緑紅の道 <カルミア シロヤブケマン フタリシズカ ムベ>

カルミア
別名:アメリカシャクナゲ ハナガサシャクナゲ スプーンノキ  
ツツジ科 カルミア属 常緑低木 
学名:Kalmia latifolia
花期:5~6月
d0091754_2521120.jpg
d0091754_2525317.jpg


シロヤブケマン
ケシ科 キケマン属 多年草
学名:Corydalis incisa
花期:4~6月
d0091754_17235799.jpg


フタリシズカ
センリョウ科 センリョウ属 多年草 
学名:Chloranthus serratus
花期:4~6月
優雅な名前をつけていただいて良かったですねと言いたい^^
花穂は1~3本くらいですが、5本あるものもあり固定されてはいない。
d0091754_1947285.jpg
d0091754_19474779.jpg


ムベ
別名:トキワアケビ
アケビ科 ムベ属 常緑低木(蔓性)
学名:Stauntonia hexaphylla
花期:5月 結実期:秋
d0091754_20134820.jpg
d0091754_2014964.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5421459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 平家蟹 at 2007-05-18 21:50 x
仙台にいた頃近所の庭にカルミアが植えられていたんですが花もきれいだけどこの蕾を見ると美味しそうなお菓子に見えて結構好きだった。

これはまたなんと賑やかなフタリシズカ(笑)
もはや二人とも静香とも呼べそうもないな(^^;)
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-18 23:28
>平家蟹さん^^
カルミアの近くに行くと良い香りがします。
見た目もかわいくて、色もくどさがない・・・いいですよね~^^

写しながら、何人シズカ?ですか~~~^0^ と独り言を言ってしまいました(^^;
Commented by sannyasou at 2007-05-19 16:25
カルミアは小さな花だけど、賑やかな可愛い花ですね。
ムベ・・・ステキで~す^^
おしゃべり好きなフタリシズカですね。二人だと喧嘩してしまうから?
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-19 18:24
>sannyasouさん^^
談合好きなのかも・・・(^^;
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-05-19 18:29 x
こんにちは。
カルミアは花も綺麗ですが、何と言っても金平糖のような蕾が可愛いですね。
Commented by kiimago at 2007-05-19 19:39
フタリシズカは、6人になることもあるんですね~♪
ヒトリシズカとは全然感じが違うので、名前だけが同じだと思ったら、センリョウ属で同じ仲間なんですね。
Commented by ビワ at 2007-05-19 20:18 x
カルミアはお菓子みたいですね。特にツボミが。
ムベは名前も変わっていますが、花も変わっていますね。1輪だけだと、両手を大きく広げているみたいです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-19 21:19
>多摩住さん^^
舐めると甘そうな感じですね~。
ほんと金平糖みたい~♪
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-19 21:26
>kiimagoさん^^
そこまで考えていませんでした~^^
同じ仲間、覚えました!
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-19 21:30
>ビワさん^^
カルミアってメルヘンな感じですね~^^
つい癖で内側を撮れるものは撮っちゃいます~。
Commented by M.SATO at 2007-05-21 08:18 x
カルミアは私も大好きな花です。この写真を見たので今朝早速見に行ってきました。ほぼ満開状態でしたね。
ついでにフタリシズカも見れました(^^)。
Commented by nekocchi at 2007-05-21 10:58 x
>Satoさん^^
お久しぶりで~す。
カルミアの香りをかいで見ましたか~?
見られて良かったですね~^^
Commented by ディック at 2007-05-21 21:07 x
少し工夫をして、ぼくも満開のカルミアを撮影しました。
24日発表予定です。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-22 00:03
>ディックさん^^
満開ですか~~楽しみにしています~♪
Commented by ディック at 2007-05-23 21:23 x
フタリシズカって、じっと見つめているのですが、これで咲いている状態なのですか?
Commented by nekocchi at 2007-05-23 23:49 x
>ディックさん^^
これで咲いているんです~。
超々マクロで見られるといいですね~・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-05-18 20:21 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)