緑紅の道  <キタテハ ザリガニ トンボ カメ>

キタテハ
初夏から真夏にかけて現れる夏型(地色が黄色っぽい)、秋に現れてそのまま越冬する秋型(地色がオレンジっぽい)がある。このチョウは夏型です。
d0091754_527513.jpg
d0091754_5304227.jpg


ザリガニ
水草の下に隠れていて上から見ても分かりませんでしたが、反対側に回ってみるとよく見えます。時折、鯉が水草の下をくぐってバシャツ!と大きな音を立てています。幸い(?)にして今見えるザリガニのところへ行くのには浅すぎるので身動きが取れないようです。
赤みを帯びたザリガニ
d0091754_5505997.jpg

こちらのザリガニは、上の写真のザリガニよりも一回り小さく、赤みは帯びていませんでした。
d0091754_5511679.jpg


コシアキトンボ
行くたびに2匹で池の水面近くを飛び回っている。早くて撮る事ができずにあきらめていましたが、この日は偶然棒にとまってくれたのでラッキーでした。写真を見てアラッ?胴体部が白っぽくなってしまってる、なんでしょう?・・・と思って調べてみると、こういう模様なんですね~^^
成熟した♂のようです。
d0091754_2354198.jpg


ミドリガメの親子が泳いでいます。
ン~??子ガメが2匹になっています^^
d0091754_17222659.jpg

d0091754_17245088.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5668271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2007-06-24 19:10 x
蝶もトンボもバッチリですね。
ザリガニは東京に来てからは見たことがないと思います。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-24 20:12
>ビワさん^^
私も久しぶりに見ました。
水草がどんどん大きくなっています。
このザリガニたちはどこから来たのでしょうか?
Commented by えるだま at 2007-06-24 23:19 x
コシマキトンボかと思いました。(笑) もちろん初めて見ました。^^
Commented by mikuro at 2007-06-24 23:36 x
ミドリガメ順調に増えてるみたいですね。
このまま行くと増えすぎてしまわないかな~と思って見ています。
とうとうザリガニまでいましたか?この池はすごいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-25 01:00
>えるだまさん^^
コシマキ・・・??
アとマの違いですか~・・・ククク(:^^:)おもしろ~い!!
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-25 01:04
>mikuroさん^^
そうですね~・・住みやすいと言うことですが、本当に狭いので増えすぎると住み難くなるのでは?と心配しています。鯉だって増えているような気がします。
Commented by sannyasou at 2007-06-25 11:57
サワガニがいたり、ザリガニがいたり・・・清流だから
水が涸れないように・・・水不足だから
Commented by nekocchi at 2007-06-25 19:06 x
>sannyasouさん^^
小川はお水が綺麗だと言うことを証明できましたし・・・
生き物が居るとホッとしますね~^^
Commented by M.Sato at 2007-06-26 10:52 x
キタテハ、よく撮れてますね。羽を開いたところと閉じたところ、両方がが見れて嬉しいです(^^)

コシアキトンボも大好きな種類です。この辺では大栗川と多摩川の合流点でも見かけることが出来ますが、今年はまだ見ることが出来ませんでした。

この池、小さいけれど実にいろんな生き物たちが頑張っているんですね。
Commented by nekocchi at 2007-06-26 14:47 x
>Satoさん^^
色々い過ぎて心配になることもあります(--
池が狭いですから・・・川の鳥たちは生き生きしていまいたね。
Commented by 久保田 at 2007-06-28 02:54 x
キタテハの食草はカナムグラなどで、幼虫は独特の巣をつくるので、見つけやすいですよ。ただし、いかにも毛虫です。
Commented by nekocchi at 2007-06-28 12:25 x
>久保田先生^^
いかにも毛虫ですか~~~?! (**;)
独特の巣は見たいですね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-06-24 17:21 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)