緑紅の道  <ザクロ オモト クマノミズキ サギゴケ>

ザクロ
ザクロ科 ザクロ属 落葉小高木
学名:Punica granatum
花期:6~7月
ザクロの若葉が赤いのは、まだ柔らかく葉緑素も十分形成されていないので、紫外線から若葉を守る「アントシアニン」という赤い色素が「サングラス」(引用)のような働きをするから・・・なのですね~^^ しばらくすると緑色に変わっていきます。昔はどこのお庭にもあったような気がします。今はほとんど見ることができなくなってしまいました・・・なぜ?
薬効:実を煎じた液でうがいをする・・・扁桃腺炎に効く。 影干しした花や実を煎じて飲むと下痢止めになる。
紅一点:男性の中にいる唯一の女性のことをいう。これは中国の王安石がザクロの林の中に咲く花を詠んだ詩から出た言葉。
d0091754_3501334.jpg
d0091754_3503084.jpg
d0091754_3504612.jpg


オモト
ユリ科 オモト属 常緑多年草
学名:Rohdea japonica
花期5~6月 結実期:秋
オモトの花
実が少しのぞいています。秋には真っ赤な実がなり、葉っぱは一年中青々しています。
d0091754_3524894.jpg


クマノミズキ
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
学名:Cornus brachypoda
花期:6~7月 結実期:10~11月
ミズキに良く似ていますが、ミズキより一ヶ月ほど遅いということもあり区別もできる。
d0091754_12323419.jpg
d0091754_12325151.jpg


サギゴケ(白)
ゴマノハグサ科 サギゴケ属
学名:Mazus miquelii
花期:4~5月
雑草の中の白い花が目に入った。光っているわけはないのですが、そこだけ明るかったのです。 
d0091754_16585385.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5710196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2007-06-30 19:37 x
ザクロはたまに庭先で見かけたりします。いろいろな果物が簡単に手に入る現代では、実の成る木は人気がないのでしょうか。
Commented by ibayima-ma at 2007-06-30 21:00
実は・・ザクロの花と実がなってるの、はじめてみました~
ザクロジュースは好きなのですが(^_^;)
まさに紅一点といったかんじ、綺麗です^^
サギゴケ、不思議な模様ですねー 
なんだか華麗な生き物みたい☆
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-30 22:57
>ビワさん^^
古きよき時代とでもいますか・・・
派手で綺麗なものに目をうばわれがちですよね~.
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-30 23:03
>ibayima-maさん^^
初めて見たのでしたら無理もないですね^^実と思われているのは蕾で~す(^^;
ムラサキサギゴケは見たことあるんですが、白花は初めてでしたのでちょっとビックリしました。でも、それ程珍しくもないんですね~^^;
Commented by elderman at 2007-07-01 00:41
万年青の花ですか、初めて見ました。全然きれいじゃないですね。(苦笑) 秋になればきれいな赤い実がみられますから、それをお楽しみにということかな。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-01 00:52
>えるだまさん^^
こんばんは~。
実がなると全然違ったものに見えると思います。
花のイメージが実物と違ってしまったかしら?と思って見ています。
Commented by neko at 2007-07-01 06:26 x
きのう、クマノミズキがやっと目の高さで見えたので写真に撮りましたが、nekocchiさんの方がずっと花が多くてすてきですね。
Commented by 白い香り at 2007-07-01 09:32 x
いろんな植物を撮ってますね~~♪
植物図鑑みたいで素敵です~~♪
Commented by mikuro at 2007-07-01 10:46 x
ザクロを久しぶりに見ました。これは八重ですよね?
蕾からモコモコと花びらが出てきそうな感じが面白いです。
オモトはゴツゴツした感じですね。
向こう側がステンドグラスみたいでアート的ですよ(^^)
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-01 17:25
>nekoさん^^
クマノミズキ撮られたんですね~?
後で拝見しに伺います^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-01 17:28
>白香さん^^
こんにちは~^^
中途半端なので徐々に何らかの形で方向性を出して行きたいと思います。これからもよろしく~~~♪
Commented by borancha at 2007-07-01 22:30
クマノミズキが綺麗ですねぇ。
実の生るザクロは最近珍しいです。
近所では見かけません。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-02 00:14
>mikuroさん^^
オモトの花が落ちて、実だけになったら・・・マムシグサみたいないになるのかしらね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-02 00:16
>boranchaさん^^
クマノミズキもそろそろ終わりですね~。
この雨で花が落ちてしまうかも・・・
本当にザクロの実を見なくなりましたね~。
この頃は店頭で売っていますよ^^;
Commented by kiimago at 2007-07-02 00:44
八重のザクロの花は、最近見ていませんね。
ザクロを植えている家が減っているせいでしょうか。
一重のザクロは時々見かけます。
万年青の花は初めて見ました。
調べたことがないせいか、図鑑でも見た覚えがないですね。
パイナップルに似ています。
Commented by ディック at 2007-07-02 22:14 x
ザクロは昔(ず〜っと昔)は庭にあって、食べたこともあるのに、花は全然覚えていませんでした。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-03 16:53
>kiimagoさん^^
一重のザクロが懐かしいです(^^
オモトはPCで検索するとすぐ見られますよ。
ウフフ ゴツゴツ感が似てるかも。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-03 16:55
>ディックさん^^
ザクロを食べたことがありましたか~(^^
で、その木は今どこに?
Commented by ディック at 2007-07-03 21:29 x
nekocchi さん、その木は、もう残っていないのです。
子どもの頃にあった木で今はないのが、たくさんあります。
びわ、ゆず(かなり大きかった)、サルスベリ、特大のシュロなど…。
人間世界には、いろいろと事情がありまして…。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-03 23:25
>ディックさん^^
すごいですね~広いお庭がないと無理!のような木ばかりですね~。
うちも、昔は日除けにブドウの棚があって、とても美味しかった記憶があります。カリンや梨などもありました。今はもう懐かしい記憶だけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-06-30 18:42 | Trackback | Comments(20)