緑紅の道<ヨウシュヤマゴボウ タケニグサ ハクモクレン ナツツバキ カリン>

ヨウシュヤマゴボウ
ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属 多年草
学名:Phytolacca americana
花期:夏 結実期:秋
  
花びらに見えるのはガク片です。花に比べて葉っぱは大きいので、虫たちの雨宿りにでも使えそうですね~^^
d0091754_44237.jpg

実がなり始めています。
d0091754_451270.jpg


タケニグサの花
先日は花が咲いていなかったのもあり、中途半端なものになってしまいました。やっと花が咲いたので早速アップしました。綿毛のように見えるのは雄蕊、花びらはありません。また、蕾のときについている白くて細長いのは2枚のガクで、開花とともに落ちてしまいます。中心にある雌蕊は雄蕊が落ちた後、実になります。
d0091754_18543566.jpg
d0091754_18545295.jpg


ハクモクレンの実
以前コブシの実をアップしました。 同じようにゴツゴツはしているのですが、ハクモクレンのほうが整理整頓されている感じです。形もしっかりしていますね^^
d0091754_20133652.jpg


ナツツバキの実
d0091754_20282528.jpg


カリンの実
カリンの木も以前はありました。毎年見事な実がたくさんなって、欲しい方に差し上げていました。香りが良いので家に置いても良いですが、カリン酒でも良いしシロップ・蜂蜜漬けにして食べるのも良い。
ビタミンC・リンゴ酸・ミネラル・カリンポリフェノールが豊富。のどが痛いときに試してみましょう。
d0091754_20461758.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5739844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2007-07-06 22:00 x
タケニグサの花が綺麗に撮れていますね。
上手に取れたら掲載しようと思っているうちに、咲きを越されてしまいました。ヨウシュヤマゴボウの花も、これからですので追随しなくちゃ。
Commented by borancha at 2007-07-06 22:05
タケニグサの花は風変わりですね。
細長い蕾の白い袋のようなものは何でしょうか。
Commented by neko at 2007-07-07 05:52 x
子供のころ、タケニグサの汁を足に塗ったら早く走れると言われて塗ったけど早くは走れなかったと友達が言っていました。こんな迷信もあったようです。
Commented by ディック at 2007-07-07 11:56 x
へえ、ハクモクレンの実って、コブシと同じように隣りとくっつくんですね。たしかに、コブシほどごてごてした感じになりませんね。
Commented by ディック at 2007-07-07 11:58 x
ヨウシュヤマゴボウは、ぼくも本日記事にする予定です。
なんだか咲くとすぐに実になっていくようですね。
Commented by mikuro at 2007-07-07 14:32 x
タケニグサの花がとても綺麗ですね。
背景も良いのか花が浮き上がって見えます。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-07 14:46
>ひろしさん^^
タケニグサは2回目のチャレンジです^^
花は綺麗ですよね~♪
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-07 14:52
>boranchaさん^^
質問ありがとうございます。
追加しておきました~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-07 14:58
>nekoさん^^
ほんとに~?ハハ・・・(^0^;
本当に早く走れたら面白かったのにね~♬
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-07 15:09
>ディックさん^^
どうしてこんな風にゴツゴツしているんでしょうね~??
意味不明です~(><;
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-07 15:12
>ディックさん^^
ヨウシュヤマゴボウはこれから色々な表情を見せてくれますよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-07 18:07
>mikuroさん^^
ありがとう^^曇っていたから良かったのかな~?
Commented by ビワ at 2007-07-07 21:07 x
カリンの実は、僕も今日見てきました。以前は赤かったのに、今日見たら青かったのですが、そういうものですか?
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-07 21:30
>ビワさん^^
赤いと言うのはわかりませ~ん(^^;何でしょ?
今日見た青いのは一緒ですね。
Commented by elderman at 2007-07-07 23:03
タケニグサの花の写真、お待ちしていました。^^
ケシ科とは思えない花ですね、これは意外でした。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-07 23:09
>えるだまさん^^
タケニグサやっと撮ることができました~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-07-06 21:01 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)