緑紅の道 <シャクナゲ モッコウバラ アンズ>

シャクナゲ
ツツジ科 ツツジ属 常緑広葉低木
学名:Rhododendron
花期:4~5月
d0091754_4435098.jpg

d0091754_4482274.jpg
d0091754_4491439.jpg

d0091754_1843151.jpg

’07・2・10より更新

モッコウバラ蕾
d0091754_1923518.jpg
だんだん蕾が大きくなってきました。
アンズの実
公園のアンズの木に実がなっていました。
d0091754_199234.jpg


[PR]
Commented by ビワ at 2007-04-15 20:20 x
シャクナゲもよくみるとツツジに似ています。ツツジ科というのも納得です。
アンズの実も梅の実と似ていますね。
Commented by ひろし at 2007-04-15 21:45 x
2枚目、一瞬「あれ?ツツジじゃん」と思いました。同じツツジ科なんですか。
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-15 21:47
>ビワさん^^
ツツジに良く似ていますよね^^
アンズもウメも木を見たり花を見たりしないと区別が難しいですね~^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-15 21:50
>ひろしさん^^
一つの蕾からこんなにたくさんの花が付くんですね~。
そのせいか蕾も大きいんですよ~^^
Commented by ディック at 2007-04-15 22:06 x
昨日馬の博物館の庭をひとまわりしにいったら、ピンクのシャクナゲが咲いていて、びっくりしました。撮影してきましたが、こちらは柵があって、あまり近づけないのです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-15 22:37
>ディックさん^^
いつも道なき道を歩いて(オーバーです^^;)いるので、少し高い所にあたる道路側のシャクナゲを見に行ってませんでした。なんとなく行ったので、いっぱい咲いていてビックリしました。近づけないとは残念ですね~。
Commented by kiimago at 2007-04-15 23:40
モッコウバラの蕾は、白い筋が入っているんでしょうか?
よくみると、かわいいです~♪
春の花がだんだん色鮮やかになってきましたね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-16 00:12
>kiimagoさん^^
こんばんは~。
白い筋はいってます^^
この頃疲れているのか、遅い時間まで起きているとガクッ!となって自分で驚いちゃったりして・・・^^;
時々支離滅裂。
Commented by mikenekohanten at 2007-04-16 01:15
シャクナゲ、もう咲いていますか♪
ずいぶん暖かくなりましたもんね(≧▽≦)
ゴーシャスな雰囲気漂う花ですよねっ!!!
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-16 01:35
>はゆさん^^
公園は広く、別コースで歩いていたので気付くのが遅かったです。
たまにはコースを変えてみるものですね~・・・
ゴージャス!ですね^^
Commented by borancha at 2007-04-16 17:31
シャクナゲが見事ですね。
葉っぱを見ないで、花だけだとツツジと見分けがつかないですね。
Commented by nekocchi at 2007-04-16 19:08 x
>boranchaさん^^
ちょっと見はツツジですよね~。
あ、でもboranchaさんは、以前シャクナゲの蕾をアップなさってましたね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-04-15 18:32 | 東京・多摩市 | Comments(12)