緑紅の道<シモツケ スイカズラ カラスノエンドウ ビヨウヤナギ アジサイ>

シモツケ
バラ科 シモツケ属 落葉低木 
学名:Spiraea japonica
花期:5~7月
花弁より長い雄蕊が目立ちます。小さい5弁の集合花で、丸い花序がかわいいですね。
d0091754_038071.jpg
d0091754_0382037.jpg


スイカズラ
別名: キンギンカ
スイカズラ科 スイカズラ属 半落葉低木(蔓性)
学名:Lonicera japonica
花期:5~6月
咲いた直後は白色、やがて黄色になる。
d0091754_04264.jpg
d0091754_04217100.jpg


カラスノエンドウの鞘
d0091754_047293.jpg


ビヨウヤナギ
オトギリソウ科 オトギリソウ属 落葉低木
学名:Hypericum chinense
花期:5~6月
風が吹くたび揺れる雄蕊が美しい。不思議な魅力を感じ見入ってしまう。よ~く見るとたくさんある雄蕊の中に、薄い緑色の雌蕊が一本あり雄蕊に混じって揺れています。
d0091754_23555667.jpg


アジサイ
ユキノシタ科 アジサイ属 落葉低木
学名:Hydrangea macrophylla
花期:初夏
花を咲かせたときから終わりまで色が変化をします。花言葉で「移り気」といわれる由縁でしょうか?
また、酸性土壌では青 アルカリ性土壌では赤というように変化もできますので、好きな色を咲かせることができるのです。
d0091754_23575659.jpg
d0091754_2358738.jpg

d0091754_23583076.jpg


[PR]
Commented by M.Sato at 2007-06-15 11:49 x
やっとブログの写真が全部見れるようになりました(^^)。

スイカズラって結構香りが強い花ですよね。
カラスノエンドウの鞘の紫色がとても綺麗です。実物を見てみたいなぁ。
ビヨウヤナギは私も大好きで、毎年撮影しています。でも、緑色の雌蕊があるというのは気がつきませんでした(^^;
この写真もとてもよく撮れていますね。
アジサイはこれからどんどん咲き出します。花言葉は「移り気」ですか・・・なるほど納得できます。
毎年同じ場所に咲くアジサイでも微妙に色が違うんですよね。
以住んでいた家では、2本の大きなアジサイを植えていました。
やむをえず置き去りにしてしまったので、この花を見るたびに思い出してしまいます。
Commented by borancha at 2007-06-15 12:51
ブログがサクサク開くようになりました~^^
カラスノエンドウのサヤ・・・こんなに綺麗なんですね、是非見たい!
ビヨウヤナギの雌しべの先が3つに裂けていますね。
花粉を受け入れ易くするためでしょうか?
Commented by ビワ at 2007-06-15 19:38 x
鮮やかなシモツケですね。
ビヨウヤナギはあちこちで見かけますね。長い雄しべをきれいに撮るのが難しいです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-16 00:10
>Satoさん^^
おいて来たのですか?残念でしたね~。
時間があれば鉢上げしてもよかったのでは?
無理だからおいてきたんですよね・・・すみません(^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-16 00:14
>boranchaさん^^
鞘がきれいでしょう?こんなにきれいな色に写るとは・・・^^
撮っておいてよかったです。なぜなら・・・草刈されて跡形もなくなくなってしまったからです。
ビヨウヤナギ・・・たぶんそうでしょう^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-16 00:17
>ビワさん^^
ビワさんは、いつも美しく撮れていますし、私とは腕が違いますから^^
Commented by mikuro at 2007-06-16 19:38 x
シモツケが満開ですね。
カラスノエンドウの鞘がとてもきれいです。
鞘が割れたところですか?
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-17 00:46
>mikuroさん^^
今は草刈して無くなってしまいましたが、雑草がかなりのびている中にまぎれていたものです。見た目とちょっと違いますが、きれいですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-06-17 17:13 x
赤いシモツケが綺麗ですね。蕾がまだ少し残っている頃の花が好きです。ビヨウヤナギやキンシバイが真っ盛りですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-17 20:31
>多摩住さん^^
この季節には必ずといって良いほどきれいなシモツケがが見られますよね~。ビヨウヤナギの蕊がきれいですよね~
Commented by ディック at 2007-06-17 20:56 x
カラスノエンドウのさやの写真、なんだかSF映画の一場面のよう…。突然空間に紫色のゲートが現れて…。
Commented by ibayima-ma at 2007-06-17 23:03
咲いた後、色が変わっていく花って結構あるんですね~
シモツケ、かわいらしい^^ 
長い雄蕊のせいかやわらかな雰囲気に見えます。
ビヨウヤナギも美しい~ 写真でも見入ってしまいそう^^
陽をあびたアジサイ、綺麗ですね。
私もちょうどアジサイ、upしたとこです☆
Commented by nekocchi at 2007-06-17 23:10 x
>ディックさん^^
ウフフ・・・想像力豊かなディックさんですね^^
こんなにきれいに写っているとは思っていませんでしたけど・・・^^
Commented by nekocchi at 2007-06-17 23:22 x
>ibayima-maさん^^
今、拝見してきました~。
咲いて間もないアジサイと見ました^^
とてもきれいです。
Commented by kiimago at 2007-06-18 00:48
スイカズラにシモツケ、アジサイと同じ花を見ていました。
ビヨウヤナギは雄しべが長くてきれいですね。
カラスノエンドウの鞘も現代彫刻のようで、面白く撮れましたね~♪
Commented by nekocchi at 2007-06-18 01:17 x
>kiimagoさん^^
先ほどkiimagoさんのところへ伺ってました。
以前アップなさっていた写真を改めて拝見し、腕上げてるな~とつくづく思いました^^
鞘は思ったよりきれいで良かったです。
Commented by ディック at 2007-06-18 21:37 x
ビヨウヤナギ、ぼくのブログでも本日記事にしました。花弁のかたちと、雄しべがふわっとしているおもしろさと、双方のよさを両立させる写真はなかなか撮れません。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-18 23:10
>ディックさん^^
この頃・・・以前も上手でしたけれど、一段と上手になられたので、見ていて勉強になります。すぐ拝見に伺います^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-06-15 00:51 | Comments(18)