緑紅の道   <ゴンズイ ネムノキ オカトラノオ >

ゴンズイの実
しばらく行かない間に、もう実がなっていた。蕾は見られたのに、また花を見ることができなかった。こういうものはタイミングだといつも思っているのに、忘れてしまって機を逃す(;ーー
d0091754_22491535.jpg


ネムノキ
マメ科 ネムノキ属 落葉高木
学名:Albizia julibrissin
花期:6~7月 結実期:9~10月
夕方になるとピンク色をした花が咲きます。その頃になると、小葉が閉じて垂れ下がります(睡眠運動)・・・でも、この写真を撮ったのは13:00~14:00の間でした???
甘い香りがするそうですが、高木のため感じることはできませんでした。
数年の間、ネムノキを見たいみたいと思っていました。こんな形であっけなく見られてしまって拍子抜けがしたことも確かです。何はともあれうれしいですけど・・・♪
d0091754_23302154.jpg
d0091754_23312990.jpg
d0091754_23315851.jpg
d0091754_23332763.jpg

d0091754_23345165.jpg

この一枚は小雨がぱらつく中を歩いていて、ここだけピンク色が目立っていたのでつい撮りました。
d0091754_3381918.jpg


オカトラノオ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
学名:Lysimachia clethroides
花期:6~7月
見事な総状花序ですね~^^
d0091754_2356113.jpg

d0091754_134326.jpg

d0091754_23561437.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5666910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2007-06-23 06:28 x
どれも、まだ、今年は見ていません。nekocchiさんは早いですね。なんでもそうですがその気になって見ないと気付かないってことよくありますよね。タイサンボクのでっかい花でも、言われるまで何年も気がつかなかったって先日も言われました。あんな大きな花が咲く木の下を毎日通っていても知らないってことあるんですね。
Commented by 平家蟹 at 2007-06-23 12:36 x
早いな、もうゴンズイの実がなりはじめていますか。
こちらでも花は確認しているので注意はしているけどまだまだですね。

オカトラノオはこちらでも咲き始めていました。
やはりこの独特な姿が命だよね、と言いつつやはり花をアップで撮ったけど(^^;)
Commented by mikuro at 2007-06-23 12:49 x
ネムノキが見られてよかったですね^^
とても綺麗です。近くにあったことが分かったから、これからは毎年見ることができますね。
Commented by nekocchi at 2007-06-23 17:46 x
>nekoさん^^
もちろん私も同じような状態です。
たまたま通りかかって見つけたと言うのはまれです。
Commented by nekocchi at 2007-06-23 17:49 x
>平家蟹さん^^
ゴンズイの花は、見たくてみたくてずっと気にしていたのにだめだったんです(><;・・・トホホでしょう?
Commented by nekocchi at 2007-06-23 17:51 x
>mikuroさん^^
そうですね~・・・もっと山の中にあるのかと勝手に想像を膨らませていましたから・・・(^^;
Commented by ビワ at 2007-06-23 20:25 x
ネムノキも花が咲くと華やかですね。花はインテリア・アートみたいです。夜になると光るとか。。。
オカトラノオ、地面から生えたシッポですね。
Commented by えるだま at 2007-06-23 21:02 x
オカトラノオ、野生のもののように見えますが、見事なものですね。^^
Commented by ディック at 2007-06-23 23:18 x
あれまあ、ネムノキの花が咲いちゃってますか!
きょうは見てこなかったなあ、明日確認したいと思います。
Commented by borancha at 2007-06-23 23:31
ゴンズイ、あの真っ赤な実が赤くなる前はこんな色だったんですね。
実物を見たことがありません。探さなくては~。
ネムノキの花、細~い雄しべ?がよ~く撮れてますね。
20倍以上の望遠で撮っているんですか?
Commented by nekocchi at 2007-06-24 00:37 x
>ビワさん^^
遠くから見ても、そこだけピンク色に見えるんです。
実物を初めて見た私としては、感激でしたけど^^
Commented by nekocchi at 2007-06-24 00:40 x
>えるだまさん^^
元々は人の手で植えられたものだと思いますが。
今は手を加えてはいないと思いますが、自然の中で見事だと思います。
Commented by nekocchi at 2007-06-24 00:43 x
>ディックさん^^
やはりネムノキがあるんですね~^^
とても美しいので写してアップしてください。
Commented by nekocchi at 2007-06-24 00:48 x
>boranchaさん^^
私もゴンズイの赤い実しか見たことなかったのです。
今回初めて、ゴンズイの様子を観察できると思っていましたが、早くも花を撮り損なってしまいました。
Commented by ディック at 2007-06-25 22:18 x
ネムノキの上から三枚目は、これから開くところなのでしょうか?
曇った日曜日に、なんとか撮影してきました。やや地味な写真になってしまいましたが、今週のどこかで記事にいたします。
Commented by kiimago at 2007-06-26 00:07
ネムノキがきれいですね~♪
東北では高速道路の脇に沢山あるのですが、まだ咲いていないです。
高木でなかなか近寄れないので、うらやましいです。
ふわふわの花が優しくて大好きです。
きれいに撮った花を見せていただいて、感激です。
Commented by nekocchi at 2007-06-26 01:12 x
>ディックさん^^
そうなんです。これから開くのですが、毛糸が絡まってしまったみたいでしょう? アップ楽しみにしています。
Commented by nekocchi at 2007-06-26 01:19 x
>kiimagoさん^^
この木も高木なんですが、木の横の道が高くなっているので、そちらへ回ってみると一部分だけ目の前になるんです^^
起伏のある公園なので、上ったり下がったりなんですよ。
私も見られて感激です!!(^^
Commented by ディック at 2007-06-28 20:56 x
nekocchi さん、こんなに絡まってしまってほんとうに開けるのかと心配になります。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-28 23:35
>ディックさん^^
本当ですね~・・・一本いっぽんが、形状記憶のようにちゃんと昔のことを覚えているのかもしれませんね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-06-22 23:51 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(20)