クサイチゴ ヤブソテツ イタドリ 

クサイチゴ
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
学名:Rubus utus
花期:4~5月 結実期:5~6月
d0091754_012274.jpg

d0091754_0223180.jpg

d0091754_0485463.jpg


ヤブソテツ
オシダ科 ヤブソテツ属 常緑多年草
学名:Cyrtomium
芽吹き
d0091754_18335692.jpg

 
d0091754_18353673.jpg

シダ類だと思いますが・・・輪になって踊ろう~♬
d0091754_18374851.jpg


イタドリ
タデ科 多年草
学名
花期:7~10月
雌雄異株  若い茎は生でも食べられる。
折るとポコンと音がし、食べると酸っぱい事から「スカンポ」と呼ばれたりする。
本来はスカンポというとスイバをさす。
d0091754_1935474.jpg

日がたつにつれて、だんだん緑色になっていきます。
d0091754_1941397.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5264949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2007-04-29 22:17
どれも、みんな初めて見るものばかりで楽しい。
ヤブソテツがゼンマイのように巻いていて可愛い。
イタドリが美味しそう!と思ったら、食べられるって書いてあった^^
Commented by kiimago at 2007-04-30 00:14
ヤブソテツって、常緑の多年草なんですね~
冬場の記憶がないです・・・
新芽は面白い形です~♪
nekocchiさんはいつもよく観察していて、感心します。
Commented by ディック at 2007-04-30 13:17 x
キイチゴの類は、たいがい途中経過はあまりおいしくなさそうですね。根岸森林公園のカジイチゴもいま「できかけ」ですが、じつに見映えが悪い。写真を撮ってありますが、資料価値はあるけれど、途中は知らないほうがいいみたい。
Commented by mikenekohanten at 2007-05-01 01:26
クサイチゴやイバラ系、キイチゴなどは
花も比較的大きくて美しいのが多いですよね(≧▽≦)
じっと見ていても飽きないので大好きだったりします♪(*´▽`*)
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-01 17:42
>ディックさん^^
フフ・・・この写真でも、すごいことになってますけど・・・毛だらけですね~。この毛はみな落ちるんですよね?
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-01 18:49
>はゆさん^^
私も、じっと見ていたいほうです。
時間が許す限り(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-04-29 00:42 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(6)