緑紅の道 <アカンサス ドクダミ ノビル ツルウメモドキ 庭の花2種>

アカンサス
別名:ハアザミ
キツネノマゴ科 アカンサス属 多年草(宿根)
学名:Acanthus mollis
花期:6~7月
大型の植物で、狭い所では到底納まりきれません。それなのにキツネノマゴ科とは驚きです。葉っぱも花穂も1メートルくらいはあります。
d0091754_0234330.jpg

d0091754_023589.jpg
d0091754_0241132.jpg


ドクダミ
別名:ジュウヤク
ドクダミ科 ドクダミ属  多年草
学名:Houttuynia cordata
花期:6~7月
葉や茎に独特のにおいがあり、日影の少し湿り気のある所によく生えています。
白い花弁に見えるところは、葉っぱが変形した「ガク」で、花は中心の円柱状の花穂なのです。
食物繊維 ミネラル豊富なドクダミ茶などでも知られており、花穂 葉 茎など全部利用できます。乾燥させると臭みは和らいで飲みやすくなりますが、乾燥させずに生のままを青汁にして飲むのがいっそう効果的なのです・・・(^^;毎日飲むと、毛細血管を丈夫にし、むくみや便秘を改善してくれます。
d0091754_0504019.jpg
d0091754_053374.jpg


ノビル
ユリ科 ネギ属 多年草
学名:Allium grayi
花期:5~6月
茎はネギのようなニオイがする。地下にはラッキョウほどの球根があり食べられる。初夏には地上部が枯れ夏眠する。花の一部または全部がムカゴになる。
d0091754_1421196.jpg
d0091754_1422833.jpg


ツルウメモドキの小さな実がなっていました。雌雄異株ということで、雄株が近くにあるのでは?と思って探していましたが、木が2本並んであることを発見。雄株なのか関心を高めて観察することにしました。
d0091754_237187.jpg


庭のヒルザキツキミソウ
d0091754_5243930.jpg

d0091754_5324482.jpg


庭のツツジ
d0091754_18453481.jpg
d0091754_18454845.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5531878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2007-06-02 21:47
ノビルの花は一つ一つ綺麗ですね。
すごい!大きい花みたいです。
ツツジの花びらが羽衣のようですね。
アカンサスはトゲが痛そう~。
Commented by ビワ at 2007-06-02 21:55 x
あのアカンサスがキツネノマゴ科とは驚きです。
ドクダミを青汁にして飲むのは、かなり勇気がいりそうですね。これが飲めたら普通の青汁はジュースみたいなものでしょう。
庭のツツジは花びらが細いですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-06-02 21:58 x
こんばんは。ノビルを綺麗に撮られていますね。私も今日、ノビルを見に行き、ようやく開花したものを撮ることができました。
Commented by kiimago at 2007-06-03 00:50
アカンサスはおもしろい構造をしていますね。
葉っぱも花穂も1メートルくらいなんて、すごいです~!
ノビルの花は、よくみるときれいは花なんですね~♪
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-03 16:29
>boranchaさん^^
アカンサスの花を初めて見ました^^
以前に葉っぱだけは見たことがあるんですが、大きいので印象的です。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-03 16:34
>ビワさん^^
あんなに大きいのにね^^
ビワさんもアップなさってましたね^^
ドクダミ茶は飲んだことはありますが、臭みはかなり取れていますが、生はね~~(;^^
このツツジ珍しいでしょう?名前を忘れてしまったのです・アララ(^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-03 16:35
>多摩住さん^^
拝見しました~^^
咲いてるところがかわいいですよね~♪
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-03 16:39
>kiimagoさん^^
アカンサスほんとビックリ\(^^)/
この公園で、まだ一本しか見つけていません。
果たして他にあるのか無いのか??
Commented by neko at 2007-06-04 06:13 x
ノビルは食べることしか考えていませんでした。花をじっくり観察していませんでした。nekocchiさんはすごいです。どこにでもあるものはつい何げなく見逃してしまいがちですが、日常生活でも注意していつも新しい発見を求める姿勢が必要であるとnekocchiさんに教わりました。感謝です。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-04 11:03
>nekoさん^^
人それぞれですから、別に^^・・・nekoさんの思い通りで良いのでは?
私は(^^;・・・(^^;
Commented by ディック at 2007-06-05 22:17 x
ドクダミって、葉に赤い縁取りがあるもと、ないものとあるような気がします。赤い縁取りのある大きい個体を見つけるとうれしくなります。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-06 00:24
>ディックさん^^
なるほど・・・そこまで気が付いて見ていませんでした。
私は、八重のドクダミを見たいな~と思っていますが・・・
この公園には無いみたいです。
Commented by ディック at 2007-06-07 00:28 x
八重のドクダミ? そんな花があるのですか!
それは是非とも見たいですねぇ。
白いムラサキツユクサなんか見つけてしまうと、いろいろと変わり種捜しがしたくなりますね。
Commented by nekocchi at 2007-06-07 00:56 x
>ディックさん^^
五色のもあるみたいですよ。
身近な植物ですけど、色々あるんですね~。
ムラサキツユクサの白いのは珍しいですよね~、白ですから紫じゃないですね~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-06-02 18:26 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)