緑紅の道<ヤブガラシ コブシ ネジバナ 赤・白ツメクサ ナワシロイチゴ>

ヤブガラシ
別名:ビンボウカズラ
ブドウ科 ヤブガラシ属 多年草(蔓性) 
学名:Cayratia japonica
花期:6~8月
淡緑色の花弁と雄蕊は、開花後すぐに落ちてしまうのです。私はヤブガラシを見たのは初めてで、見つけたときはヤッタ~\(^^)/と言う気分でした。案外かわいいでしょう?
d0091754_464142.jpg

d0091754_472240.jpg
d0091754_473445.jpg


コブシの実
d0091754_4122999.jpg


ネジバナ
ラン科 ネジバナ属 多年草
学名:Spiranthes sinensis
花期:5~9月
d0091754_4234815.jpg


赤・白ツメクサ
d0091754_543929.jpg

d0091754_427733.jpg


ナワシロイチゴの実
d0091754_4275132.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5704595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2007-06-29 19:23 x
ヤブガラシは、赤い部分が花というわけではないのですね。
コブシの実は、こんなふうになるのですか。モコモコして不思議な形ですね。
イワシロイチゴが美味しそうです。
Commented by kiimago at 2007-06-29 23:01
ヤブガラシ、初めて見ました~とコメントしようとして、ちょっと検索してみました。
あら、近くの空き地に似た様なツルが巻きついていたような・・・
花をよく見たことがないんですけど、以外にかわいいかも~♪
小さいのでうまく撮れないかもしれないけれど、花が咲いているかどうか確認に行ってみます~
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-29 23:40
>ビワさん^^
赤い部分は花です。雌蕊だけになっていますけど^^
花盤は、燭台に蝋燭を立てた様に見えると言います。
コブシの実って変な形ですよね~。
ナワシロイチゴは、見つけたらすぐ撮っておかないと、すぐに姿はなくなってしまいます。鳥さんの餌です^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-29 23:42
>kiimagoさん^^
目立つのですぐわかりますよね~^^
可愛いとこを撮ってきてくださ~い♪
Commented by neko at 2007-06-30 06:04 x
コブシの果実は赤いですよね。この果実のなかに黒い種がありますがこの種の形をぜひ、観察してみてください。
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-06-30 08:02 x
ヤブガラシが咲き始めましたね。花弁はすぐ落ちてしまいますが、午前中に見に行くと結構残っていますよ。蜜の味をお試しになられましたか? 少しだけ甘味があります。
Commented by borancha at 2007-06-30 18:12
ヤブガラシの花がもう咲いているのですか、早いですね。
こちらはツルが絡まっていますが、まだ咲く気配がありません。
ネジバナが上から下まで全体を上手く撮れましたね。
小さいので難しいのにさすがにnekocchiさんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-30 23:05
>nekoさん^^
良くご存知ですね~^^
・・・公園のものなので無理かな~??
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-30 23:11
>多摩住さん^^
ヤブガラシ・なるほど~ですね^^良くご存知です♪
考えても見なかったことです。その時に見ただけで決めてしまうのはだめですね~。蜜の味ですか~??なめてませ~ん^^;勇気が~(--;
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-30 23:15
>boranchaさん^^
ネジバナは形のいいのを選びました。ネジバナらしいでしょう?
ヤブガラシは初めて見たもので、何も考えずに載せました。
観察力を持って改めて見たいと思います。
Commented by ディック at 2007-07-02 22:16 x
えっ、コブシの実って、もうこんなに大きくなってます?
週末には確認に行かなくては…。
あ、そうそう、トサミズキはちゃんと確認にいきましたよ。でも、その日はなぜか失敗写真ばかりでして、全滅でした。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-03 16:59
>ディックさん^^
そうなんです。この感じが不思議ですよね~。
この形は衝撃的です。
トサミズキは急がないと終わってしまうかも。
Commented by ディック at 2007-07-03 21:33 x
トサミズキですが、垣根仕立てになっているやつと、大きく一本のびのびとしているやつとありまして、そのうち垣根仕立てのほうは剪定されて丸坊主。実は影も形もありませんでした。大きく伸びているほうは、実のかたちが崩れかけていて、そのうちしっかりしたものを撮影したつもりがピンボケばっかり。今年は諦めました。
ボケ写真なら保存してありますし、ユニークなかたちはしっかり目に焼き付けてきました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-03 23:28
>ディックさん^^
そうでしたか~来年ですね。
私、ボケ写真も撮っておけばよかったと今気が付きました。
来年になると何を失敗したか忘れてしまいますものね~(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-06-29 23:11 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)