緑紅の道<シオカラトンボ ルリシジミ  モンキチョウ 

シオカラトンボ 雌
フラフラと飛んできたのはシオカラトンボ?です。何か黄色いものを捕まえているようです。そっと近づいて見ると・・・(;--  しばらくして何かを落として飛び去っていきました。 トンボの置き土産です(ーー
d0091754_3574672.jpg

d0091754_346398.jpg

d0091754_358946.jpg


ルリシジミ
d0091754_22591823.jpg


メジロ
ガビチョウが道路へ出てきました。後を着いて行くと、大慌てでササッと逃げてしまいました。それでもついて行くとパッと飛び上がって木の上へ・・・ン?? 木の上にいるのはメジロです。アラッ?と思って木の下を見るとガビチョウはまだいました。ガビチョウが逃げ込んだので、メジロが驚いて木の上へ非難したというわけです。メジロってこんな感じでした?
d0091754_254848.jpg


ヒメジョオンとモンキチョウ
d0091754_23475861.jpg

産卵中?
d0091754_23483916.jpg

ルドベキアとモンキチョウ
d0091754_23524789.jpg


雨上がりの草むらにツバメシジミ
羽が重いのか逃げませんでした。でも、あまり近くに行くと怖がるかな?と思って遠慮しました。
d0091754_093460.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5844523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2007-07-25 06:26 x
暑くなりました。nekocchiさんは暑くないですか?毎度のことですが、画像を見ると涼しく見えますね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-25 13:39
>nekoさん^^
暑いですよ~~~・・・私暑いのが大の苦手なんです(^^;
これからどうしたら涼しく過ごせるかと思案中です。
nekoさんは大丈夫と思いますが、体には気をつけましょう^^
Commented by M.Sato at 2007-07-25 19:19 x
トンボの捕食シーン、凄いですね。トンボはいっぱいいるのでいつでも見られそうなものですが、まだ一度も見たことがありません。
やはりチョウの羽は不味いんでしょうね(^^;

シジミチョウもいろんな種類を良く見つけますね。なかなかジーッとしてくれることが少なく、いつも撮影に苦労します。

このメジロ、ぱっと見たときはグリーンイグアナかと思いましたよ(笑)
コジュケイの幼鳥の写真を楽しみにしていますので頑張ってね(^^)
Commented by 平家蟹 at 2007-07-25 19:29 x
トンボは蝶も襲うんですね、すごいな。
あの羽の大きさからすれば胴体も食い応えがあるかも(^^;)。
時々蝶の羽の片方が落ちているのを見かけてなんでだろうと思っていたけどトンボの仕業もその一部だったのね。
Commented by ビワ at 2007-07-25 20:05 x
よくこれだけ色々な蝶を見つけられますね。感心してしまいます。僕も蜂ならよく見つけますが。
産卵中の蝶も見たことないですよ。貴重じゃないですか?
Commented by borancha at 2007-07-25 21:47
トンボが蝶を食べるとはしりませんでした。
肉食だとは聞いていましたが・・・
Commented by kiimago at 2007-07-25 22:32
ヤゴは獰猛らしいけれど、トンボも蝶を捕まえるんですね~

雨上がりのツバメシジミは絵になりますね。
蝶も何種類もあって、図鑑ができそうですね。
Commented by mikenekohanten at 2007-07-25 22:35
たま~に羽根が落ちていますよね。
カマキリにしてもトンボにしてもクモにしても、
胴体は食べますが、羽根は残します・・・
肉がないから美味しくないのかなぁ・・・(´・ω・`)
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-25 22:55
>Satoさん^^
蝶がまっすぐ飛びをしないわけが良くわかりますね。
いつも回りは敵だらけということですね~・・・実感しました。
トンボが蝶を食べてるところをこの目で確認はしましたが、写すことができませんでした。私がそばによっても逃げようともせず。ちょっと悲しいですね
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-25 22:59
>平家蟹さん^^
自然界は残酷ですね。
餌になってしまったモンキチョウはかわいそうでした。でも、またトンボも命がけで生きていくんだな~と思いました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-25 23:01
>ビワさん^^
そうなんですか~?産卵しているところはPCで見て初めてわかったんです。残念(><!
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-25 23:04
>boranchaさん^^
見たことなかったんですか?
私は当然初めてで、いつも恐るおそるやってますので失敗の連続です。
こんな機会は余りないのかもしれませんね・・・(_ _
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-25 23:10
>kiimagoさん^^
余り見たくない光景でした。
ブンブンが草につかまってひっくり返ってしまい、もがいているほうがまだ可愛いですよね。カメラを近づけたとたんにブ~~ンと舞い上がられて思わずキャッ!と逃げていた方がいいです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-25 23:14
>はゆさん^^
先日、スズメがイモムシをくわえて地面にたたきつけているのを見ました。
気持ちは複雑です。ずっと散策してると色々な場面に出くわしますね(^^;
Commented by (早寝早起きの)ディック at 2007-07-26 21:42 x
いえ、その、写真の話でも鳥の話でも、花の話でもないのですが、nekocchiさんの記事の掲載時間はいつも12時を回っていますね。
ぼくはその頃はぐっすり眠っているものですから…。
Commented by ひいらぎ at 2007-07-27 05:03 x
ネコさん、昆虫の名前良く知ってますね~~(^^♪
今度、教えて下さいね♪
Commented by nekocchi at 2007-07-27 13:20 x
>ディックさん^^
私は、遅寝遅起きなんです(^^;
夜型なので夜になると元気になります^^
でも、昼間は何かと忙しく夜起きていられないときがありますけど・・・^^
Commented by nekocchi at 2007-07-27 13:29 x
>心しずかに・・・思うことの ひいらぎさん^^
判るものは教えますよ~・・・
ほとんど無知ですから~~~(^^;
オオムラサキアップを楽しみにしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-07-25 00:02 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)