緑紅の道<ヤマノイモ オニドコロ アキノタムラソウ サルスベリ タマアジサイ>

ヤマノイモ
ヤマノイモ科 ヤマノイモ属 多年草(蔓性)
学名:Dioscorea japonica
花期7~8月 結実期:秋
雌雄異株で、白い花を房状につける。
雌花序は垂れ下がり、雄花序は上に向かって伸びる。茎の途中、葉っぱの付け根のところにムカゴができる。乾煎りしてお塩で食べるとおいしいです^^  葉は対生
これは雄花です。
d0091754_2124057.jpg
d0091754_214378.jpg


オニドコロ
別名:トコロ
学名:Dioscorea tokoro
花期:夏
葉は互生 雌雄異株 雄花序は直立、雌花序は下垂します。
d0091754_2511819.jpg


アキノタムラソウ
シソ科 アキギリ属 多年草
学名:Salvia japonica
花期:7~11月
花は6個前後が一つの節につく(輪生)  茎の断面は四角 葉は対生
d0091754_3231625.jpg

d0091754_243856.jpg


サルスベリ ピンク・白
ミソハギ科 サルスベリ属 落葉高木
学名:Lagerstroemia
花期:7~9月
d0091754_584394.jpg
d0091754_58554.jpg

d0091754_1593882.jpg

d0091754_59637.jpg

幹から皮が剥がれ落ちてツルツルになるんですね~^^
d0091754_0273149.jpg

d0091754_028066.jpg
d0091754_02813100.jpg


タマアジサイ
d0091754_5215915.jpg
d0091754_5221173.jpg
d0091754_5222279.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5908086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2007-08-05 06:36 x
ムカゴはビールのつまみにいいですね。自然のヤマノイモは食べると美味しいですが、掘る時にはツルがないのでツルがあるときに印をつけておいてその場所を掘るそうですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-08-05 08:03 x
いろいろ夏の花が続きますね。楽しんでおられるようで何よりです。去年サルスベリの実を採取して植木鉢に蒔いてみたら、今年はたくさん発芽しました。発芽率は高いようです。
Commented by ひいらぎ at 2007-08-05 08:12 x
おはようございます♪
ようやく、夏になりました、夏風邪など引かないように気をつけましょう(^^♪
Commented by nekocchi at 2007-08-05 10:38 x
>nekoさん^^
なるほど~印をつければ大丈夫ですね^^
アッここは公園ですからだめでした~~(^^;
Commented by nekocchi at 2007-08-05 10:43 x
>多摩住さん^^
サルスベリの実で発芽できるんですか?今度やってみまショッと♪
家にもサルスベリ白はあるんですが・・・
ピンクも育ててみたいです。楽しみ~^^
Commented by nekocchi at 2007-08-05 10:47 x
>ひいらぎさん^^
暑い暑いと、ずっとクーラーつけっぱなし^^;
体にはよくないと思いますが、ついね~~^^
ひいらぎさんもお体には十分注意なさって・・・^^
Commented by ビワ at 2007-08-05 19:26 x
サルスベリの花を見ると、夏だなあと思います。
Commented by mikenekohanten at 2007-08-05 23:55
ヤマノイモ見事ですね♪
冬には種も観察してみてくださいっ
これが中々面白い効果があるんですよね(≧▽≦)

昔はヤマノイモの花が咲いている時期に、
根っこのところに常緑の植物を植えて
それを目印にして掘ったそうですが、
今はイノシシが先に掘り返してしまうそうで・・・
ヤツラの鼻は目印無くてもokですからね・・・(´・ω・`)
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-06 22:46
>ビワさん^^
本当に~夏本番ですね~(^^:
昭和記念公園のサルスベリは見事ですよね^^
でも暑そうですね~~(^^:
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-06 23:15
>mikenekohantenの はゆさん^^
種ですか?
発芽率が低いという話ですが、面白いことがあったら教えてくださいませ。
去年はムカゴを食べた(初)くらいで良く知らないのです。
一度ムカゴからヤマノイモを育ててみたいという希望があります。
イノシシの鼻は特別ですよね~^^  マツタケなんかも見つけるのは名人級!いえ、もっと上手かも知れませんね(^^
Commented by ディック at 2007-08-07 22:23 x
サルスベリって、ピンクだけかと思っていました。
Commented by kiimago at 2007-08-08 00:39
アキノタムラソウがきれいですね~♪
ちょっと毛深いところが好きです。
でもあまり出会えないんですよね・・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-08 00:54
>ディックさん^^
他にも、ピンクよりもっと濃い色もあります。
夏を代表する花として申し分ないかな~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-08 00:57
>kiimagoさん^^
出会えない?・・・そうですか~・・・
今この公園で咲いている花は、キツネノカミソリとアキノタムラソウとヤブランくらいでしょうか(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-08-05 00:57 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)