緑紅の道 <ハナヤエムグラ ツルウメモドキ シダ>

ハナヤエムグラ
アカネ科 ハナヤエムグラ属 一年草
学名:Sherardia arvensis
花期:4~8月
横からの写真はピンボケちゃいましたので、上からの写真だけになりました^^;
d0091754_311441.jpg


ツルウメモドキ
ニシキギ科 ツルウメモドキ属 落葉蔓性低木
学名:Celastrus orbiculatus
花期:4~6月 結実期:秋
雌雄異株で、下の写真は雌花です。
花弁淡緑色で、雌蕊の柱頭は3つに分かれ、周辺に退化した雄蕊があります。
d0091754_521451.jpg

ツルウメモドキの実はこちら

面白いシダ?の葉を見つけました。
葉の横がそろっているんです^^;先が落ちてしまってこうなったのか?
d0091754_563298.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5405965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2007-05-15 20:08 x
ハナヤエムグラはいいですね。既にどこかで見かけているのかもしれませんが、注意して探してみます。
Commented by borancha at 2007-05-15 22:11
ハナヤエムグラの花、きれいですね。初めてです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-16 00:04
>ビワさん^^
公園のどの辺で写したのか忘れてしまいました。
葉がピンボケでしたから撮り直したいのに・・・(><
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-16 00:06
>boranchaさん^^
初めてでしたか~^^
詳しく載せたいのですが、どこで写したか忘れてしまいアウトです~(^^;
Commented by mikuro at 2007-05-16 18:41 x
ツルウメモドキは雌花、異株で実がなるとしたら雄花が近くにあるんでしょうか?探してみましたか?
見つかるといいですね。
Commented by kiimago at 2007-05-17 02:22
ハナヤエムグラはわたしも初めてです。
きれいな花ですね~
今日、1mくらいのヤエムグラを見ました。
全然可愛くないですね。
Commented by nekocchi at 2007-05-17 14:05 x
>mikuroさん^^
あっ!・・・ですよね~でも、見てないですね~雄花があるんでしょうか??
原理的にはソウですね、探してみます~^^
Commented by nekocchi at 2007-05-17 14:07 x
>kiimagoさん^^
私は逆にヤエムグラを見てないんです~。
可愛くなくてもいいので見てみたいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-05-15 13:32 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(8)