緑紅の道<フジ オオシマザクラ セントウソウ キュウリグサ ツツジ ハナニラ>

今の新宿御苑は1906年(明治39年)皇室の庭園として造られました。
フジ
満開には数日早い感じでした。
d0091754_5514137.jpg


オオシマザクラ
バラ科 サクラ属 落葉高木
学名:Prunus lannesiana
花期:4月 結実期:5~6月
葉は塩漬けされて、お餅を包んだりするのに使われる。(桜餅)香りがとてもよいですね~♬ 多くの園芸種の元にもなり、ソメイヨシノの片親でもあります・・・フ~ンなるほど~^^
d0091754_1384843.jpg


セントウソウ
セリ科 セントウソウ属 多年草
学名:Chamaele decumbens
花期:4~6月
花は2~3mmなのでこれ以上は無理でした。
d0091754_1525034.jpg

花後
d0091754_262927.jpg


キュウリグサ
ムラサキ科 キュウリグサ属 一年草
学名:Trigonotis peduncularis
花期:4~5月 結実期:6月
茎の先がくるりと巻くのが特徴・・・巻いてるところが撮れてな~い アララ(^^;
d0091754_315768.jpg


ツツジ
ツツジ山のドーム型ツツジです。お手入れが良くされていますね^^
d0091754_2130267.jpg


ハナニラ
ユリ科の球根植物。時期的には、そろそろ見ごろも終わりです。葉がニラに似ていることから名前がつきました。白や水色など様々な色があり、これは薄紫でした。周囲が暗い感じでしたので、色が今ひとつです(^^;
d0091754_165359.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5298696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2007-05-03 06:34 x
さすが、うまく撮れています。キュウリグサがこれだけ鮮明に撮れているとハナイバナとの違いもよくわかります。
Commented by borancha at 2007-05-03 12:19
セントウソウって戦闘草だと思っていたけど、
ずいぶん弱々しいから、違う字を当てるんでしょうね。
ハナニラの花のこの模様は初めてです^^
フジやツツジはこれからでしょうか。
Commented by borancha at 2007-05-03 17:20
仙洞草でした^^;
Commented by ビワ at 2007-05-03 20:00 x
桜餅は塩漬けの葉で包んでいるので美味しいのかなと思っています。つい先日、食べました。
キュウリグサ、いかにも花柄という感じですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-04 01:03
>nekoさん^^
ピンボケてしまったので、アップするのをやめようかと思ってました。
わかると言ってくださってよかったです。
ありがと~~~う^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-04 01:08
>boranchaさん^^
ククク・・・ドンマイ!!
ハナニラのこの模様も珍しくないみたいです。
私も実物を見たのは初めてです。
フジも満開時にあたるのもなかなか難しいですよね~。
後数日で満開になりそうでしたからね~。
すぐ行ける所なら毎日でも見に行きますけど^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-04 01:11
>ビワさん^^
サクラの香りがとてもいいですよね~♪
食べたいな~^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-05-04 14:03 x
こんにちは。
セントウソウは小さくてピントも難しいですが、真っ白なので露出も難しいですよね。私はここまで大きく撮れませんでした。
Commented by nekocchi at 2007-05-04 17:51 x
>多摩住さん^^
多摩住さんに撮れないものが撮れるわけないで~す^^;
拡大してのアップですデス~~(><;
Commented by kiimago at 2007-05-05 20:16
キュウリグサは可愛い花なんですね。
あまりに小さくて、肉眼ではよく見えません・・・
わたしのコンデジでは、とても撮れそうにないのであきらめています。
セントウソウも手ごわそうですね。
Commented by nekocchi at 2007-05-05 20:23 x
>kiimagoさん^^
クク^^・・・手ごわいもいいところです^0^
上手に撮れる人がうらやましいですね~^^
ま・ま、上を見ているときりが無いので我慢です~。
Commented by ディック at 2007-05-06 17:28 x
藤の花、いい色が出ていますね。少し早いようですが、逆に上のほうの花のひとつひとつがよくわかって、おもしろいようにも思います。
Commented by ディック at 2007-05-06 17:29 x
ハナニラの模様、白に青い模様が入るのでなくて、青に白い模様が入った感じですね。わが家の近くにはこういう模様の花は見かけません。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-06 22:55
>ディックさん^^
よく見ると、やはり豆科の植物ですよね~^^
葉の影になって大丈夫かな~と思っていましたが、思いのほかよく撮れていました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-06 23:00
>ディックさん^^
私もここで初めてみました。やはり同じ公園では限界があるんでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-05-03 00:53 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(15)