緑紅の道 <タイサンボク ムラサキシキブ ワルナスビ 庭の花>

タイサンボク
モクレン科 モクレン属 常緑高木
学名:Magnolia grandiflora
花期5~6月 結実期:秋
次々に大輪の花が咲きます。大きな木に上向きで咲くので、真ん中を見ることはほとんど無いのです。
下枝に蕾がついていたので、これが咲いたら絶対撮りましょうと思っていたのですが・・・次に訪れたときには、既に咲き終わっていました。でも別のところにあった純白の花が幸い下から見えたのでした^^
花からマグノリアの香水が作られるなどから人気が高まったと言われています。
d0091754_1943177.jpg
d0091754_1943297.jpg


d0091754_063683.jpg

葉の表つやつやしています。
d0091754_23163427.jpg

葉の裏鉄さび色の毛で覆われています。
d0091754_23194936.jpg


ムラサキシキブ
クマツヅラ科 ムラサキシキブ属 落葉低木
学名:Callicarpa japonica
花期:6~8月 結実期:秋
花序が葉柄の付け根から出ているのが特徴です。秋には紫色の上品な実をつけることで知られています。名前由来の一説に源氏物語の作者 紫式部の名前をいただいたというのもあります。
d0091754_121119.jpg
d0091754_1211956.jpg


ワルナスビ
別名:オニナスビ
ナス科 ナス属 多年草 
学名:Solanum carolinense
花期:6~9月
地下茎を延ばして繁殖する。
d0091754_3523067.jpg

葉の裏にまで、鋭い棘がありました。
d0091754_3525019.jpg


庭のハイビスカス
いくつか咲いて、やっと痛んでいない花が咲きました。
d0091754_141596.jpg


 
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5604455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 平家蟹 at 2007-06-13 09:02 x
タイサンボクはほんと見応えのある花だけど高い場所に咲くから見づらいよね。
下の方まで花を付けている木を知っているけどちょっと遠くにあるからそれだけのために行くのはちとつらい(^^;)

このムラサキシキブは随分しべを伸ばしていますね。
先日アップしたのと別の公園でまた発見、でもまだ全く蕾の状態だった。ただ随分蕾を付けていたから実がどの程度なるか楽しみです。

去年刈り取られたワルナスビが全く同じ場所で咲いていた。
やはり根が残っていると復活するんだろうな、その分根絶は難しいだろうな。
今年は実がなるのを見てみたいけどその前に刈り取られるだろうな。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-13 12:02
>平家蟹さん^^
タイサンボクの花を見るために、4・5回はその場所に通いました^^
なかなか咲いてくれないので、痺れも切れましたが、こうして見るときれいで痺れもどこかに飛んじゃいますね~^^

ムラサキシキブ・・・
今はコムラサキシキブが多いとのこと。区別するのに時間がかかりました。
平家蟹さんは、すでにそういうことは卒業してらっしゃるみたいですね^^
Commented by えるだま at 2007-06-13 17:15 x
こんにちは。^^
私は、タイサンボクというよりマグノリアって呼んじゃいますね。
ホウノキも同じような花を咲かせるというので、見てみたいと思っています。
Commented by neko at 2007-06-13 18:56 x
タイサンボクはそばを通るだけで匂いがします。ホオノキの花もよく似た大きな花ですが、やっぱりオオヤマレンゲの花がいいですよ。
Commented by ビワ at 2007-06-13 20:01 x
タイサンボクは近所の公園にもあったはずなので、今度見てこようと思います。
あと、ムラサキシキブも。
ワルナスビのトゲは痛そうですね。だからワル?
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-13 21:28
>えるだまさん^^
ええ、マグノリアですね~。
ホウノキも撮ってあるんですが、本当に高木で無理なんですよね~。
お花はよく似ていると思います。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-13 21:32
>nekoさん^^
オウヤマレンゲも同じようにいいですよね~。
新宿御苑で見たとき、スゴ~イと思って感動しました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-13 21:42
>ビワさん^^
タイサンボクは一度見た方がいいですよ。
葉っぱもビワに似ています。
花びらもきれいですし、蕊も変わっていて美しいです。
Commented by mikuro at 2007-06-13 21:55 x
ムラサキシキブは花も紫なんですね~。
実がなるのも楽しみですね。
Commented by borancha at 2007-06-14 13:24
タイサンボクは大木で、しかも上を向いて咲くので撮りにくいですね。
よく撮れています。木に登ったのですか?
ワルナスビの葉っぱのトゲを見落とさずに撮るなんて、さすがに観察の神様ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-14 21:21
>mikuroさん^^
薄紫の小さい花がかわいいでしょう?^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-14 21:26
>boranchaさん^^
登ってませ~~~~~ん(;^^
本当に偶然なんですが、見えたんです(^^)V
紙?髪?神・・・アリガト ありがと(^^;
Commented by kiimago at 2007-06-15 00:04
タイサンボクがもう咲いたのですね。
大きな白い花が大好きです。
でも、最近は植えている家が少なくなったようですね。
わたしの家も植えていないし、実家は駐車場のため切ってしまいました。
花芯がおもしろい感じですね。
自分でも見たいけど、大木なのでちょうどいい木が見つかるかどうか・・・
Commented by nekocchi at 2007-06-15 11:01 x
>kiimagoさん^^
そうですね~・・・個人のお宅だと結構大変なんですよね~。
大木になると運を天に任せるしかないのでね~^^
なんてね(^^ 大丈夫!何とかなるでしょう^^
Commented by ディック at 2007-06-17 21:00 x
タイサンボクの写真、ちょっと惜しいですね。ぼくも苦労しましたが、開花するとすぐに中の芯が傷み始め、変色していくのです。かといって、きちんと開いてないと写真にならないし…。
花の一番よいときに行き当たらないと、よい写真は撮れないようです。結局は日や時間を変えて何回も足を運ばないといけません。
Commented by ディック at 2007-06-17 21:01 x
ムラサキシキブですか、早いですねぇ。
Commented by ディック at 2007-06-17 21:08 x
いまさらのように気がついたのですが、スイカズラって。ペアになっていることが多いですね。
シンクロナイズド・スイミングの美しさみたいなところがあるなあ。
Commented by nekocchi at 2007-06-17 23:28 x
>ディックさん^^
タイサンボクという名前も好きです。
お花をきちんと見たのは初めてです・・・ちょっとうれしい^^
何度も通った甲斐がありました。
Commented by nekocchi at 2007-06-17 23:30 x
>ディックさん^^
偶然咲いていたんですけれど、かわいいでしょう?
Commented by nekocchi at 2007-06-17 23:32 x
>ディックさん^^
うま~~~い(^^)//"
発想がすごくいいです~☆☆☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-06-13 00:27 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(20)