緑紅の道 <コシアキトンボ ザリガニ オニヤンマ アオダイショウ>

コシアキトンボの産卵
公園の小さな池に、コシアキトンボの♀がやってきています。池の中に少しだけ頭を出している岩や岩周辺に何度も何度も卵を産み付けています。
d0091754_2515847.jpg
d0091754_2521147.jpg
d0091754_25237100.jpg
♂の姿を確認しませんでした(_ _ ;

ザリガニ
新顔?です。
d0091754_3174.jpg

こちらは以前からいるザリガニ
d0091754_3272130.jpg

この池で一番大きいザリガニ(私の独断)夕方になってやっと活動を始めました。 
d0091754_4134780.jpg

出てきました出てきました。
d0091754_414253.jpg

こちらを気にしながら水草を食べています。
d0091754_4142211.jpg
3cmくらいのグレーっぽい赤ちゃんザリガニを2匹確認!!池底の砂に隠れてササッと移動してました。移動するたびに砂がモワッとなるんですが・・・早すぎて写真は撮れませんでした(^^;

オニヤンマの羽化
サワガニを見ていた時のことです。葉の影に・・・ン??・・・トンボです!  ジ~ッとしていて動きません。死んでるの?
d0091754_54654.jpg

反対側から覗いてみると、羽化したばかりのところでした。初めて見ます~^^
d0091754_54411.jpg

数分後、パッとそこを離れて飛ぶのかな?と思ったら下に落ちちゃいました。私が見ているし、写真を撮るし、怖かったのではないかと思います(^^; ここでもジッとしていて動きません。何だか初めに見たときより羽が大きくなった感じです。
d0091754_55360.jpg
 
だんだん羽がしっかりしてきたところで、池の方へ悠々と飛んでいってしまいました。逃げていったのかしら?(^^;
抜け殻私の末路かも?(;**
d0091754_555813.jpg
もう少し観察力があれば写真も上手に撮ったかもしれないし、細かく動作を記録できたかもしれません(^^;

この日はアオダイショウ(ひろしさんありがとう)が池を泳ぐのを見ました。
アップしていて気分が悪くなりそうです。
d0091754_5183761.jpg
d0091754_5185345.jpg

池の中の岩へと向かいました。
d0091754_5194729.jpg

何かをペロペロとなめていました。
d0091754_5203435.jpg

d0091754_5225363.jpg
その後また泳いで向かい側の縁へ這い上がっていきました。

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5756891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2007-07-08 21:00 x
さすがに飛んでいるトンボを写し止めるのは難しかったようですね。
羽化直後の写真はラッキーでしたね。見たくても見られるものではないですから。
ヘビの写真、ブレ具合とかからnekocchiさんの心理状態が伝わってくるようです。
Commented by 平家蟹 at 2007-07-08 22:12 x
私も先日シオカラトンボが尾を水面に打ち付けて散乱しているのを目撃しました。
しかも雄が周りを警戒しながら飛んでいる、これはチャンスとばかり写真に撮りましたがみなピンぼけ、アップできるようなのはとれなかった(/_;)

ちなみにその場所は小さな水たまり、やごが孵る前に干上がると思うけど(^^;)
Commented by ひろし at 2007-07-08 22:32 x
オニヤンマの羽化を見られたなんて、羨ましいです。
アオダイショウのようですね。
自然豊かな公園ですね。
Commented by mikenekohanten at 2007-07-08 22:38
コシアキトンボの産卵に羽化したてのオニヤンマ
凄く良いタイミングで撮影できたのですね♪

水面を統べるように泳ぐアオダイショウ。
大きな体なのに、凄く器用ですね(≧▽≦)
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-08 23:04
>ビワさん^^
生き物は私の手に負えないものばかりです。
トンボなら怖くないのですが、周りになにがいるか判らないと思うと怖いです(^^; 羽化もこわいです(;^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-08 23:10
>平家蟹さん^^
私は恐れを知らないと言うか・・・(^^;
初めて見たものですからうれしくてというか・・・(^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-08 23:14
>ひろしさん^^
せっかく色々見られても、慣れていないと言いましょうか~^^
トンボもちょっと怖い・・・(;ー-
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-08 23:24
>mikenekohantenの はゆさん^^
きっとはゆさんなら観察も全然違っていたかもですね~^^
羽化を見られたのはラッキーですけど^^
Commented by えるだま at 2007-07-09 05:26 x
トンボの羽化直後の写真、とても印象深く拝見しました。まったく無防備な状態ですが、側にいたのがnekocchiさんだったら良かったですね。^^
アオダイショウ、よく観察し続けましたね。手足がない蛇ってなんだか可哀想に思えます。(笑)
私のブログでコンロンカについて整理した記事をアップいたしますが、比較のためにnekocchiさんの撮影された写真をお借りしますね。毎度ご協力ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by neko at 2007-07-09 06:25 x
最近、コシアキトンボをやっと覚えました。この時期、ここら辺では一番多く飛んでいるトンボだそうです。それを知らなかったんです。
Commented by ひいらぎ at 2007-07-09 07:23 x
すごい写真満載ですネ~♪
ワイルドな自然大好きな人にはたまらない
写真ばかり(^^♪
とくに、青大将(◎-◎;) ・・・です。
Commented by M.Sato at 2007-07-09 11:43 x
コシアキトンボの産卵シーンを良く撮れましたね(^^)
ザリガニの赤ちゃんも確認できたんですね。私も水槽で飼ったことがありますが、赤ちゃんのあまりの多さにびっくりしたことがあります。
餌を忘れると共食いをしてどんどん減っていくんですよね(^^;
可哀想なので結局は全部近くの川に放流してしまいました。
オニヤンマの羽化も懐かしいです。子供の頃は早起きして近くの用水路に見に行ったものでした(^^)

おやっ?トンボの下にもまだ写真があるんですね・・・何となく気配で想像できたので、見ないでおこう(^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-09 18:53
>えるだまさん^^
こんなに長い間ジッとしていたら何があるかわかりませんよね~。
コンロンカよろしくお願いします<(_ _ )>
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-09 18:55
>nekoさん^^
これからいろいろでてきますね~がんばって撮りましょう♪
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-09 19:01
>ひいらぎさん^^
こんなのが時々別な場所でも見かけます。
結構いるんですよね 危ないです^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-09 19:12
>Satoさん^^
共食いするんですか~?(;><
ヘビはね~~~~嫌ですよねえ~(^^;
Commented by borancha at 2007-07-09 21:34
ザリガニもトンボも好き!
だけど蛇は大嫌い!冷や汗がでる、寒気がする。
でも、見るのは好き。近づきたくないけど・・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-09 21:44
>boranchaさん^^
子供の頃は虫網を持って蝶やトンボを追いかけていた?
そんな感じのするboranchaさんですね~(^^
Commented by mikuro at 2007-07-10 16:12 x
トンボの羽化に出くわすとはついていましたね。
なかなか見られませんから、ラッキーですよ。
特にこんな近くでね。
Commented by ディック at 2007-07-10 23:05 x
いろいろと見られて、いいところに住んでらっしゃいますねぇ。わが家の周囲も、ぼくが小学生の頃はこんな感じでしたが←いったい何十年前の話だか…。
Commented by kiimago at 2007-07-10 23:53
トンボの羽化に出会うなんて、日ごろのnekocchiさんの観察故ですね。
でも、ヘビが何枚もはちょっと苦手です・・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-11 12:36
>mikuroさん^^
ハイ!^^
初めて見るものなので、ちょっと恐るおそるでした^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-11 12:39
>ディックさん^^
何十年前・・・ククク(^^;
今は住宅街になってしまったんですか?
こちらだって同じです。公園だけが別世界なんです^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-11 12:42
>kiimagoさん^^
ヘビ・・・これでよほどのことが無い限り終わります。
私も気持ち悪苦なりそうですから(;ーー)・・・(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-07-08 10:32 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(24)