緑紅の道<クロアゲハ トラフシジミ イチモンジチョウ ツバメシジミ ベニシジミ> 

クロアゲハ
木が生い茂る薄暗い中、黒い蝶がひらひら・・・その時は気がつかなかったんですが、PCで見るとぼろぼろです。いったいどうしたことでしょう?時々羽がぼろぼろになっている蝶を見かけますね。
d0091754_343374.jpg


トラフシジミ シジミチョウ科 
d0091754_3125790.jpg
春型
オカトラノオの花を見に行き、葉(ツユクサ)にとまっているのを見つけました。ちょうど、(舞岡公園の自然)ひろしさんのところで見たばかりでした^^

イチモンジチョウ
この蝶と出会ったのは、以前も地面の上です^^何か養分を摂っているのでしょうか?
d0091754_3362279.jpg


ツバメシジミ
d0091754_3472819.jpg
d0091754_3474763.jpg


ベニシジミ
d0091754_3571928.jpg
d0091754_3573171.jpg
d0091754_3574478.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5704579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2007-06-29 06:32 x
チョウは近づくと逃げるし、じっとしてくれないし、名前はわからないし、難しいですね。nekocchiさんを尊敬します。
Commented by hiiragi814jp at 2007-06-29 07:32 x
おはようございます♪
蝶の羽、労しいですね。雨・強風・天敵など、自然のなかで
生きていく強さを学びました(^^♪
Commented by 久保田 at 2007-06-29 08:57 x
多摩丘陵から姿を消した蝶は、ギフチョウ、シルビアシジミ、クロシジミなどが代表的。このなかで、残存の可能性が高いのがクロシジミです。大栗川合流点にはこの付近で見られる鳥などの生き物の絵があり、この蝶もえがかれているほどです。(実際にいるのではなく、とても古い資料をもとに製作してしまったのでしょうか?)7月、林の縁のヒメジオンの花がクロシジミ発見のポイントです。模様などはツバメシジミと大差はないのですが、2回り以上大きいので遠くからでもわかります。
Commented by 平家蟹 at 2007-06-29 09:16 x
私もツマグロヒョウモンを撮影するチャンスは大抵地面に止まっているとき。
蝶が水を吸水するのは体温の冷却やミネラルの補給などの目的があるそうだけど乾いた地面にも止まっているんだよね(^^;)
蝶には見える何かがあるんだろうか。
Commented by elderman at 2007-06-29 11:42
私がイチモンジチョウを見たのは、クリの花のところでした。クリの花、これから咲くのでしょう。観察してみてくださいね。
Commented by keika-s32 at 2007-06-29 14:16
モンシロチョウは、よく見かけますが、つい先日、庭で水遣りをしていたら、アゲハチョウが飛んできましたね。
思わず、「こんにちは」と挨拶してしまいました。また、きてね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-29 16:48
>nekoさん^^
私はまだ昨日今日の駆け出しです。
名前も調べるのに一苦労^^;
似ているような感じといっても、自分で撮ったものがはっきりしないなど、お話になりません(><
nekoさんは町づくりに力を注いでいるではありませんか^^
見上げたものだと思っています♪
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-29 16:52
>ひいらぎさん^^
皆がんばっていますね~。
私もがんばらなくっちゃ!!ファイト!!・・・かけ声だけです(^^;ウフ^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-29 16:57
>久保田先生^^
情報をありがとうございます♪
クロシジミですね~!
だんだん冒険心をかきたてられてきました~。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-29 17:14
>平家蟹さん^^
乾いている地面?・・・フフ^^;どう理解すればいいんでしょうね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-29 17:16
>えるだまさん^^
クリの花ですか?わかりました~~観察してみます。
Commented by ビワ at 2007-06-29 19:20 x
ずいぶんたくさんの蝶の写真が撮れましたね。
全部一日で撮ったのではないですよね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-29 23:21
>keikaさん^^
アゲハが飛んできたら、パチリと撮っちゃいましょう^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-29 23:24
>ビワさん^^
ここの写真は一日です。
調べてみたら普通に、どこにでもいるチョウらしいですよ(^^;
Commented by mikuro at 2007-07-01 10:51 x
クロアゲハがカッコイイね~。
どこにでもいると言っても、初めて見ました。
カラスアゲハとはまた違うんですね~。
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-01 18:47
>mikuroさん^^
私も黒いチョウは初めて見ました。
カラスアゲハの方が、名前がなじみがあるんですよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-06-29 00:31 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)