at 2007-08-16 10:03
カブトムシ、艶やかでかっこいいですね~ 大きくて強そう。
樹液をめぐって闘う姿がかわいい^^
先日公園を散歩していたらセミがボタボタ落っこちてきました(Θ∇Θ)
nekocchiさんの写真でみるとかわいいのですが(^_^;)
透明の翅がきれい~
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-16 10:41
>boranchaさん^^
開けっ放しの窓ですか~・・・今はなかなか難しいですね~。
怖い世の中ですから(-ー;
カブトムシならまだいいけれど・・・うちはゴッキが飛び込んできたことあります~・・・キャ~~~~~ッ!!!家中大騒ぎです(^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-16 10:51
>happy♪powerの ibayima-maさん^^
こんな風に撮ってますけど、恐るおそるなんです(^^;
ブンブンに体当たりされたり、蜘蛛の巣には引っかかる、もう散々なんですよ・・ウフフ(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-08-14 17:20 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)