緑紅の道<赤い小川・金気水>

散策中の公園は、水が湧き出ている場所があちこちにあります。
一箇所だけ赤い小川(私が、そう呼んでいるだけです)があるのです。
初めて見た時は衝撃的でしたが、鉄分を含んだ水ということで終わらせて、最近では横目で見ながら通り過ぎていました。ある日、大学の水質に関する研究チームと遭遇しました。
赤いのは鉄分が沈殿しているため。また、このモワモワしたものはバクテリア菌と聞きました。酸化鉄(鉄分が空気に触れてできた)を含んだ沈殿物はバクテリア(微生物)に分解されて浄化水になるのです。
蛍も住んでいる(Satoさんより)ということは・・・とてもきれいな水ということなんですね~^^
 水が湧き出る所
d0091754_2357209.jpg

水溜りには、鉄バクテリアが作る「金気水」に見られる鉄の酸化皮膜も現れ、雨が降ると流れて消えます。 
d0091754_1421199.jpg
 
 赤い水採取
d0091754_072275.jpg

 教授が写真を撮ります。
d0091754_0221397.jpg
 
 水の状態
d0091754_0134764.jpg

d0091754_0142144.jpg

 よく見ると流れる水は澄んでいるのです
d0091754_0245393.jpg

 この小川は、カルガモや鯉のいる池へと流れ込んでいます
d0091754_02711100.jpg

夏草や 立よる水は 金気水・・・小林一茶
尚、はゆさんの・自然生態園へ行こう  ブログで「金気水」をアップされています。

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5263527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 平家蟹 at 2007-04-27 09:48 x
これが自然のものならば問題ないんでしょうが
今は廃棄物の不法処理なんてことがあるからちょっと気持ちが悪いですね。
それにしても自然界には必ずそう言うのを利用する微生物がいるんですね。
縁の下の力持ちというよりは生物界の主役なんだろうな。
Commented by nekocchi at 2007-04-27 12:09 x
>平家蟹さん^^
川縁にはキショウブやホトトギスなどが育ち、Satoさんがおっしゃっていた蛍もいたり、きれいなお水だからこそ鯉やカルガモも安心してすめるんですね~。
Commented by keika-s32 at 2007-04-27 14:09
すごく珍しいものなんですね。
でも、一見して、やはり、なにかの廃棄物かなと思ってしまいますね。
勉強になります。
Commented by nekocchi at 2007-04-27 14:31 x
>keikaさん^^
初めて見た時は、何これ なにこれ~??と驚いたものです。
公園内の湧水があるところで、ここが一番赤いのが目立ちます。
私も勉強になりました~^^
Commented by ビワ at 2007-04-27 20:14 x
危険な汚水なら草木が枯れるでしょうから、そうでないなら、少なくとも草木にはきれいな水ということなんでしょうね。
酸化鉄は化粧品にも使われているくらいだから毒性も少ないですが、他の重金属系の酸化物には毒性の強いのもあるので、そっちの方が怖いかも。
Commented by ibayima-ma at 2007-04-27 20:37
金気水、はじめて聞きました。ねっとりオレンジ、すごい色ですね~
近くで見るとこんなに澄んでいるとはびっくり!
自然の浄化作用ってすごいなー
nekocchiさん、散歩しながらいろんなとこに顔出していますね~^^
はゆさんのとこ、のぞかせていただきました!
Commented by borancha at 2007-04-27 22:38
すごく真茶色ですね。毒々しい色!
掘っていくと鉄鉱石でもあるのでしょうか。
金気水は初耳です。
Commented by kiimago at 2007-04-27 22:58
金気水、わたしも初めて見ました。
金気くさいという言葉は、使うこともあります。
それとは全然違うものですね。
不思議な感じがしました。
珍しいものなんでしょうね~?
Commented by mikenekohanten at 2007-04-27 23:28
きゃふんっ!!!
紹介していただいて有り難い限りです(≧▽≦)
しかも、私の記事よりもちゃんとした説明で勉強になりますっ!!!
是非、記事内にリンクを張らせてください♪

あと、実はちょっとムムッと思ったことがあります。
それは教授の格好。
フィールドに居ても白衣なんですね♪
私が知っているフィールドに出る先生はもっとラフな格好や
山登りのような格好をする方ばかりなので、
フィールドの中の白衣にちょっとビックリしちゃいました♪

色んな方と色んな話が出来る環境。
それは人であったり、植物であったり、昆虫であったり、動物であったり
大切にしていかなきゃとおっちゃいますね♪

PS.ibayima-maさん、覗いて下さって感謝です('◇')ゞ
Commented by M.Sato at 2007-04-28 04:57 x
>nekocchi1122さん
随分勉強になりました。赤く見えるのが鉄分が多いからと言うのは知っていたのですが、バクテリアが住んでいたとは気がつきませんでした。
さすがにこの辺にはいないですが、ここからもう少し下の方にホタルの餌となるカワニナが住んでいますよ。
澄んだ水が良く表現されていますね。以前はこの辺にも小川がいっぱいあって、ホトケドジョウなんかが住んでいたんですけどね。今はもう見かけることはなくなりました。
この場所は、ホタルがいるといっても夜に来る人は少ないから皆さん知らないんでしょうね。ここはataruさんがホタルを観察されているので教えて戴きました(^^)。
今年は写真撮影に挑戦しようと思います(^^)。
私も教授が屋外観察でも白衣を着ているのに驚きました。なにか意味があるんでしょうね。
そういう私も週末以外は、出勤途中や休憩時間の散策が多いのでスーツ着用でカメラをぶら下げています。
こんな格好をしている人も他にいないので見かけたらすぐにわかりますよ。あっ、見かけても逃げないでね(笑)
Commented by ビワ at 2007-04-28 09:37 x
白衣といえば、お医者さんも白衣着っぱなしの人がいますね。どこに行くにも白衣。衛生面はどうなんでしょうて思ってしまいます。
バクテリアは食物連鎖の一番下のところで活躍するんですよね。中には有毒物質を分解してくれるのもいるし。
Commented by nekocchi at 2007-04-28 13:30 x
>ビワさん^^
酸化鉄って、化粧品に使われているんですか~?
初耳~(^^
Commented by nekocchi at 2007-04-28 13:35 x
>ibayima-maさん^^
世の中には知らないことがいっぱいですね~。
色々な方たちと知り合えることは、自分にとって財産が増えるのと同じなんです。本当に感謝です^^
Commented by nekocchi at 2007-04-28 13:48 x
>kiimagoさん^^
私も初めての経験でしたから、衝撃的だったんですが・・・
慣れると、どうってことなくなって・・・
きっかけがあるとやる気になるものですね^^
Commented by nekocchi at 2007-04-28 14:06 x
>はゆさん^^
はゆさんより後で出した効果はありましたか~?ホッ(--
教授の顔写真もあるんですが、ばっちり写りすぎているのでアップしませんでした^^;白衣は・・・学校からそのまま飛び出してきたという感じですね~^^; 学生さんたちと車でみえたのかな~?
(顔写真もOKだったんですけどね^^)
出会いは大切にしたいですね~♪
Commented by nekocchi at 2007-04-28 14:32 x
>Satoさん^^
カワニナ ホトケドジョウの情報ありがとうございます。
また調べてしまいました~^^;
頭の中に入るかしら~~容量がいっぱいになって・・・(;><
スーツでカメラ・・・見かけたことあります~~(^^;
キャ~~~・・・ピュ~~(逃げた音)
Commented by nekocchi at 2007-04-28 16:17 x
>boranchaさん^^
どうして鉄分の多い水が生まれるんでしょうね~・・・(・・
どなたかご存知でしたらよろしく です~^^
Commented by nekocchi at 2007-04-28 16:24 x
>ビワさん^^
白衣がトレードマークかも^^;
白衣を着てないと落ち着かないとか・・・^^
バクテリアは優れものですね~納得!
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-04-29 12:23 x
こんにちは。
私のウォーキングコースにもこういう小川があります。工場用水が出るところではなく、まさに雑木林の小川ですが、なるほど、言われてみれば鉄分ですね。勉強になりました。有り難うございます。
Commented by mikuro at 2007-04-29 16:19 x
へェ~~~初めてみました。
こういう川があることも知らないですね。もちろん水溜りも。
バクテリアのおかげで、きれいな水が保たれているんですね?
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-01 17:02
>多摩住さん^^
やはり雑木林の小川ですか~・・・?
あちこちにあるんですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-01 17:04
>mikuroさん^^
自然界と言うものはうまくできているんですね~。
鉄分などを食べてお水を緩和するなんてすごいですよね^^
Commented at 2008-07-28 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-29 00:44
>鍵Uさま^^
メールにてご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
Commented at 2008-07-29 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-29 20:16
>鍵Hさん^^
瞬きしたら終わっているかもです^^:
のらないかも(_ _:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-04-26 23:57 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(26)