緑紅の道 <ナツツバキ クロガネモチ ナンテン 庭の花2種>

ナツツバキ
別名:シャラノキ
ツバキ科 ナツツバキ属 落葉高木
学名:Stewartia pseudo-camellia
花期:6~7月
花びらの縁には細かいギザギザがあります。この公園にはナツツバキの木が数本あって・・・そのどれもが花を咲かせました。
d0091754_4494229.jpg

d0091754_2532334.jpg


クロガネモチ
モチノキ科 モチノキ属
学名
花期:5~6月 結実期:秋
雌雄異株 この写真は雌花です。真ん中に雌蕊があり、周りに小さい雄蕊があります。よく見ると雌蕊の周りに透明の液体があるのがわかりますでしょうか?蜜が分泌しているところです^^
d0091754_255992.jpg


ナンテン
メギ科 ナンテン属 常緑低木
学名:Nandina domestica
花期:6月 結実期:秋
「難を転ずる」と言われている、縁起の良い木です。
d0091754_0384722.jpg
d0091754_0385864.jpg


庭のスイセンノウ赤と白
別名:フランネルソウ
ナデシコ科の多年草で、何もしなくても毎年花を咲かせてくれます。なにもしない・・・今度は増えすぎて困るのです。種ができるとあちこちに飛ばしますので、少し大きくなった所でまとめるか引き抜くか・・・
赤と白、植えた当初は同じくらいの割合だったはず。・・なのに赤が多くなってきています。
d0091754_3472193.jpg
d0091754_3473257.jpg


庭のダルマハギ
別名:ケハギ
d0091754_4391973.jpg


[PR]
Commented by えるだま at 2007-06-19 11:31 x
ナンテンの花のアップ、見事ですね。^^
スイセンノウの白花、初めてみました。白花があるんですねぇ。
Commented by borancha at 2007-06-19 16:46
クロガネモチ、小さな花を大きく撮られましたね。蜜?・・・残念!わかりませ~ん^^;
ナンテンの花の季節ですね。細部まで良く撮れています。
Commented by ビワ at 2007-06-19 19:59 x
ナンテンの花はあちこちで見かけますね。ツボミの状態だとポン菓子を想像してしまいます。
赤いスイセンノウもよく見かけますね。でも白はあまり見ないです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-19 21:12
>えるだまさん^^
今、ナンテンが真っ盛りです。
案外きれいかな~と思います^^
スイセンノウを育てる前は知らなかったんですが、一緒に店頭に並んでいたので買ってきたのです。もうかなり前のことですが・・・^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-19 21:14
>borenchaさん^^
クロガネモチの花よく見てくださ~~~~い(^^;
透明なプツプツがあります~~(^0^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-19 21:17
>ビワさん^^
ポン菓子・・・ああ、ポン菓子ですね~^^
いっぱい付いているのでいっぱい食べられますね。
Commented by ディック at 2007-06-19 23:14 x
へえ、ピンクの薄い模様がある白いスイセンノウ、なかなか素敵ですね。
Commented by ディック at 2007-06-19 23:16 x
ナンテンの花のマクロ撮影、よく撮れてますね。高い位置にある花に近寄ってカメラを向けると、状態がふらついてブレた写真ばかりが撮れてしまいます。
Commented by ディック at 2007-06-19 23:18 x
ナンテンの上の写真、よく見ると大胆なカットですね。
nekocchi さんはときどきとっても大胆な構図が飛び出すので、楽しみです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-19 23:53
>ディックさん^^
スイセンノウと言うと赤ですけれど、白もいいかな~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-19 23:59
>ディックさん^^
このナンテンは池より全体が高いだけで、目の高さにあります(^^;
私だって高いところのを撮るのは苦手で、ぶれぶれです(;><
10枚撮って1枚使えればよいところです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-20 00:02
>ディックさん^^
何も考えてなんです(^^;
大胆でもないですけど・・・楽しんでくださるとうれしいです。
私も楽しんでま~す^^
Commented by mikuro at 2007-06-20 00:09 x
ナンテンの花がよく映えていますね。
とてもきれいに見えます。
ダルマハギもいいですね~。
Commented by kiimago at 2007-06-20 00:38
ナンテンの花、こんな風になっているとは知りませんでした・・・
小さな花がよく撮れましたね!
うちのはまだ蕾のようですが咲き始めたかもしれないので、明日は確認してみます。
クロガネモチは、東京の公園では大きな木が多いけれど、福島では少ないんです。
近くのお宅で植えているので、これも確認しに行かなくてはなりませんね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-20 01:32
>mikuroさん^^
ダルマハギはうちに来て3年目なのですが、植え替えしないとだめのようです。朝晩の水遣りでも足りないみたいにすぐ乾いてしまいます。
管理も楽ではありませんね~^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-20 01:34
>kiimagoさん^^
ナンテンは撮ってみれば案外平気かも^^
クロガネモチ、是非見に行ってアップしてください^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-06-19 00:51 | Comments(16)