クリ ムラサキツユクサ(白) ホタルブクロ 庭の花・コンロンカ ストケシア

クリ
ブナ科 クリ属 落葉高木
学名:Castanea crenata
花期:6~7月 結実期:9~10月
長く垂れ下がっているのは、雄花です。
d0091754_3223933.jpg


ムラサキツユクサ(白)
ディックさんのところで拝見した時は、突然変異かしら?と思ったものですが、白花もあるんですね。
d0091754_20204943.jpg


ホタルブクロ
ガク片の間に反り返る付属片がある。
花の中をのぞいてみると、雄蕊が枯れて縮んで見える。細いピンクのがそうです。雌蕊の柱頭は3方向に開いています。
d0091754_13175.jpg

d0091754_1303213.jpg

ホタルブクロ(白)
d0091754_195422.jpg


庭のストケシア
キク科 ストケシア属 多年草(宿根)
学名:Stokesia laevis
花期:5~9月
ストケシアの花が咲き始めました。病気は特に無い・というところが気に入っています^^
d0091754_205782.jpg


庭のコンロンカ
アカネ科 コンロンカ属 常緑低木
学名:Mussaenda parviflora
花期:7~10月
白く見えるのは葉っぱではなくガク片です。花はまだ咲いていませんが、黄色い小さな筒状花です。
2~3年に一度植え替えをし、肥料もたまにあげるだけで良いのです^^陽当たりの良いところへ置いてあげましょう。
d0091754_2192189.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5585606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2007-06-10 06:01 x
この雄花の匂いは強烈です。まず、匂いを感じて、木を確認します。すごい匂いですね。
Commented by borancha at 2007-06-10 11:28
近所の庭にも栗の花が満開です。
幸か不幸か、花が悪いので、全然臭いません。
赤面するような甘ったるい匂いと聞きますが・・・
Commented by ビワ at 2007-06-10 18:59 x
クリの花ってこんな風なんですね、知りませんでした。
そんなに強烈な匂いなんですか。
Commented by sannyasou at 2007-06-11 12:22
ムラサキツユクサの白花は見たことがありませ~ん。
コンロンカは面白そう^^
Commented by えるだま at 2007-06-11 16:22 x
コンロンカ、こちらではあちこちで見られます。ただ花がオレンジ色のものが多く、種類が違うのかとも考えてしまいます。
Commented by nekocchi at 2007-06-11 20:29 x
>nekoさん^^
クリの木は草深いところの向こう側なので、近づくことができません^^
で、ニオイはかげませ~~ん(^^)/
Commented by nekocchi at 2007-06-11 20:31 x
>boranchaさん^^
甘いニオイは大好きです^^
残念ながら近づけないのです~(^^
Commented by nekocchi at 2007-06-11 20:33 x
>ビワさん^^
ククク・・・かげませ~~ん(^^;
Commented by nekocchi at 2007-06-11 20:36 x
>sannyasouさん^^
コンロンカって面白いでしょう?
夜見ると白いガク片が浮かび上がって見えるのです。
Commented by kiimago at 2007-06-13 00:53
白いムラサキツユクサが可憐ですね。
中心の紫色とオレンジ色もきれいです~♪

クリの花が見られません・・・  エキサイトの調子が悪いようですね。
Commented by nekocchi at 2007-06-13 21:50 x
>kiimagoさん^^
白花のムラサキツユクサなんて初めて知りました。
真ん中のひげだけ紫なんですね~^^ちょっと複雑(;^^
Commented by mikuro at 2007-06-13 21:52 x
ムラサキツユクサは、珍しいですよね。
見られて良かったね~。
コンロンカ、花が見たいですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-14 21:27
>mikuroさん^^
白いのは初めてです(^^
まだ花が咲きませ~ん・・・見たいです!
Commented by ディック at 2007-06-17 21:04 x
出ましたねぇ、白のムラサキツユクサ!
髭の紫色が目立ってきれいですね。
Commented by nekocchi at 2007-06-17 23:36 x
>ディックさん^^
やっとアップできました。
すでにディックさんのところで拝見していたので、あるんだな~とは思っていましたが、こんなに早く見つけられるとは思っていませんでした。
でも珍しいと思うので大切になさってください。
Commented by nekocchi at 2007-06-18 21:08 x
>えるだまさん^^
花は黄色でした~。もうしばらくすれば、いっぱい咲きますのでその時にアップいたしま~す^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-06-10 23:57 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)