緑紅の道 <スミレ セイヨウジュウニヒトエ カリン シャクナゲ>

スミレ
変わった形のスミレの花を見つけました。
名前が判らないのです^^;
d0091754_22241953.jpg

d0091754_22244235.jpg
d0091754_22245552.jpg


セイヨウジュウニヒトエ
別名:アジュガ
シソ科 キランソウ属 常緑多年草
学名:Ajuga reptans
花期:春
グランドカバーとして栽培された園芸種。
うちの庭に咲いているものです。日陰でも良く育ち、根茎を伸ばして四方に広がり繁殖します。
まさに雑草対策で植えましたが、繁殖力がすごいので、広がりすぎて困っています^^;
d0091754_426830.jpg

d0091754_2392072.jpg
d0091754_2393824.jpg
d0091754_2395842.jpg


カリン
下からしか撮れませんでした~^^;
d0091754_2337359.jpg
d0091754_23374876.jpg

シャクナゲが満開でした。
ピンク
d0091754_23454862.jpg


d0091754_23464323.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5187393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2007-04-19 13:38
公園のシャクナゲがきれいに咲きましたね。
カリンの花、下からでも光が透けるようできれいですね。
Commented by mikuro at 2007-04-19 18:59 x
満開ですね~
シャクナゲは目立ちますから、いやでも目に入ってきます。
Commented by nekocchi at 2007-04-19 19:42 x
>boranchaさん^^
あっという間に満開になりました。
見せてあげたいくらいです^^
Commented by nekocchi at 2007-04-19 19:50 x
>mikuroさん^^
満開です~~♪
花が派手ですから目立ちますね~
Commented by ビワ at 2007-04-19 20:10 x
スミレは種類が多いですからね。
セイヨウジュウニヒトエ、この花はよく見かけます。名前がいいですね。
カリンの木は大きいですからね。盆栽なら撮影も楽ですが。
Commented by ディック at 2007-04-19 23:09 x
あれまあ、ジュウニヒトエってほんとにキランソウが縦に積み重なっているみたい。nakamura さんのところより近寄って撮れているので、花の構造がわかりやすいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-20 16:03
>ビワさん^^
スミレの名前を特定するのは至難の業^^;
ビワさんはカリンの盆栽見られたんでしょう?いいですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-20 16:05
>ディックさん^^
形がキランソウに似てますよね~^^
満開になるときれいですけどね~^^
Commented by mikenekohanten at 2007-04-20 20:50
スミレ、実物を見てみたいですね(≧▽≦)
スミレは種類が多いのもありますし、
色などは個体差で変わったり、
交雑種で間の子が生まれやすかったりしますから、難しい( ̄△ ̄;)ゞ
Webで調べるのなら、
植物図鑑・撮れたてドットコムと言うサイトがお勧めです♪
Commented by nekocchi at 2007-04-21 16:15 x
>mikenekohantenのはゆさん^^
個体差で変わる・・・ですよね~。
一般タチツボスミレでも、形が少し違ったり、色も微妙に違ったりということもありますしね~^^;
マッ!!図鑑まで・・・♪
微に入り際に入り恐れ入ります。早速見てみます~♬
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-04-18 23:32 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(10)