桜ヶ丘公園

バイカウツギ
 ユキノシタ科 バイカウツギ属 落葉低木
花期:5~6月
家にもあるのですが、公園の方が早かったです^^
ほのかに甘い香りがします。たくさん咲くと香りも強くなるので、近くで嗅がない様にしましょう^^
甘い香りに誘われて、蜂も来たりしますので蜂にも注意は必要です。
d0091754_2120973.jpg
d0091754_21202446.jpg
d0091754_21204681.jpg


タニウツギスイカズラ科 タニウツギ属 落葉低木 
学名:Weigela hortensis
花期:5~6月 結実期:10月
赤い小川から流れ込んでいるきれいな水が、一部ここに滞っている・しょうぶ池です。
キショウブ ガマノホ セイタカアワダチソウ アヤメなどが生息しており四季折々楽しめます^^
d0091754_2443357.jpg
d0091754_245748.jpg
d0091754_2453127.jpg


カリンの実
花も終わりに近づきました。前を通りながら見上げると実がなっていました。
d0091754_192972.jpg
d0091754_19292230.jpg


ナツツバキの蕾
ナツツバキの花を見るのは初めてなので、咲くのを楽しみにしています。
d0091754_19372642.jpg


[PR]
Commented by ビワ at 2007-05-10 20:00 x
バイカウツギは梅の花に似ているから?
カリンの実、僕も見つけました。
Commented by nekocchi at 2007-05-10 20:31 x
>ビワさん^^
そうですね~真っ白で・・・でも、どうなんでしょう~~実物を見ると余り似ていないと思いますけれど~^^(梅花)と書きますしね^^
Commented by kiimago at 2007-05-11 00:47
もうタニウツギのピンクの花が咲いているんですね~♪
ナツツバキの樹はうちにもあるのですが、こんな蕾の並び方は面白いですね。
気が付きませんでした・・・
花はきれいなのですが、すぐに散ってしまいます。
Commented by neko at 2007-05-11 06:04 x
タニウツキは早いですね。広島はかなり北部に行かないとないのですが北部は寒くてまだのはずです。
Commented by mikuro at 2007-05-11 18:47 x
カリンの実がかわいいですね。
完熟するまで見守りましょう。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-12 17:08
>kiimagoさん^^
私はまだナツツバキの花は見たこと無いんです。
すぐに散る>見逃さないようにしないと~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-12 18:19
>nekoさん^^
ソウなんですか~?
早く見られるといいですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-12 18:21
>mikuroさん^^
完熟できるまで木に残っていてくれるといいんですけど・・・
時々見に行ってみようと思います~^^
Commented by borancha at 2007-05-12 23:35
カリンの実は上向きに生るんですね。
大きくなったら、重くて下向きに変わるのですか?
Commented by nekocchi at 2007-05-13 00:26 x
>boranchaさん^^
こんばんは~^^
実の生り方までは見ていませんでした~^^;
観察してみます~♪
Commented by ディック at 2007-05-15 21:11 x
こりゃあ、来週は根岸森林公園のナツツバキを観察してこなければいけませんね。つぼみはこんなふうになっているのですか。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-27 02:35
>ディックさん^^
花が咲くのが楽しみです^^
忘れないようにしないと~♪
根岸森林公園ですか?がんばって行ってらして下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-05-10 19:21 | 東京・多摩市 | Comments(12)