緑紅の道 ヤエドクダミ ミゾソバ キンシバイ オトギリソウ  タマノカンアオイ 庭の花

ヤエドクダミ
別名:十薬(じゅうやく)
薬効は万能と言われているくらいです。毒を止めると言う意味も持っています。
ドクダミ科 ドクダミ属 多年草 
学名:Houttuynia cordata f.plena
花期:6~7月
花弁に見えるのは総ホウ片で、中心部のところが花です。
花と葉っぱのboranchaさんに刺激されて足を伸ばしてみました。ア、鎌倉ではないですよ^^;高幡不動です。
d0091754_2045673.jpg

近くにミゾソバが咲いていました。まだちょっと早かったかもしれませんね。
d0091754_2093932.jpg


キンシバイ
別名:ヒペリカム
オトギリソウ科 オトギリソウ属 常緑低木
学名:Hypericum patulum
花期5~6月
d0091754_20182897.jpg
d0091754_20184066.jpg


タマノカンアオイ
ウマノスズクサ科 カンアオイ属 常緑多年草
学名:A. tamaense
花期:4~5月
名前由来:東京の多摩丘陵で発見されたことによる。
多摩住さん Satoさんのところですでに拝見していたので、葉を見るだけですぐわかりました。 花が目立たないという事で、よく探してみましたが残念ながらありませんでした。
d0091754_20364769.jpg


庭のコンロンカが満開になりました。
d0091754_20413314.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5683492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2007-06-25 20:59 x
おっと!ミゾソバの花が、もう咲いているのですか?
早速、じっくりと花探しに行かなくちゃ。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-25 21:02
>ひろしさん^^
まだ2・3咲いていただけで、撮るのに苦労しました。
アップ楽しみにしています~♪
Commented by ディック at 2007-06-25 22:10 x
八重のドクダミ! そんなものがあるとは、まったく知りませんでした。しげしげと眺めてしまいますが、ずいぶん変わったかたちをしていますねぇ。
Commented by ディック at 2007-06-25 22:14 x
コンロンカ、これも初めて見ます。黄色と白の取り合わせがいい感じですが、黄色と白とは、それぞれ花のどういう部分なのですか?
Commented by borancha at 2007-06-25 23:33 x
高幡不動にも八重のドクダミが咲いていましたか。
見られてよかったですね^^
Commented by kiimago at 2007-06-26 00:13
キンシバイの花は可愛いですね~♪
植えたいと探していたのですが、売っているのはもっと大型の種類ばかりです・・・
nekocchiさんのお庭のコンロンカも、白と黄色が鮮やかに対比してきれいですね~
タマノカンアオイというのもあるんですね。
4月の新潟で、コシノカンアオイの古いつぼのような花を見ましたよ。
Commented by nekocchi at 2007-06-26 00:40 x
>ディックさん^^
他にも五色ドクダミ・五色八重ドクダミなどあるみたいです。
一生見られないと思いますけど・・・
Commented by nekocchi at 2007-06-26 00:48 x
>ディックさん^^
白いところは葉っぱではなくガク片です。
黄色い部分が筒状花です^^
興味持ってくださってありがとうございま~す♪
Commented by nekocchi at 2007-06-26 00:59 x
>boranchaさん^^
パソコンで調べて行きました。
見られてよかったです。
でも、一重のドクダミより小さかったです・・・?
Commented by nekocchi at 2007-06-26 01:08 x
>kiimagoさん^^
キンシバイの色が変なのです。もう少しきいろっぽかったと思うのですが・・・?
コンロンカはもう3年目になるんですが、よく咲いてくれます。
コシノカンアオイの花見ましたか~?いいですね~。
私も来年がんばって見ましょっと!!^^
ン??kiimagoさんアップなさってましたか?私、見落としましたか?
Commented by M.Sato at 2007-06-26 10:59 x
八重のドクダミ、先日五日市の温泉に行ったら売店で鉢植えで売っていましたよ。
1鉢1,500円もしていました(^^;

タマノカンアオイもご覧になったんですね。もう花は終わってしまったようですが・・・
Commented by nekocchi at 2007-06-26 15:01 x
>Satoさん^^
1500円はいい値段過ぎません?確かに普通のとは違いますけど・・・
Satoさん、花は見られたんですか?
Commented by ビワ at 2007-06-26 20:08 x
今の時期、ドクダミなんてあちこちに咲いていますが、さすがに八重のは見ませんね。
コンロンカの白と黄色のコントラストが良いです。
Commented by ひいらぎ at 2007-06-26 22:10 x
ねこっちさん、お久しぶり(^^♪
お元気ですか~♪
暫く見ないうちに写真がす~ごっく綺麗になってます。
感動しました・・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-26 22:28
>ビワさん^^
八重のドクダミは検索して、近くにあったら行ってみるといいですよ。
一度見ておけばね^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-26 22:38
>ひいらぎさん^^
おひさ~~~~♬
ひいらぎさんこそ お元気~~~(^0^)
ありがとう~~~~やった~~\(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-06-25 20:31 | 東京・日野市 | Trackback | Comments(16)