緑紅の道<アカメガシワ 七夕飾り シャリンバイ ヤブヘビイチゴ>

アカメガシワ
トウダイグサ科 アカメガシワ属 落葉高木
学名:Mallotus japonica
花期;5~6月 結実期:10月
新芽が赤いことからこの名前が付いた。雌雄異株。立派な雌花をディックさんのところで拝見しましたので、がんばって撮りたいのですがどこにあったか忘れてしまいました。結局1枚だけ(^^;
雌花
d0091754_2234598.jpg

雄花
d0091754_224274.jpg

の基部には蜜腺がある。
撮れてませんでした(^^;
d0091754_227547.jpg

全体
d0091754_2274347.jpg


公園の広場に七夕飾りが置いてありました(7月2日)今ごろはどこかに飾られて、皆の願いを書いた短冊をいっぱいつけていることでしょう^^
d0091754_2326325.jpg


シャリンバイ
別名:ハナモッコク
バラ科 シャリンバイ属 常緑小高木
学名:Rhaphiolepis umbellata
花期晩春~初夏 結実期:秋
d0091754_0492595.jpg
d0091754_0494383.jpg
6月上旬に写したものです。

ヤブヘビイチゴの実
d0091754_230862.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5749377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2007-07-07 21:09 x
今日は七夕ですね。
僕も、あるところで短冊にお願い事を書いてきました。
ヤブヘビイチゴは真っ赤ですね。食べられる?きっと不味いですよね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-07 21:34
>ビワさん^^
お願い事を~?(^^・・・叶うといいですね~~~~^^
ヤブヘビイチゴは食べられますよ^^
食べたことある人は多いと思います。
私は・・・無いです(_ _;
Commented by kiimago at 2007-07-08 00:46
シャリンバイがきれいですね~
撮ろうと思っても、なかなかいい感じにならないです・・・
別名がハナモッコク、よく見るとモッコクと葉の感じが似ていました。
東北では一月遅れで七夕を祝います。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-08 00:55
>kiimagoさん^^
月遅れの七夕なんですね~~~?(^^
うちの方は月遅れのお盆をしますけど(^^
Commented by keika-s32 at 2007-07-08 10:35
このブログにくると、
いつも公園や散歩の途中でみかける草花や樹木の名前がわかって、いいなと思います。
Commented by ディック at 2007-07-08 12:43 x
アカメガシワって、見つけ方に慣れてくると、それこそそこら中に生えてます。コンクリートの隙間、石垣の隙間みたいなところが大好き。一夏のあいだ大きくなって嫌われて切られてしまうと、翌年根本からまた枝を伸ばしてくる。
ところがそういう無理をして育った株は大概は葉だけなんですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-07-08 13:31 x
こんにちは。
アカメガシワの雌雄が揃いましたね。大きな樹だけでなく、林に小さな幼木がありますね。繁殖力の強い樹のようです。
Commented by borancha at 2007-07-08 15:23 x
アカメガシワ、新芽の赤い葉っぱがきれいですね。
こんな花が咲くんですね。
なんだかそこら中で見たことがあるような・・・
七夕の飾りつけ、今はもう昔の思い出です。
Commented by nekocchi at 2007-07-08 18:09 x
>keikaさん^^
散歩なさっているなら、植物、風景など是非アップを~~~^0^
Commented by nekocchi at 2007-07-08 18:18 x
>ディックさん^^
あるにはあるんですが、あまり見事!!と言うのは見たことが無いんですよね~・・・がんばって探しま~す^^
Commented by nekocchi at 2007-07-08 18:22 x
>多摩住さん^^
多摩住さんもアップなさってましたね~きれいなのを^^
もう少し探して蜜腺くらいは撮りたいなと思います。
Commented by nekocchi at 2007-07-08 18:28 x
>boranchaさん^^
本来は、も少し新芽の部分が赤く撮れていなければならないんですけどね(^^;
七夕は・・・昔のよき思い出でしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-07-07 18:02 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)