緑紅の道 <ツルウメモドキ ツバキ三種 ツル二チ二チソウ>

ツルウメモドキ花芽
d0091754_452710.jpg

ツルウメモドキの新葉
d0091754_4325983.jpg

ツルウメモドキの新芽
d0091754_23544149.jpg


ツバキ
d0091754_19531266.jpg
d0091754_1953491.jpg

d0091754_19562347.jpg

オトメツバキ
d0091754_20151857.jpg

 斑入り
d0091754_20265037.jpg


ツルニチ二チソウ
キョウチクトウ科 ツル二チ二チソウ属 多年草
学名:Vinca major
花期:3~5月
常緑で冬の間も枯れないので、不死の力、魔力を持っていると信じられていた。
風車のような花がかわいい^^
d0091754_033349.jpg

d0091754_0461214.jpg

d0091754_034111.jpg

d0091754_047976.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5170894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2007-04-17 06:13 x
自然の植物は芽吹きがいっぱい。白っぽいもの、赤っぽいもの、黄色っぽいもの、どれもきれいですね。
Commented by borancha at 2007-04-17 12:40
新緑が爽やかですね。椿の縮みが可愛いなぁ^^
こんな椿もあるんですね。
ツルニチニチソウの開きかけた様子が愛らしくて好きです。
僕もブログに載せたばっかり^^;ツルギキョウって書きましたけど(#^.^#)
Commented by keika-s32 at 2007-04-17 13:47
うちも、ツルニチニチウを植えていますが、すごい生命力です。しかも、この時期、かわいい花を咲かせてくれるので、庭のアクセントになってます。
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-17 20:25
>nekoさん^^
この時期には、いろいろな植物が芽を出して本当にきれいだと思います。命の息吹を感じます。
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-17 20:29
>boranchaさん^^
ツバキは寒い時よりも今のほうがきれいに咲いている感じがします。
ツルギキョウ・・・あとで拝見いたします~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-17 20:32
>keikaさん^^
うちも植えているんですが、ほったらかしです^^;
薄紫の花がかわいいですよね~^^
Commented by ビワ at 2007-04-17 20:33 x
ツルニチニチソウはよく見かけますが、花が開くときはこんな風になるんですね。面白いです。
Commented by ディック at 2007-04-17 22:44 x
一番上のツバキですが、雄しべの一部が花弁化しているのがよくわかります。ツバキはいろいろな種類があっておもしろいですね。
Commented by ディック at 2007-04-17 22:45 x
ツルニチニチソウの「開く途中」というのもおもしろいですね。いいところを撮りましたね。
Commented by kiimago at 2007-04-17 23:55
咲きかけのツルニチニチソウ、かわいいですね~♪
開いたところしか見た記憶がないです・・・
斑入りのツバキは、わたしのブログの唐錦と似ているような違うような・・・、ツバキは品種が多くて難しいですね。
Commented by nekocchi at 2007-04-18 00:54 x
>ディックさん^^
オシベが花弁化ですか~?ありがとうございます。
改めて見直しました・・・なるほど~^^
Commented by nekocchi at 2007-04-18 00:57 x
>ビワさん^^
開花の場面は、ヤマブキの時から癖になっています~^^
いいですよね~♪
Commented by nekocchi at 2007-04-18 01:02 x
>ディックさん^^
良いところ を、ありがとぅ~~♬
Commented by nekocchi at 2007-04-18 01:06 x
>kiimagoさん
唐錦・・・似てますか?^^
見てみたいです~。
Commented by ibayima-ma at 2007-04-19 13:58
ツルニチ二チソウの開花、すごいですね~ 
ほんと風車みたい^^ パープルがきれいです
オトメツバキもかわいらしいー まあるい花弁とピンクが素敵☆
斑入り、はじめてみました。なかなか洒落てますねー
Commented by nekocchi at 2007-04-19 19:39 x
>ibayima-maさん^^
お洒落をありがとう~♪
ツルニチ二チソウの不死のパワーをもらいたいですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-04-16 23:57 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)