緑紅の道<カラタネオガタマ ナワシロイチゴ タツナミソウ ナツミカン>

カラタネオガタマ
別名トウオガタマ バナナの木
モクレン科 ミケリア属 常緑広葉低木
学名:Michelia fuscata
花期:5~6月
d0091754_3375763.jpg
d0091754_3381581.jpg
d0091754_33830100.jpg


ナワシロイチゴ
バラ科 キイチゴ属 落葉低木(蔓性)
学名:Rubus parvifolius
花期:5~6月 結実期:6~7月
桃色の5枚の花弁は雄蕊を包んだまま、ほとんど開かない。どうやって受粉するのでしょうか??
と不思議に思っていましたが、舞岡公園のひろしさんによると、これでも精一杯開いているそうです。納得です~・・・フムフム(^^
名前由来苗代を作る頃に果実が熟すのでこの名がついた。実際に熟すのは初夏だと思いますけど・・・?
d0091754_1214511.jpg
d0091754_12153888.jpg

一番下が蕾、その上のが結実直前の花です。余り綺麗とはいえませんね(^^;
d0091754_182792.jpg


タツナミソウ
こちらは青いタツナミソウですね~^^
d0091754_12334353.jpg


ナツミカン
厚みのある花びらがよいですね~^^
ダイダイとナツミカンの区別が難しく・・・一応ナツミカンとしておきます。
d0091754_15103374.jpg

d0091754_15242517.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5434735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sannyasou at 2007-05-19 16:28
カラタネオガタマ?・・・大きい花なんですか?
ナツミカン・・小さく子房が膨らんで、雌しべが未だくっ付いたままですね^^
雄しべは姿も見えない・・・男ははかない^^;
Commented by kiimago at 2007-05-19 19:34
カラタネオガタマはバナナのような香りがするそうですが、どうですか?
見たことがないので、見たいと思っている木のひとつです。
ナツミカンの大きな実がなっている風景も、福島では無理ですね。
温州みかんは植えている家もあるんですけどね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-19 21:38
>sannyasouさん^^
ウケザキオオヤマレンゲの三分の一位です。
はかない?何をおっしゃいますやら(^^;
はかないと思うから、はかないだけ。
はかないと思わなければ、はかなくないんです(^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-19 21:49
>kiimagoさん^^
甘~いバナナに似た香りがします。
個人的にはですけど・・・(^^
カルミアの近くにあるので、両方から甘い香りが漂ってきて、香りに酔ってしまいそうでした~^^
ナツミカンは無理なんですか~?
こういった情報交換ていろいろ判って面白いですね~^^


Commented by mikuro at 2007-05-20 00:42 x
カラタネオガタマは初めて見ました。
神秘的な花ですね。
モクレン科・・・・だね~^^
ナワシロイチゴは、何とかして受粉している?不思議ですね。
Commented by neko at 2007-05-20 07:45 x
なにげなく通り過ぎてしまうことが多いのですが、カワライチゴの花にカメラをむける観察力に敬服します。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-20 20:30
>mikuroさん^^
初めて見る花は珍しさも手伝って、よくよく見てしまいますね~。
不思議な事がいっぱいありますね~。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-20 20:33
>nekoさん^^
綺麗とはいえませんが、とても目立ちました。
アラッ?と思ったら、すかさずぱちりです^^
Commented by ビワ at 2007-05-20 20:39 x
カラタネオガタマ、どこで区切ってよいか悩みました。こういう立体的な形は見ていて楽しいですね。
ナワシロイチゴとナツミカン、実が生るのが楽しみ。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-20 23:49
>ビワさん^^
ナワシロイチゴ、ちゃんと実を撮るまでなっていてくれるでしょうか?
ナツミカンは手の届く範囲はなくなる恐れあり・・・です(^^;

Commented by ディック at 2007-05-21 21:04 x
ご近所で「この白い花は何かな」と思って葉をめくったら、隣に夏みかんがまだぶら下がっていました。それだったらもう、悩まないですむのですが。
Commented by ディック at 2007-05-21 21:05 x
ぼくのブログのオガタマノキは、やはりカラタネオガタマだったようですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-21 23:52
>ディックさん^^
ククク・・・実がなっていれば一目瞭然ですね(^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-21 23:53
>ディックさん^^
こちらも後で拝見しに行きますね~~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-05-19 15:03 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)