ヒメアカタテハ ツバメシジミ ルリシジミ ヒカゲチョウ ツマグロヒョウモン スジグロシロチョウ  

ヒメアカタテハ♀
チョウ目 タテハチョウ科
時期:5~11月
ヨモギの葉の裏に産卵する。蝶を撮ったのは数回でしかないのですが、ヒラヒラ舞う姿に魅せられそう^^  名前が判らず四苦八苦です(^^;
d0091754_5213661.jpg
d0091754_5215936.jpg


ツバメシジミ微妙に何シジミかわかりません^^; 草むらにとまっていると、見落としてしまいます。
d0091754_1614641.jpg


ルリシジミ
d0091754_16482835.jpg


ヒカゲチョウ
d0091754_21454240.jpg


ツマグロヒョウモン
d0091754_2147292.jpg
d0091754_21471958.jpg


イチモンジチョウ
d0091754_21481684.jpg


スジグロシロチョウ
d0091754_21502383.jpg


ベニシジミ
d0091754_2152144.jpg


コオニヤンマ
d0091754_19485313.jpg


ミシシッピアカミミガメ
親子で甲羅干し
d0091754_23403857.jpg

遊泳
d0091754_23542916.jpg

上りたいからちょっとよけて
d0091754_23553825.jpg

d0091754_23555758.jpg

仲良く甲羅干ししましょう
d0091754_23565831.jpg


[PR]
Commented by neko at 2007-06-06 06:19 x
チョウはどうやって調べたらいいのでしょう。今、パソコンに蝶の写真を並べているんですが、いつまで経っても名前が記入できません。図鑑で見ても同じに見えて決定的な区別の方法がわかりません。蝶は難しいです。
Commented by ibayima-ma at 2007-06-06 11:53
のどかな時間に思わず顔がほころんでしまいました^^
いっぱい蝶がいるんですね~ 色も模様もほんとうに綺麗です^^
りんぷんがプンプン飛んできそう~(◎∇◎)
Commented by nekocchi at 2007-06-06 19:07 x
>nekoさん^^
私も大変な思いをしております^^;
名前を書きましたが、自信は全然ありません(;_ _
Commented at 2007-06-06 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi at 2007-06-06 19:13 x
>ibayima-maさん^^
特別珍しいものは何も無いのですが・・・
ヒラヒラ舞っているとつい撮ってしまいます。
鱗粉などという難しい言葉をよくご存知ですね~・さすが!!
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-06 19:33
>鍵さん^^
ありがとうございま~す^^
パッと見て、アこれは!と名前が判るようになるまでには時間がかかりそうです~。3日がかりでやっとこれですから~~(^^;
Commented by ビワ at 2007-06-06 20:08 x
蝶の写真は撮るのが難しいですね。少なくとも飛んでいる状態を撮るのは無理。じっとしているところを撮ろうと思っても、シャッターを押した瞬間に飛んでいってしまって、なんだか訳の分からない画像だけが残ったり。
その点、亀はいいですね。最後の写真の亀、こちらを見ているようですね。
Commented by sannyasou at 2007-06-06 21:07
蝶々の特集かと思ったら、トンボと亀の親子も~^^
蝶々やトンボの名前が分かるなんて素晴らしいです。
Commented by nekocchi at 2007-06-06 22:35 x
>ビワさん^^
蝶は一度逃げても、同じところで待っていると戻ってくるような気がしませんか?訳のわからない写真はいつもです(^^;
カメさんは、ちょっとした音にもすぐ反応します。余り音が大きいと池の中へ入ってしまいます。確かに見ていました^^
Commented by nekocchi at 2007-06-06 22:37 x
>sannyasouさん^^
名前は全然判りません(^^;
色々見比べても難しいです。
Commented by ひろし at 2007-06-06 23:09 x
いやー、チョウの特集、拝見。
こうして並べて見ると、よくぞ撮れたな、と感慨一入でしょう。
「とまれ!動くな!」と念力をかけましたか?効き目がありましたか?
これからも撮り続けて、お仲間になってください。
(今日、私もチョウを取り上げています)
Commented by mikuro at 2007-06-06 23:22 x
生き物シリーズですね~。
ヒメアカタテハがきれいです。
陽の光を受けた花々が眩しいほどに咲き、蝶がヒラヒラ舞う様は、天国かも~。
Commented by nekocchi at 2007-06-07 00:19 x
>ひろしさん^^
とまれ!とは言いませんでした~^^
今度言ってみます。気持ちが伝わるかしら?
私は風です~・・・と言ってみましたけど・・・^^;
仲間に入れてくださるんですか~?ありがとうございま~す^^
後で拝見に伺います^^
Commented by nekocchi at 2007-06-07 00:23 x
>mikuroさん^^
陽射しが眩しくて、また暑くって、逃げた蝶が戻ってくるまで我慢はできなくなりそうです。
Commented by ディック at 2007-06-07 00:24 x
ずいぶんいろいろな種類の蝶がいるのですね。この周辺は今年はあまり蝶を見かけなくて、つまらないです。
Commented by kiimago at 2007-06-07 00:47
蝶の写真、すてきですね~♪
どうやったらこんなにはっきりと撮れるのかしら?
じ~っと待っているんですか?
関心してしまいます!
ツバメシジミが一番好きです。
名前もいいですね~♪
Commented by nekocchi at 2007-06-07 00:49 x
>ディックさん^^
そうですか~・・・では見つけたら絶対に逃さないようにしないといけないですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-07 01:16
>kiimagoさん^^
じ~っと待っていたら天国から地獄になってしまいますので、出会った時だけ頑張って、「こっちのみ~ずはあ~まいぞ」といいながらそっと近づきます。・・・冗談です(^^;
Commented by M.Sato at 2007-06-07 05:23 x
これだけの種類を良く撮りましたね(^^)。
普段は見落としがちな、小さな小さなシジミチョウ達の世界ですが、こうやってnekocchi1122さんの写真を見ているとそんな小さな世界に愛情(好奇心?)をもって観察されている様子が良く分かります(^^)
これからの季節、もっともっといろんなチョウが飛び交います。楽しみですね。
私もチョウは大好きなのですが、名前は良く分からないんです(^^;
そんなときは、「きれいなチョウを撮りました」だけで誤魔化しますけどね(^^;
そんな私を見かねて助けてくれたのが、久保田さんとの初めての出会いでした(^^)。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-07 14:12
>Satoさん^^
動くものは本当に苦労しますね(^^;
いつも同じ種類の蝶は飛んでいますけれど・・・
色々な蝶に出会いたいです^^
私も判らなかったら「きれいな蝶」にしましょっと!(^^;
Commented by mikenekohanten at 2007-06-07 21:14
チョウの同定って悩んじゃいますよね♪
私もチョウと初めて付き合い始めた時は
その種類の見分けに頭を悩ませました( ̄△ ̄;)ゞ
その頃、昆虫に詳しいお友達から進められた本が、
「山渓フィールドブックス5 蝶」で山と渓谷社から出版されています。
日本に定着してる蝶の標本写真を全て網羅しているので、
迷蝶を除けば、同定するための情報として役立つはずです(≧▽≦)

ホントに沢山の蝶を撮影されましたね♪
これから夏本番になってきますと、
蝶以外にもトンボや甲虫、沢山の生き物との出会いもありますよ♪
写真に収めるのが楽しみになっちゃいますねっ(≧▽≦)
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-08 00:06
>はゆさん^^
アドバイスをどうもありがとうございま~す。
はゆさんも、とても良い出会いをなさっていたんですね~♪
そういう はゆさんに出会えた私はラッキー~~です^^
ウッシ・ガンバルゾ~!!・・・かけ声だけは威勢がいいのです~(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-06-05 23:52 | 東京・多摩市 | Comments(22)