緑紅の道 <アカバナユウゲショウ モミジ ミズキ>

アカバナユウゲショウ
アカバナ科 マツヨイグサ属 多年草 
学名:Oenothera rosea
花期:5~9月
野草と言えども侮れません。名前も花も素敵です^^
d0091754_19215744.jpg

d0091754_19235372.jpg


モミジの実
春に赤くなるのをハルモミジと聞いたことがあるのですが・・・
これがそうなんでしょうか?モミジにプロペラ形の赤い実がなっていました。そよそよ吹く風になびいて綺麗です。
d0091754_19305143.jpg


オオモミジの実
d0091754_19432433.jpg

緑の葉に混じって数枚の葉が赤くなっていました。
d0091754_19445963.jpg


ミズキ
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
学名:Cornus controversa
花期:5~6月
名前由来:樹液が多く、春先に枝を切ると水が滴り落ちることから。
d0091754_239654.jpg
d0091754_2392495.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5396295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikuro at 2007-05-14 23:47 x
ミズキは・・山を見たときに白い花が一列に咲いてる木が目に入りますね。たぶんそれがミズキだろうと今わかりました。
モミジの数枚が紅葉しているんですね~珍しいです。
Commented by kiimago at 2007-05-15 00:24
モミジのプロペラが光に映えて、きれいですね~♪
うちのモミジのプロペラは、ここ数日の強風でほとんど旅立ってしまいました。
Commented by sannyasou at 2007-05-15 13:56
アカバナユウゲショウが綺麗に撮れていますね。すご~い^^
ミズキは遠くから見ると、何だろう?あの白い塊は?って思いますね。アップで見ると面白いです~^^
Commented by nekocchi at 2007-05-15 15:48 x
>mikuroさん^^
外から見ていると気がつかないんですが・・・
不思議ですよね~
Commented by nekocchi at 2007-05-15 15:50 x
>kiimagoさん^^
旅立ってしまったんですね~?
どこかで育ってくれるといいですね~。
Commented by nekocchi at 2007-05-15 15:53 x
>sannyasouさん^^
一列に並んで白く見えたらミズキでよいのでは~?と思うくらい満開ですね~。
Commented by ビワ at 2007-05-15 20:05 x
アカバナユウゲショウはマツヨイグサの仲間のようですが、咲くのは昼間?夕方?夜?
モミジの実、ずいぶん色が濃いですね。オモチャみたいです。
ミズキは会社の近くでもたくさん咲いていました。
Commented by ディック at 2007-05-15 21:02 x
モミジの上のほうの写真、葉が細いですねぇ。しゃれた感じですね。モミジはいろいろあって、ぼくはまだ種類の区別が付きません。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-15 23:58
>ビワさん^^
モミジの実は、日当たりが良いところはもっと赤いんです。
アカバナユウゲショウは夕方には閉じてしまうんですね~。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-16 00:01
>ディックさん^^
私もモミジは全然だめです(^^;
オオモミジは名札がついていましたから判るだけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-05-14 22:47 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(10)